• ベストアンサー

男性に質問。女性を下の名前で呼び始める時て相手に聞きますか?その女性が

男性に質問。女性を下の名前で呼び始める時て相手に聞きますか?その女性が自分に好意は持っているけど彼女じゃなくても突然呼び始めるものですか?30代男性に突然、下の名前で呼捨てで呼ばれとまどっています。ご意見御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkotyan
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.2

女性ですみません。 男性から下の名前で呼ばれることありますが、確認されたことないですよ。 あ、名前で呼ばれた・・とか思ってるうちになんか慣れてくるって感じです。 印象的には、人によるってかんじがします。 人としての好意ゆえかなって感じるときは快く受け入れちゃったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nicmane
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.6

私は大学生4回の22歳です。 私の場合友達とか、仲良くなってきたなぁ、って思ったら自然に下の名前で呼んだりしてる事はあります。 というか、友達なんかだったら、突然下の名前で呼んでいい!?とか言いにくいですw それこそ何か考えてるんじゃないかと思われそうです。(好意があるとか、恋人的な勘違いをしてるとか) でも、それは男によるもので、いきなり親しくないのに故意に下の名前で呼んだりしている人もいますね。 それは、親しみやすいからとか言う。という人もいると思うけど、 自分的には多くの場合は下心アリ気のキモい感じが漂っているように感じます。 もし不快であれば直接言うべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

呼び捨てはしないですね。 でも下の名前+ちゃんで呼ぶことは多々あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.4

彼 KY? からかうのもいいかも? 普通しないよ 相手が 喜ぶなら別ですけど まあ 男と女 軽くあしらう のも 必要ですよ いろんな男いるから 経験よ さあ 明日も 仕事 仕事 恋愛も頑張ってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152421
noname#152421
回答No.3

そもそも、相手に聞かないといけないような相手には下の名前で呼び捨てはしません。 彼女じゃない場合、完全に子ども扱いしているときに限られますね。 異性を意識するような相手には呼び捨てしません。 少数派だと思うけど、自分の場合は過度の馴れ合いが好きではないので、パートナーであっても呼び捨てにしません。緊張感がないとさめちゃうんですよね。つまり呼び捨ては完全に子供相手に限られる。 海外での生活経験があればその人にとっては、ドイツ語のDuみたいな感覚で、単に親しい間だからという理由かもしれません。 その男性が他の女性を呼ぶときどう呼んでいるか気にしていれば、自分がどういう扱いなのか自然に浮かび上がってくるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

30代男ですが、僕自身は呼び捨てはしません。 僕の周りで何人か女性のことを呼び捨てしてる人がいますが、恐らく確認などしてないでしょう。 ただ、こういう男は同性から見て、凄く偉そうな感じがするんですが、女性は嬉しいものなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が年下の女性を呼び捨てにするのは?

     男性が女性の下の名前を呼び捨てにする事について(恋人の関係ではない場合)皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきます。 習い事で知り合った2才上の男性に、呼び捨て(下の名前)で呼ばれるんです。弟も一緒に通っているからなのかもしれませんが、でも他の人たちはそんな呼び方はしてきません。というより、苗字すら呼ばれません。「なぁ、自分~」(関西なので相手の事を自分と言います。)というような感じでしゃべります。 その男性は同い年・年上の女性には「○○さん」と呼んでいるんです。逆に小学生くらいの子たちは、割と呼び捨てだったり、○○ちゃんとかいうふうに呼んでいます。 と言う事は2才下の私も彼にとっては小学生と同じなんでしょうか? (私はその男性に少し好意をもっているんですが、告白しても「小学生と同じ」と思われていたら嫌なので) 男性はただの習い事仲間でも呼び捨てで呼ぶものなのでしょうか?みなさんはどういう女性の場合呼び捨てで呼んだりしますか? ご意見おねがいします。

  • 名前の呼び捨て(女性です。同姓からの回答歓迎です)

    こんにちは。 私は都内で働く22歳の女性です。 ふと思ったのですが、私と同じ女性の皆様は彼氏でも ない年上男性の下の名前(苗字ではなく名前)を呼び捨てで 呼べるでしょうか? 私はとても好意がある場合でないと無理なのですが皆様は どうでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼氏ではない男性から突然、下の名前で呼び捨てで呼ばれ戸惑っています。

    彼氏ではない男性から突然、下の名前で呼び捨てで呼ばれ戸惑っています。 気になっている男性(30代)がいます。最近メールをするようになり1度2人だけでご飯を食べに行きました。来週末、また2人でご飯に行く約束をしました。 昨日、その彼からのメールの中で私の下の名前を呼び捨てで書かれていました。 私が彼を好きな感じは出ているとは思うけど、まだ付き合っていないし、突然そんな呼ばれ方をしたことに驚きました。嬉しいというよも驚いてしまう私は変わっていますか? 人それぞれだとは思いますが・・・どう思われますか?

  • 同じ年代の同僚の女性から下の名前を呼び捨て

    最近、同じ年代(20歳代)の同僚の女性から下の名前を呼び捨てにされるのですが何なんでしょう? 他の女性たちからはあだ名で呼ばれており、その女性もそうだったのですが。

  • 女性を下の名前で呼び捨てにする男性の気持ちについて

    先日、知り合いの男性から突然、名前で呼び捨てにされました。 以前は「○○ちゃん」(姓ではなく名の方)と呼ばれていたのに、一ヶ月ほど会わずメールもしていないのに、先日会った瞬間「あ、○○」と突然呼び捨てにされびっくりしましたが、気にしない振りしてずっと会話していました。 この時、会話の途中でなく、会ってすぐに呼び捨てです。。 最初は、彼女か奥さん(いるかどうか、知りません)と私が偶然同じ名前で、間違えたのかとも思っていましたが、その後の会話の中でも呼び捨てです。 後日届いたメールも、もちろん呼び捨てです。 このように、突然「○○ちゃん(姓ではなく名)」から「○○」と呼び捨てにする時、男性はどういう心境からなのでしょう? 加えて、この時から、私の背中に軽く手を触れてくるようになりました。 どんなに考えても、私には全く分かりません。 ちなみに、この男性は私の片想いの相手ですが、9歳も年下です。 もちろん、私はこの男性に呼び捨てにされることに、違和感や戸惑いはありません。 反対に心地よく、嬉しくも感じています。 が、あまりに突然だったのでビックリ! 「何か、心境の変化でもあったのかな?」 と、思う程度です。

  • 女性が下の名前で呼ばれたくない男性って?

    女性が、名字じゃなくて下の名前で"ちゃん"付けで呼ばれたくない男性って、どんな相手ですか? もちろん、赤の他人は別としてですが。

  • 男性が女性を下の名前で呼ぶことについて

    男性が女性を下の名前で呼ぶのはどういう心理からですか? 3年ほど付き合っている彼が、 付き合って1年くらいの頃、同僚の女性(私の同僚でもあります)を メールで下の名前+ちゃん付けで呼んでいました。 その頃私は苗字+ちゃん付けです。 私が彼の携帯を見てしまったことにより発覚したのですが、 隠れてメールして(アドレスも彼からその女性に聞いてます) 下の名前で呼ぶというのはやはり好意があるからでしょうか? そのとき喧嘩になり、彼は冗談だったと弁明してましたが、 彼は冗談で女の子を下の名前で呼ぶような人ではありません。 特別親しい付き合いをしていたなら冗談というのもわかりますが、 その女性とはただの同僚という感じです。 それに同僚も含めた大勢の前でならわかるけれど、 二人でメールをやりとりしててってのが気になります。 昨日彼と喧嘩したときに、そのことを思い出してしまって、 蒸し返すつもりはないけれど、冗談で呼んだとは思えなくなってしまい、 頭から離れません。

  • 男性・女性に質問です

    初めて質問させていただきます。 私がおかしいのでしょうか? 付き合っている彼女(彼氏)が異性の友達から名前(下です)を呼び捨てで呼ばれていても平気ですか? ご主人(奥様)が異性の友達から名前(下です)を呼び捨てで呼ばれていても平気ですか? 私が嫉妬深いだけかもしれません。 主人が女性の部下(彼女のほうが年上)と名前で呼び合ってるのが不愉快なのです。 しかも社内などでは苗字で呼んでおり、メールや2人の時だけです。 (メールはお互い見てもいいよといっています。隠れてではありません。) 主人からは「やましいこともないのに疑われてむかつく。 そう思いたいなら勝手に思っておけ!」と怒られました。 それ以来、彼女との送受信メールだけ削除しているようです。 他の女性も呼び捨てにしているなら納得できるんですが、その女性だけなんです。 やっぱり私がおかしいのでしょうか…

  • 同僚の女性から下の名前を呼び捨てにされる

    最近、同じ年代の同僚の女性から下の名前を呼び捨てにされるのですが何なんでしょう? 他の女性たちからはあだ名で呼ばれており、その女性もそうだったのですが。 相手が正社員で先輩なのであまり強く言いづらい相手です。

  • 男性が女性を「ちゃん」づけで呼ぶ心理

    以前はその男性からは名前を呼び捨てにされたりしていましたが、 最近はちゃんづけで呼ばれています。 私は呼び捨てで呼ばれていた時よりなんだか距離ができた気がするのですが、男性が女性をちゃん付けで呼ぶ時の心理はなんですか? 私は彼に好意を寄せています、彼も私を嫌いではないと思います。そんな微妙な関係なので理由は聞けていません。