• ベストアンサー

写真や映像からでも霊はつくのですか?

心霊写真や心霊ビデオやそういった番組を見たりしても霊ってつくのですか? そもそも、霊が悪さするとか聞きますが、どういった事や身体の異常がでるのですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

見た人につく事もあります。あまり無いですけど。ただ巷に出回っているものは全部が本当の心霊写真やビデオでもないと思います。しかし、本物でも偽物でも怖い怖いと思い込むと霊の存在に半信半疑だったものが肯定的なものになり波長が合いやすくなることがあります。また単に思い込みが激しい人は幻聴や、幻覚を見ることもあります。霊が悪さや存在をアピールするとすれば、私の経験では、まずは物音から始まり気配、その後遭遇するといった順序でだいたい見ますね。霊障については、精神が安定していればそんなに心配する必要もないです。ただ、体質で憑依しやすい人もいますwinerさんはこの質問を見る限り大丈夫でしょうね。最後に体の異常についてですが、首や肩が急に痛くなったり、原因不明の病になったりとかですかね。余談ですが、私の知っている男性は女性(霊)が後ろから抱きついて左肩に顔を乗せ首に腕を絡ませていたんで、首と肩のところ妙にこってたりしない?と聞いたら最近痛みが激しく、どうしたんだろうと言っていたなんてことがありました。

その他の回答 (1)

noname#177238
noname#177238
回答No.2

 少なくとも、私はそういうことで憑依はしないと思います。ただ、アストラル体はかなり高速で動けるそうなので、念と念がかみ合えば、論理的可能性として、全く無いとは言えませんが、ほぼ無いと言って良いと思います。  そもそも、霊障は、私は霊障だと言って来る人の百人に一人もいないと、江原さんが断言しています。恐れる想念そのものが、霊を呼び寄せます。だから、心配しないことです。  憑依されると、頭が痛くなったり、肩がこったり、身体が重くなったりするそうです。ただ、霊というのは、死ねば必ず霊になります。その中で余程浮かばれない執着を残した人などが未だ現世にさまようことになりますが、元は人間ですから、私達と全く変わりありません。陽気な人もいれば、冷たい人もいるのと全く同じです。  ただ、それとは別に霊団として、悪念を持ったものがいるのが考えられます。要するに、霊のやくざみたいなものですね。そういうものに憑依されると、確かにただ事では済まない可能性もありますが、それこそ一万人に一人ですし、その憑かれる人にも問題があるのです。心根が低いから憑依されるのです。  ですから、強い気持ちで、あんまり怯えないことです。霊は人間と変わりないのですから。

関連するQ&A

  • 霊。

    テレビなんかで、この季節よくやってる心霊特集。 眉唾だと思いつつも見ちゃうんですよ。 僕はホラー大好きなんです。 質問なんですけど、霊って存在しますか。 僕なりに考えてみたんですけどね。 この世に未練を残して死んでいく人なんていっぱい居るはずですよね。 病気で死んでも、天寿を全うしたといわれるような大往生でも、 殺されて死んだ場合でも、交通事故でも、 死んだ人が未練を持って死んだ可能性って高いと思いませんか。 もし霊が存在するなら、 そこら中が霊だらけになりませんかね。 もっともっと目撃例とか心霊写真が撮られてもおかしくないじゃないですか。 かといって存在しないとすれば、 あの心霊写真やビデオはみんな作り物ということになり、 いったい誰がなんのためにそんなことをするのか不思議なのです。 霊の存在、あるとしてもないとしても、 不思議なのです。 これって霊がそう仕向けてるんですかね。

  • 心霊写真

    (1)心霊写真やそのような類の心霊の特集をやらなくなったのはなぜでしょうか? 昔、アンビリバボーで心霊写真の特集をやってましたが、今はみかけなくなりました。 (2)世の中は霊はそもそも存在するのでしょうか? 昔番組で出演された霊能者たちはよく幽霊が見えるといってましたが本当に見えてるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 私の周りには 霊を見た事ある人はいませんでした。 見た事ある人いますか? 霊でも幽霊でもオバケでもなんでも構いません。 実体験を教えていただけたらなと思います。 (ちなみに心霊写真はなしでお願いします)

  • 動物の霊は、人間には見えないのか?

    最近、テレビでもよく心霊特集などをやっていますが、一つ疑問があります。なぜ、人間は人間の霊しか見えないのでしょうか? また、写真やビデオに映らないのでしょうか? ペットをはじめ、いっぱいいると思われる動物の霊は、なぜ、写真などに映らないのでしょうか? 

  • 霊は写真や映像だと見えるのは何故ですか?

    霊は写真や映像だと見えるのは何故ですか? 直接目で見る場合は霊が見える人と見えない人がいます。 しかし 写真や映像を通すとすべての人が見えます。 何故ですか?

  • 霊っていると思いますか?

    自分は霊感ってのはまったくありません。 そもそも霊を信じていないのですが、 なかには見れる人もたくさんいるみたいです。 自分がいないと思う理由は、 ・過去に心霊スポットという所になんかいも行ったんですが一度も見たことがない。 ・霊が居たら世の中霊だらけ ・霊がいたら殺人事件の犯人に殺された人は復讐とかすると思うのに しない。 のような事です。 居ると思う人、居ないと思う人。 できれば理由を書いていただけるとうれしいです。 お願いします。 本当は個人的には居てほしい・・・

  • 心霊写真の鑑定について。

    最近、テレビの番組内で心霊写真を紹介するコーナーが比較的多く有りますが、私は昔から”自分で見ない、見えないもの”は絶対に信じていないため、どうしても写真(映っているものは、確かに見えているのですが)その写真の後ろにある”背景”が本当かどうか信じられないのです。 心霊家と呼ばれる人が出てきて、”この写真に写っている霊は、この近くで誰かに殺されて、死んでいる事がまだ、本人は判っていないみたいです・・・”とか、この湖で沢山の人が自殺をしている・・・”その霊です。 みたいな事を話しているのですが、どうにも”嘘っぽい”感じがしてならないのです。 心霊家が話したとこころで、それを”それは、そうじゃなくて○○○○ですよ!”と反論出来る人がいないじゃないですか。 心霊家・・・と呼ばれる人以外は誰も判らない訳ですから、何を言おうとどんな恐ろしい事を言おうと判らないから、言いたい放題って感じがするんです。 もしかしたら、本当に内容が判る人がいて(心霊家と呼ばれる人です)話しているのかもしれませんが、事実か否か判らないだけに・・・どうなんでしょう? 心霊写真がある、無いの問題ではなく、写真についての説明が正しいかどうか・・・誰か教えて下さい。

  • 世の中、本当に霊は存在しますか? 最近は見かけなくなった心霊現象、心霊写真の特集ですが、何故か実話と言われる怪談は半信半疑で聞き入ってしまいます。 霊感が強い人の体験なのか話なので形もなく実話としての怪談だから話術次第でリアルに感じてしまいます。 現象にしろ写真にしろ実話にしろ、本当に霊はいるのでしょうか?

  • 実際に、心霊写真など見た事はありますか ?

    夏なのでそういう心霊スポットの番組などもありましたが たまたま写真を撮ったりその場所をビデオに録画したり そんな番組も見る事もありました。 私は一度も経験はありませんが、 みなさんが撮った写真やビデオなどで テレビ番組で紹介されるような心霊写真を実際に見たってありますか ?

  • 霊などを見てみたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか

    いわゆる「霊感」というものが私にはありません。 幽霊を見るどころか、霊現象にあったこともなければ心霊写真を撮ったこともありません。 幽霊を見てみたいんです。あるいは感じてみたいんです。 霊感がなかったけれどこうしたら霊感が身についた、など御座いませんでしょうか? また霊感をお持ちの方、どうやったら霊感を持つことが出来るでしょうか。 よろしくお願いします。決してふざけている訳ではありません。切実なのです。