• ベストアンサー

パナソニックのナビHW860Dを考えているのですが

パナソニックのナビHW860Dを考えているのですが VICSビーコンユニットをつけるかどうか悩んでいます。 渋滞回避ルートを案内してもらえたら嬉しいと思ってるのですが 奈良や京都でも使えますか? 行き先設定をしていないと使えないのでしょうか? 元職場の上司の紹介で安くカー用品店でつけてもらうのですが ビーコンはあまり安くないので ネットで買って持っていってつけてもらおうかとも思っているのですが やはりそのお店で買ったほうが良いでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.2

>奈良や京都でも使えますか? ビーコンが設定されている場所を通過すれば使えますよ 奈良や京都にも設置はされています >行き先設定をしていないと使えないのでしょうか? ルート設定していなくてもビーコンの情報は受信します 当たり前だけど、渋滞回避はルート設定してないと無理ですよ >やはりそのお店で買ったほうが良いでしょうか? ネットで買っても、送料込みだと2万円位するでしょう ビーコンだけ持ち込みは、嫌がられるでしょうね 場合によっては、別枠で工賃を請求するところもあるでしょう ビーコンユニットの初期不良があったりすると、カー用品店では対応してくれないでしょう できるだけ価格交渉して、そこで買ったほうがいいと思いますよ 自分で付けられないならね

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

VICSもFM電波を使用した広域情報と、ビーコンを利用した地域情報とに分かれます。 京都、奈良でも主要国道沿いはほぼカバーされています(FM)。 多くのナビでは行き先設定をしないと 「この先、渋滞です。」 と言ったアナウンスは無いでしょう。 でも、道路の渋滞情報はその機器によって表示方法は変わりますが、地図の道路の上に色分けされた矢印などで、場所と長さが分かるように表示されます(設定によって消すことも可能)。