• ベストアンサー

ナビの試乗について

車メーカー純正のナビではなく、 carrozzeriaや、Panasonicの電器メーカーのナビなどは 車に設置した状態での試乗というのはできるのでしょうか?? できる場合、どこに行けばできるのでしょうか?? カー用品店で??カー用品店で試乗などできるのか…。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

>何が知りたいかと言うと音響などの関係で、車の中でどのように聞こえるのかが知りたかったのです。 >最新のカーナビはそれぞれの車にあった臨場感のある音響を設計できるようなので。 これってかなり大雑把なんですよね クーペタイプならクーペ ワンボックスタイプならばワンボックスタイプ そんな感じで、車の形によって変わるだけです (ヤマハなどのホームシアターで、ホールやクラブという感じで音響が変わる程度のものだったりします・・・) それよりも、音響で重要になってくるのは車についているスピーカーです。 ナビの音響の性能は、安物のスピーカーでもそれなりの性能を発揮できるようにする程度です。 そのために、真剣に試したいのならばあなたの車の実際の環境でそれらを試すしかありませんよ。 ナビの案内に関しては、オートバックスなどの量販店で、店頭デモモードになっています。 そのために、自分で選んだ場所までの案内を行うことは可能です。 ただ、道は絶対に間違えないという前提の下にルートを選ぶために利ルート機能のテストは行えません 店頭で確認することで、大体の雰囲気はしっかりと把握できますよ。 (ナビメーカのデモカーは大抵取り付けたときの雰囲気を確認するだけだしね)

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.2

>車に設置した状態での試乗というのはできるのでしょうか?? 基本的には無理です。 と言うのも、ナビメーカーは車を入手してまでテストできるほど金銭的な余裕がなく 取り付けた状態で試乗できる状態にするには何台も車もナビも用意する必要が出てくるためです でも・・・ 車で設置してある状態での試乗をして何を知りたいのでしょうか? オートバックスなどでの店頭でのデモでそのナビの雰囲気を知ることはできませんか? それとも、あなたの乗ってる車に取り付けてその状態で動作確認を行いたいと言うことでしょうか? 雰囲気を味わいたいのならば、さまざまな場所で行われるモーターショート呼ばれるものに参加すれば ナビメーカーのデモカーが出ている事があるので実際の取り付けての雰囲気を味わうことができます。

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、現実的に考えれば当然ですね…。 何が知りたいかと言うと音響などの関係で、車の中でどのように聞こえるのかが知りたかったのです。 最新のカーナビはそれぞれの車にあった臨場感のある音響を設計できるようなので。 それは、実際に車に取り付けてその空間での音響設計なので 店頭ではわかりません。 ナビの案内にしても実際に乗ってみないとどの程度のものかわかりませんよね? ということは、買ってみるまではわからないということですね…。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

不可能です。販売店で機能を調べた上で購入してください。