• ベストアンサー

霊は写真や映像だと見えるのは何故ですか?

霊は写真や映像だと見えるのは何故ですか? 直接目で見る場合は霊が見える人と見えない人がいます。 しかし 写真や映像を通すとすべての人が見えます。 何故ですか?

noname#119268
noname#119268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

夢の無い話で申し訳ないけれど、霊が写っているからではないからです。 写真の専門家に言わせれば全ての心霊写真も映像も加工ではなく 撮影手法で作り出せるのだそうで、その状態が意図的ではなく偶発的 起こったものなんです。光は屈折したり反射したりして時に不思議な現象を起します。 例えば蜃気楼。実際にはそこにないのに、そこに見えていますよね。 でも実体が無いわけではなく空気や水蒸気による光の屈折と反射でそこにあるように見えます。 伸びたり縮んだり巨大化することも珍しくはありません。 何も無い直線道路でよく見る逃げ水。あれだって実際にはそこに水は無いのですが あるように見えますし近くを通る車や人の姿までその水に映って見えます。 直接、霊が目で見えると言うのも本人の話で思いこみで無いともあるとも言えませんが 人間には人の顔に似た形をみると人の顔として認識してしまう仕組みが脳にあります。 これは人間同士が相手を確認するのに「顔」を憶える事を使っているからです。 顔は憶えているのに名前は忘れたという事が多いのも、このためだと言われます。 幽霊の正体見たり「枯れオバナ」人面魚、人面岩、人面木などと言われる事が多いのも 似たものは顔として見てしまうからなんです。 もちろん、これは私的考えであって、正しいかどうかは解かりません。  念のため・・。

noname#119268
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の方もありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.5

9割以上が加工・写り込みなど、霊とは関係無いもので、特にデジカメが普及してからはUFO映像などと同じく大量生産されてます。 でも、どうしても説明の付かないものがほんの少し有るようです。 物質を細かくしていくと分子、原子となり、更に細かく見るとクォーク・ニュートリノの世界になります。 インドの古い文献では魂、エーテル・コーサル・アストラル体など、上位の存在になるほどより細かく、振動も高いエネルギーであると言うことです。 なのでより高い神様仏様になると細か過ぎて、振動が高すぎて見えないし感じません。 より高い存在を感じようとすれば自分の魂を高い存在にしていかないといけないのです。 では写真に写るのは? 低いところでウロウロしている霊は、振動が物質に近いので、非常に強い意志で写ろうと思えば写るのかも知れませんね。 以上、珍説と思っていただいて結構です。

回答No.3

レンズが曇るからです

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

霊だと決め付けているからです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>霊は写真や映像だと見えるのは何故ですか? 画像、映像加工ソフトで加工、修正が出来るからです。

関連するQ&A

  • 写真や映像からでも霊はつくのですか?

    心霊写真や心霊ビデオやそういった番組を見たりしても霊ってつくのですか? そもそも、霊が悪さするとか聞きますが、どういった事や身体の異常がでるのですか?

  • 霊。

    テレビなんかで、この季節よくやってる心霊特集。 眉唾だと思いつつも見ちゃうんですよ。 僕はホラー大好きなんです。 質問なんですけど、霊って存在しますか。 僕なりに考えてみたんですけどね。 この世に未練を残して死んでいく人なんていっぱい居るはずですよね。 病気で死んでも、天寿を全うしたといわれるような大往生でも、 殺されて死んだ場合でも、交通事故でも、 死んだ人が未練を持って死んだ可能性って高いと思いませんか。 もし霊が存在するなら、 そこら中が霊だらけになりませんかね。 もっともっと目撃例とか心霊写真が撮られてもおかしくないじゃないですか。 かといって存在しないとすれば、 あの心霊写真やビデオはみんな作り物ということになり、 いったい誰がなんのためにそんなことをするのか不思議なのです。 霊の存在、あるとしてもないとしても、 不思議なのです。 これって霊がそう仕向けてるんですかね。

  • 写真に霊が写る

    家族の写真に水晶のような丸い大小の霊の様なものが写るようになった。カメラの内部のゴミかと思い、新しいカメラを買ったが同じように何枚かに写ったりする。去年 父と娘を病気で同じ時期に亡くしたが関係が有るのか心配です。供養は十分しているのですが、どのように解決すればいいのかわからない。宗教者に聞いても霊は存在しないと言われるし、信用ある霊能者とかは実際にいるのでしょうか? 経験のある方はどうかアドバイスをお願いします。

  • 私の周りには 霊を見た事ある人はいませんでした。 見た事ある人いますか? 霊でも幽霊でもオバケでもなんでも構いません。 実体験を教えていただけたらなと思います。 (ちなみに心霊写真はなしでお願いします)

  • 霊の映りこんだ動画(ビデオ)

    当方は、霊の映り込んだビデオや動画に関して ほとんどは作り物であるが、すべてが作り物というわけではない という見解でおります。 「作り物でない」という意味には、何かの見間違いや、現時点では何か特定できないもの、 または本物の霊であるものを含みます。 しかし、たいていのそういった映像は カメラが移動した瞬間の一瞬の端のほうや 手前にいる人物が動いた瞬間にその影にチラっと見えたり そのようなものが多いように思います。 これらが作り物であるとするならば そのような作り方のほうが都合がよいのはわかりますし、 見間違いであればチラっとしか映らないから、というのは納得しますよね。 では、そうではない(本物であるという意味で)場合に どうして霊(?)はそのような映り方をするのでしょうか。 ビデオをまわし始めたときからそこにいたり ある瞬間に突然現れたりしてもいいものだと思うのですが・・・。 そういう映像もあるが、私が知らないだけなのでしょうか。 もしくは、ほとんどが作り物であるということなのでしょうか。 冒頭に当方の見解を述べたのは 同じ見解の方からの意見がほしいという意味ではありません。 いろんな見解の人がいるということを理解し、 本物か、偽物か、霊は存在するか、しないか、などの意見を 押し付けるような回答は望まないからです。 いろんな見解の方からのいろんな角度からの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 写真で映像を作る?

    つい最近、テレビで見たんですけど・・・・ 写真を撮り、それの写真を並べて一枚一枚動かして、また写真を撮って映像を作っている人がテレビに出ていたんですけど・・・ その人が誰だか分からないんですけど、どなたか分かる人はいますか?

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 霊なのでしょうか?

    数ヶ月前から私のおじさんが 霊が体を触ってくる、といいます。 おじさんは心霊系が好きで レンタル屋さんに行く度に、 実際の映像が入った(??)ような DVDを借りています。 ある日からおじさんは 「あの映像を見てから」と言い 霊が体を触ってくる、というのです。 寝ている間に足や腕、肩 首を絞められるといいます。 おじさんは夜中の仕事で トラックの運転手です。 お祓いしたい、というのですが 行く時間がないみたいで 結構な日にちが経っています。 お酒を飲めば熟睡できるから 霊がきてもわからない、 なんていっているのですが 私の母や私は 体が悪いんじゃないか、とも 思っています。 霊の存在を否定するわけではないですが 聞いているこっちも不気味です これを聞いて何か思い当たる事がある方は 教えて貰えると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 9月6日の恐怖映像番組にひそかに写っていた霊

    9月6日に放送された恐怖映像の番組に、番組スタッフも気づいていないであろう霊が写っていた画像があるのですが、本物の霊だと思いますか ? 霊感ある方が録画しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/mxrnn133/MYBLOG/yblog.html

  • 世の中、本当に霊は存在しますか? 最近は見かけなくなった心霊現象、心霊写真の特集ですが、何故か実話と言われる怪談は半信半疑で聞き入ってしまいます。 霊感が強い人の体験なのか話なので形もなく実話としての怪談だから話術次第でリアルに感じてしまいます。 現象にしろ写真にしろ実話にしろ、本当に霊はいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう