• ベストアンサー

知人の離婚に際して、知人より証言として文章を書いてくれといわれています

知人の離婚に際して、知人より証言として文章を書いてくれといわれています。内容は、夫のDVの内容を書いてくれとのことです。実際にDVはあったのですが、その夫も自分の知人であり、後日彼から報復がないか心配です。 そこで、質問ですが、証言者の実名が相手側にも公表されるのでしょうか? また、離婚裁判とかなった場合、実際に証言をしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>知人の離婚に際して、知人より証言として文章を書いてくれといわれています。内容は、夫のDVの内容を書いてくれとのことです。  どんな内容なのか?言葉の暴言、暴力で怪我して居るなら医師の診断書で警察に被害届けになるし・・・  DVも広い視野を言います、モラハラなら自分で書いた記録なども提出出来ます暴言で精神的苦痛を味わうのは当時者故です。 >実際にDVはあったのですが、その夫も自分の知人であり、後日彼から報復がないか心配です。  付きまとい行為も無いとは言えないです、俺の顔に泥を塗りあがってとかで、恐喝されるなどなど・・・ >そこで、質問ですが、証言者の実名が相手側にも公表されるのでしょうか? また、離婚裁判とかなった場合、実際に証言をしなければならないのでしょうか?  他人のごたごたに巻き込まれる事嫌だから、弁護士を使うです。  実名は出て当然です、その意味を証明する証人ですからね・・・

gastronome
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

証言者の実名は、裁判になった場合には、相手方などには公表されることでしょう。 当然、証言として書いた文章を提出すれば、裁判や調停の場において、証人として、証言させられます。逃げることは出来なくなります。