• 締切済み

ナビを交換したら・・・!?

こんばんは。先日、某カー用品店にてナビを純正(CD)のものから最新式のHDDナビに変えてもらったところ、エアコンをつけたり消したりするたびにきしむような音がなることに気がつきました! これって良くあることなんでしょうか? 乗っていてこの先不具合など考えられるとしたらどういったことが考えられますか? どなたか詳しい方教えてください。 ちなみに車は2000年式のリンカーンLSです。

みんなの回答

  • beamer
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

回答がつきませんねえ。 不肖わたくしめが回答いたしますが、間違っていたらゴメンナサイ。 まず、ナビの場所ですが、インパネ(メーター横)でいいんでしょうか? この場所でしたら、空調関係のオートエアコン(アメリカ車だったらクライメントコントロールという呼び方でしょうか?)の部品もあるはずです。 リンカーンではなく、一般的な話で申し訳ないのですが… エアコンの空気吹き出しを調節する可動部に、ナビの配線が接触しているのではないかと思うわけです。 大衆車だったら、吹き出し口や温度の調節は手動ですよね。調節ノブにワイヤーがつながっていて、エアコンユニットの扉を動かします。 リンカーンだったら、電動(ステッピングモーター)かバキューム圧(エンジンで発生する負圧)で動かしているはずです。 その可動部分とナビユニットの配線が接触して音がしているのではないでしょうか。 装着した用品店で、もう一度調べてもらう事をオススメします。 ちなみに私の車は古いドイツ車ですが、バキューム圧で扉を動かしています。エンジンをかけると外気導入の扉が開き、エアコンを入れるとその時の温度に応じて、ヒーターユニットの吹き出し扉が動きます。もう古いので、扉を動かす音がします。

samsally
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 beamerさんのいわれたとうりカー用品店の方に言ってみたらとりあえず見てくれるそうです。

関連するQ&A

  • カーナビの交換

    ホンダレジェンド1999年製型式GF-KA9に乗っているのですが、純正ナビのデータやら機能に不満が 出てきたため、最新のナビに交換できないでしょうか。全国展開某カー用品店に問い合わせたところ 純正ナビは交換できないとのことでした。  どなたか純正ナビを変えられた方アドバイスをお願いします。

  • 純正HDDナビ

    純正のHDDナビのデーター更新はどうやるのですか? ディーラーでしか出来ないのでしょうか? カー用品店(オー○バック○等)でも行ってくれるのでしょうか? 自分の車メーカーとは違う純正ナビを入手できそうなので、更新の際にナビ側のディーラーに行くのは気が引けます

  • ナビの試乗について

    車メーカー純正のナビではなく、 carrozzeriaや、Panasonicの電器メーカーのナビなどは 車に設置した状態での試乗というのはできるのでしょうか?? できる場合、どこに行けばできるのでしょうか?? カー用品店で??カー用品店で試乗などできるのか…。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • アルテッツァジータ 社外ナビ交換後

    いつもお世話になっております。 H16年6月式のアルテッツァジータに乗っています。 仕様は純正ポップアップ(EMV)ナビ&純正CD&MDの ライブサウンドシステム(6スピーカー)搭載車です。 先日、某カー用品店にてカロッツェリアのサイバーナビ AVIC-VH99CSを取り付けたのですが 運転席側スピーカーの音量が低い気がしています。 実際にナビのメニューでスピーカー出力テストをすると 運転席スピーカーは助手席スピーカーより音量が低かったです。 音質も純正オーディオの方が良かったような・・・ 取り付けキットはカナック社製のKK-Y37Dを使ったようでした。 ちなみにカナック車の配線は2P(OP)、10P、12Pでした。 取り付けには苦戦したようで(本当は純正ナビ装着車には取り付け不可なのか?) 4時間以上掛かりました(車速パルスが見つからなかったとの事) 純正ナビは電源が入っていません。 (これは想定内でした、私的にも純正ナビは不必要でしたから) 訳があって再度、カー用品店にて もう一度オーディオ部分をバラす予定があるのですが 音質等は改善できる方法、キット等がありましたら 教えて頂けますか? 長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 日産プレーリーリバティの純正ナビを社外品ナビ交換する方法

    H10年式の日産プレーリーリバティー(GF-PM12)を中古車で購入しましたが、搭載されている純正CDナビからカー用品ショップで社外品の2DINタイプのメモリーナビに購入し取付てもらおうとしましたが、ナビゲーションシステム搭載車はナビはもちろんオーディオデッキにも交換できないと言われました。 搭載されている純正CDナビも故障し、CDも聞けず困っています。 何か交換する方法をご存知の方、お知恵をお貸しください。

  • 純正ナビとの交換

    現在、ステップワゴン(H16式 RF7)に乗っていますが、純正ナビ+オーディオがついています。このオーディオを交換したいのですが、ディーラーやカー用品店で相談すると「ナビとオーディオがセパレートで1セットになっていて、交換してしまうと、ナビとの連動(音声案内時の音量減)が出来なくなる可能性がある」との見解でした。「取り付け出来るかはやってみないと分らない」と言われましたが、一度分解すると費用も掛かってしまう様で、余計な費用も掛けたくありません。 純正オーディオを交換しても、上手く連動出来るか教えて下さい。

  • トヨタ純正ナビから社外ナビ交換・・・

    トヨタ(アルファードなど)の純正ナビから社外ナビ交換についていくつか質問します。 1.純正HDDナビはDVD-R CD-R再生は可能ですか? 2.純正ナビのアンテナ?(社外ナビはフィルムアンテナ)はどこにありますか? 3.中古車で最初からナビの付いていない車にナビは取り付け可能ですか?(車にナビ接続の配線は付いている?) 何も知らない初心者ですみません。詳しい方、教えてください

  • HDDタイプのCDデッキ(ナビ機能なし)

     中古車の購買を現在検討しております。現在所有している車には純正タイプのHDDタイプのナビが装着されており購入予定の車には移設付加です。その車には純正DVDナビとCDデッキが装着されています。今までは音楽CDもHDDに勝手に録音されていたのですが(今度の車には)HDDがないため音楽CDが車の中にあふれてしまいそうです。(←これだけはさけたいです!!)そこでその純正のCDデッキをHDDタイプにしたいのですがそのようなものはカー用品店で売っているのでしょうか?今はi-pod接続タイプが主のようですがわざわざi-pod を買ってCDをパソコンに落としてそれをi-podに入れて・・というのも少々面倒を感じますので・・・(とはいってもそのようにして車で音楽を楽しむ人は多いようですね)  なにかお勧めの機種 お勧めの方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 

  • E51 エルグランド ナビ交換

    よろしくお願い致します。 平成17年グレードV 純正CD.MD付。 ナビなし。 最近CDが壊れてしまいました。 社外品のオーディオを取り付けたいのですが カー用品店2社、日産ディーラ(期待してませんでしたが)に難しいと断られました。 色んなサイトを見ましたが、パネルとブラケットを準備すれば交換可能でしょうか? ナビは必要ありません。 何とか交換したいのですが、知識ゼロです。 ご教授お願い致します。 また、福岡近辺で対応可能なショップがあれば教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • ナビ移植

    前の車に付けていた外品のエクリプスのナビを日産車に移植を頼んだのですが。一筋縄でいかないようで次々に問題が起きて。こんな大変なものなのですか?移植って。移植はディーラーに頼んでいます。 カー用品店に持って行った方が早く済みますか? エクリプスはトヨタ系のナビの純正に近いらしく、まず配線が特注でいるといわれ、頼んでもらい車にナビはついたのですが、今度は、配線の長さが足らず、リアスピーカーが鳴らない。(後日付け足してもらう予定) 移植後はGPSの作動が鈍い。距離を走って、感度を良くするしかないと言われました。曲がり角で、ナビは100メートル手前って言ってても目の前が曲がり角っていった感じで。 縮尺も前の感じとは全く違いまだ詳しく感知できていないようです。 前の車に初めて新品のナビを買って、付けてもらった(カー用品店で)ときはこんなことはなく、初めからスムーズでした。ダイハツ車でしたけど。 移植にこんな手間がかかるとは思ってもいませんでした。 こんなものなのでしょうか? 近々遠出をするので、ナビも使うので(スピーカーないのもかなしい)、何かいい解決法があれば教えてください。 仕方ないことなのでしょうか?