• 締切済み

フエルト加工

フエルト小物を製作しようと思っています。 過去にいくつか製作しましたが、黒や白などの毛羽立ちが激しく製作途中の段階で、白い部分に他色の毛が……となってしまいます。 市販のフエルト小物などは、そのような毛羽立ちはなく、何か特殊なフエルト?とも思ったのですが、製作前の段階で処理する方法とかあるのでしょうか? 糊付けとか、一度洗濯……とかなのでしょうか? それとも、なにか特殊なスプレーなどがあるのでしょうか? 本やサイトなどを色々探してみましたが、フエルト作品自体の作成方法はたくさん載っていても、前処理の方法などを見つけることができなかったので、質問してみました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kakashi77
回答No.2

すいません、毛羽立たないフエルトをお探しかと思いました。 普通のフエルトの毛羽立ちは スチームアイロンで落ち着くみたいですよ。

akiponpon
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 スチームアイロンで抑えるんですね。 試してみます。

• kakashi77
回答No.1

こんにちは。 数年前ですが、「洗濯しても大丈夫」というフエルトを買ったことがあります。 柔らかさでは少々劣りますが、しっかりしていて 扱いやすかったです。 最近、手芸店に出向いてないので今もあるのかわかりませんが、 一度お店で相談してみてはいかがでしょう。 みつかるといいですね^^

akiponpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、質問の知りたい内容とは違いました。 洗濯がしたいわけではなく、通常時での毛羽立ちの押さえ方を知りたかったのです。 普通のフエルトの事前処理の方法を探しています。