• 締切済み

ナビを交換したら・・・!?

こんばんは。先日、某カー用品店にてナビを純正(CD)のものから最新式のHDDナビに変えてもらったところ、エアコンをつけたり消したりするたびにきしむような音がなることに気がつきました! これって良くあることなんでしょうか? 乗っていてこの先不具合など考えられるとしたらどういったことが考えられますか? どなたか詳しい方教えてください。 ちなみに車は2000年式のリンカーンLSです。

みんなの回答

• beamer
回答No.1

回答がつきませんねえ。 不肖わたくしめが回答いたしますが、間違っていたらゴメンナサイ。 まず、ナビの場所ですが、インパネ(メーター横)でいいんでしょうか? この場所でしたら、空調関係のオートエアコン(アメリカ車だったらクライメントコントロールという呼び方でしょうか?)の部品もあるはずです。 リンカーンではなく、一般的な話で申し訳ないのですが… エアコンの空気吹き出しを調節する可動部に、ナビの配線が接触しているのではないかと思うわけです。 大衆車だったら、吹き出し口や温度の調節は手動ですよね。調節ノブにワイヤーがつながっていて、エアコンユニットの扉を動かします。 リンカーンだったら、電動(ステッピングモーター)かバキューム圧(エンジンで発生する負圧)で動かしているはずです。 その可動部分とナビユニットの配線が接触して音がしているのではないでしょうか。 装着した用品店で、もう一度調べてもらう事をオススメします。 ちなみに私の車は古いドイツ車ですが、バキューム圧で扉を動かしています。エンジンをかけると外気導入の扉が開き、エアコンを入れるとその時の温度に応じて、ヒーターユニットの吹き出し扉が動きます。もう古いので、扉を動かす音がします。

samsally
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 beamerさんのいわれたとうりカー用品店の方に言ってみたらとりあえず見てくれるそうです。