• 締切済み

ダイハツ純正ナビとビーコンユニット

ダイハツ純正ナビNSZN-W62について ムーヴカスタムを購入しました。 今回取り付けた純正ナビNSZN-W62に渋滞時に回避ルート案内をできるように、光・電波ビーコンユニットを付けたいのですが、そういうものにとても疎い ので… このナビはパナソニックのCN-S300WDと同じような型だと思うのですが、ビーコンユニットに対応してるものなんでしょうか。 都心の方に出るので、どうしても渋滞回避の機能が欲しいので宜しく御願いします。

みんなの回答

• EL31SX-i
回答No.2

ご質問の「NSZN-W62」につきましては、VICSビーコン接続には非対応です。  本体背面に接続端子がありませんので、VICSビーコンの接続が出来ません。※拡張ハーネスキットのような別売りオプション品も存在しません。 ※「CN-S300WD」はVICSビーコン「CY-TBX55D」(27,300円)との接続に対応しています。  「NSZN-W62」はFM-VICSに対応していますのでFMラジオの電波が(ある程度以上の受信感度で)受信可能なエリアで渋滞情報を取得する事ができます。ただし、FM-VICSからの情報のみではインターチェンジ閉鎖情報等はルート案内に考慮されますが渋滞情報は「分かるだけ」で、この度ご希望の渋滞考慮ルート案内につきましては「NSZN-W62」では不可能です。 ※現在、ダイハツホームページで確認する事が出来る現行機種は全ての機種で「VICS情報音声案内」という機能が搭載されています。ご質問の「NSZN-W62」に同様の機能が搭載されているかは分かりませんが、この機能は、ルート上に渋滞が発生した時に音声で教えてくれる機能のようです。  ダイハツ純正の2012年モデル(品番の最後の数字が「62」の機種)のディーラーオプションナビで、別売りオプションのVICSビーコンとの接続に対応しているのは、 ●ワイドフルスペックHDDナビ「NHZN-W62GD(N156)」 ●ワイドプレミアムメモリーナビ「NMZK-W62/-BR(N157)」※品番の最後に「-BR」が付くモデルは本体カラーが「ブラウン」になります。(「-BR」が付かないモデルの本体カラーは「ブラック」です) の2機種のみです。 ※上記の2機種であってもそれぞれ対応しているVICSビーコンは異なりますのでご注意ください。(NHZN-W62GD(N156)」は「V33」(21,800円)、「NMZK-W62/-BR(N157)」は「V127」(29,800円)がそれぞれ対応品です) ※「NHZN-W62GD(N156)」のみは、Bluetooth対応の携帯電話を使用して通信回線経由で渋滞情報を取得して渋滞考慮ルート案内が可能です。(トヨタ系のG-BOOK mxサービスに対応していて、Gルート探索が可能です) ※他に、ワイドエントリーメモリーナビ「NMZP-W62(N155)」のみは、Bluetooth対応の携帯電話を使用して通信回線経由で渋滞情報を取得して渋滞考慮ルート案内が可能です。(カロッツェリアのリアルタイムプローブ情報を利用します) ※上記は2012年4月のダイハツ純正のディーラーオプション品の「ダイハツナビゲーションシステム」のカタログを見て調べました。  以下蛇足ながら、現行品(品番の最後の数字が「63」の機種)のダイハツ純正のディーラーオプションナビの場合は、ワイドプレミアムメモリーナビ「NSZA-W63GD(N164)」のみがVICSビーコン「V33」(17,850円)との接続に対応しています。 ※ワイドプレミアムメモリーナビ「NSZA-W63GD(N164)」は、Bluetooth対応の携帯電話を使用して通信回線経由で渋滞情報を取得して渋滞考慮ルート案内が可能です。(トヨタ系のG-BOOK mxサービスに対応していて、Gルート探索が可能です) ※ワイドベーシックHDDナビ「NHZP-W63D(N162)」、2DINベーシックHDDナビ「NHZP-D63D(N167)」、ワイドエントリーメモリーナビ「NMZP-W63D(N165)」の3機種は、Bluetooth対応の携帯電話を使用して通信回線経由で渋滞情報を取得して渋滞考慮ルート案内が可能です。(カロッツェリアのリアルタイムプローブ情報を利用します)

回答No.1

http://panasonic.jp/car/navi/products/S300/S300WD/navi/02.html#04 ビーコンユニットに対応していますよ。 渋滞回避をしたいなら 迂回メモリーを使用しても良いのではないですか?

jf1urz
質問者

お礼

迂回メモリーに関しては、渋滞されるであろうエリアが分かってる場合にしか使えないと思うのですが… このNSZN-W62にビーコンユニットを付ける場合、パナソニックのCY-TBX55Dを付ければ良いということで宜しいでしょうか。