• ベストアンサー

猫の気持ち

うちの猫は10歳の(メス)です。 今まで、どこに遊びに行っても、夜には家で寝ていたのですが、一週間前から、帰って来るのは、朝と夕方の2回、餌を食べに少し姿を見せるだけで、後は、どこにいるのか、全くわからなくなりました。一週間前に近所の猫と大ゲンカをしたようなのですが、(この時相手の飼い主に棒で叩かれた可能性も少し有ります。)それと何か関係があるのでしょうか?今までうちの母の後ばかり追っていたので、母がすごく心配しています。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしかしたら、勢力分布図が書き変わったのかも知れません。 猫は自分のテリトリーを持っています。喧嘩によってそれが広がったり狭まったりするようです。 うちの猫は、ある日散歩に出て、そこで喧嘩して負け、流れ者になってしまいました。 または、棒で叩いた人という新たな敵が生まれ、テリトリーを侵されたと思っているのかも知れません。 もしくは、ここのところ梅雨が明け、急に暑くなったので、避暑に行っているのかも知れません。 流れ者になった猫の妹はこのパターンで、最近夕暮れ時にしか姿を見せなくなりました。 不確実なことばかり書きましたが、お母様が心配されているとのこと。お気持ちはよく分かります。 取りあえず、閉じこめ猫に出来ないのであれば、お宅の連絡先を書いた首輪をつける等、迷子対策をしておいた方が良いと思います。 それと、帰宅時には「ここは良い家にゃ~」と思ってもらえるようにしてやると、ちゃんと帰ってきます。 首輪にしろ接待(?)にしろ、家と猫をつないでおいたら如何でしょうか。

choco8-3
質問者

お礼

今回、本当に心配で初めての質問でした。 それに、すぐ答えて頂きありがとうございました。 猫の行動のわからない所がわかって、安心しました。 今まで、猫を飼った事がなくて、初めての猫だったので、他と比べてみることもできずにいたので、本当に助かりました。母にも話して安心してもらいます。 「この家は、やっぱり、いい所だニャー」と思われるように家族一丸となって努力したいと思います。

その他の回答 (2)

  • pirozhki
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.2

猫は死期が近づくと人間に対する興味が弱くなって自分と同じ猫(しかも異性)に対する興味が強くなるそうです。もしあなたの飼い猫がオス猫と仲良くじゃれあうところをみることができたらその可能性は高いです。昔私の伯母が飼っていた猫もそうでした。 10才では寿命としてちょっと早いかもしれませんが・・。

choco8-3
質問者

お礼

今回の回答、本当にありがとうございました。 これからの、参考にさせて頂きます。 うちは、初めての猫なので今までの経験がなく、こんな行動を取られると、オロオロするばかりでした。 知識が入る事により、少し、落ち着いていられるようになりました。感謝いたします。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

可能性がありなものを上げると ・格好いいボーイフレンドが出来てアバンチュールを楽しんでいる。 ・酷く叩かれたのなら人間不信に陥ったかも? ・梅雨が明けているのでしたら暑さを避けて涼しいところを見つけた。  (年齢から推測して、エアコンは苦手みたいですよ!) この程度しか思い付きませんけど、そのうちに元のサイクルに 戻ると思います。

choco8-3
質問者

お礼

猫がエアコンが苦手なんて、全く知りませんでした。 知識は大切ですね。 元のサイクルに戻るのを、家族みんなで願って待ちます。今回の回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が懐きません

    近所に捨てられた猫がいました。飼い主が引越しの際、捨てて行ったそうです。 5ヶ月くらいの男の子で人懐っこく、とてもかわいい猫です。 近所の人達がご飯をあげたり世話をしていましたが誰も飼う事が出来ません。私も一緒に世話をするようになったのですが、他の人たちと同じく私の家でも飼ってあげることが出来ません。このまま野良猫になってしまうのはかわいそうだと思い、新しい飼い主を探しました。 新しい飼い主さんは私の友人の友人で、私は猫を渡すときしか会っていませんが、猫が大好きで以前飼っていたとのことで安心していたのですが、その後どうなったか気になっていたので友人に聞いてもらったところ、9日たった今も新しい飼い主さんを怖がって、いつもタンスの後ろに隠れており触ろうとすると引っ掻かれるそうです。ここ2、3日はご飯を吐いてしまったりしているそうです。 野良をしていたのは3週間くらいです。私は会って2日目から撫でる事が出来ましたし、(前から世話をしていた近所の人と一緒だったかもしれませんが)1週間後には抱っこもさせてくれましたので、すぐ懐くだろうと思っていたので困っています。 もう少し様子を見てくれると言っているそうですが、やっぱり飼えないと言われたらどうしようと思うと不安です。 新しい飼い主さんに何かアドバイスできることはないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ちがわかりません。

    1週間前に猫をもらい、飼い始めました。 元の家ではまったく鳴かない猫と聞いていたので家はペット不可ですがもらいました。 2才メスです。 来た当初、テレビの裏などに隠れて触れば「ファー!」と威嚇、猫パンチをしてきたのでしばらく構わずにいました。 1週間たった今ではもう家具の裏から出てきてるのですが… ずっと落ち着きがなく「いつ寝てるの?」という感じです。 発情期もあると思いますが トイレの場所をわかっているのに家のあちこちで少量ずつおしっこをして歩きます。(これってメスもするの?) それにずっと「う゛ー」とうなって歩きます。 (触っても大丈夫だし表情なども怒ってる感じではありません) 元の飼い主さんに聞いたのですが 発情期、おしっこをトイレ以外ですることはあったそうですが まったく鳴いたことはなかったそうです。 避妊去勢手術は近々する予定です。病院で相談をしてきました。 ただ、このうなり声がどうにかならないものかと、 また、何を訴えているのかがわかりません。 やはり環境が変わり、戸惑っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 突然猫が現れた

    首輪をした痩せた猫(生後1年未満だと思われます。最初は首輪をしていることに気がつきませんでした。首輪がすこしきつそうに見えます。)が1週間ぐらい前に突然現れ、餌を欲しがったのですがその時は与えませんでした。その後、2日前に再び現れ餌を欲しがるようなのでかわいそうになり与えました。今日も現れました。疑問点があるのですが、この猫は飼い猫なのでしょうか。それとも捨て猫なのでしょうか。捨て猫であれば飼いたいと思うのですが、母が猫嫌いなため許してもらえません。また、マンションの1階なので近所にも迷惑をかけたくありません。今後どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が他の猫と喧嘩して急におこりやすくなった

    昨日うちのネコが家の前で喧嘩していて、今日寝ているネコをさわってみると シャーシャー鳴いて怒ります。あと飼い主を噛もうともしなかったのにやたら噛み付こうとします。これはなにか喧嘩のことでいらついてるだけなのでしょうか? ちなみにネコはメスの元野良猫で今年の暮れに家にきました。 拾ってから外で喧嘩もしたみたいですが今のような状況になったことはありません。お詳しい方ぜひ教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫を引き取りました

    猫を引き取りました 先日、友人が猫を飼えなくなったと言うので、当方で引き取りました。 ただ、飼い主も違う。場所も違う。のでビクビクして隅っこや狭いところ(ベットの下など)に潜り込み出てきません。 餌も食べてくれませんし、トイレをしている様子もありません。 どこかで「慣れるまで放っておきましょう」的なものを読んだ気がするのですが放っておいて大丈夫でしょうか? 心配なのですが、どうすれば良いでしょうか? 猫は3歳のメスです。

    • 締切済み
  • ネコのおしっこ

    昨夜、帰宅し玄関のドアを開けたら、中からネコ(三毛猫、メス、8歳)が飛び出てきてびっくり。飼い主さん公認でうちによく遊びに来る、近所の飼いネコです。どうやら朝私が出がけにドアを開けたとき、入れ替わりにサッと入ってしまったようです。彼女としては私と遊ぶかエサねだるつもりが、一日中、一匹でとじこめられてしまっていたのです。出掛けてから帰るまで13時間。ふだんはおぎょうぎよく、我が家でいちどもおしっこなどしたことない彼女ですが、13時間ではさすがにきついだろうから、どこかにおしっこの跡でもと思い、覚悟して各部屋見て周りましたが、それらしい痕跡はありません。ネコのおしっこって、くさいらしいから、してたらわかるはずですよね? だから、うちではしなかったと思って大丈夫でしょうか? でも、ネコって13時間もちゃんとがまんできるものでしょうか? もっと隅々までよく点検したほうがいいのかな、どこかでしちゃってるかなぁと不安なのですが・・・。 ちなみに閉じ込めちゃったことは飼い主さんにはちゃんと報告済みなのでその点ご心配なく。でも、オシッコのことまではさすがに聞けませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫は外に出たい?

    3年前家に来るようになった野良猫を飼ってます。 最初はエサを食べるときだけ家に来るような飼いかただっとのですが、近所の猫とのケンカが多くてついに脳を手術するまでの大怪我をしました。 その後からは引越しした事もあって一歩も外には出してない生活を送ってます。 たまに窓から外を眺めてる姿をみるとかわいそうになるんですが、愛着が湧いてしまった今、もし帰ってこなかったら、もし事故にでもあったらという気持ちがあって恐くて外にだせません。 人間のそんなわがままによって猫を外に出さない事は猫にとってみてどんなものなんでしょうか? それと猫が部屋だけでも楽しく生活するためにはどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのしつけ?

    2年前にネコ(メス)を会社の前で拾って飼っているんですが、未だに私にはあまりなついてくれません。ネコを飼うのは初めてで特にしつけなどはしていなかったのですが、私には寄ってきてくれず母にはすりよっていくのを見ると落ち込みます・・・ エサは私も与えているのですが。 もう2歳なので、これからも私にはなつく事はないのでしょうか?教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫同士のケンカ

    家には、オス1匹メス2匹の猫がいるのですが、 オスとメス1匹が、突然ケンカするようになりました。 昨日他所の猫が庭に入り込んでおり、 その猫に対してオスが威嚇していたのですが、 その後、メスに対しても攻撃するようになってしまったんです。 私に対しても、怯えているのか威嚇をやめません。 昨日まで仲良く一緒に寝ていた子達が、突然敵対してしまって、 どうしたらいいかもわからず、とりあえずそのまま様子を見ているのですが。 こういう場合、飼い主はどうすればいいのでしょう? 教えてくださいn(_ _)n

    • ベストアンサー
  • うちに遊びに来る、よそのネコ

    飼い主のネコ自慢はよく聞きます。 しかし、うちの近所の某飼いネコは、飼い主が隔日くらいにシャンプーするなどとても愛されているのにもかかわらず、しょっちゅう自分の家を抜け出し、我が家に遊びに来て、エサをねだったり、ひざの上に乗っかったり、ベッドで私と一緒に朝まで寝ちゃったり、とにかくフレンドリーです。そのくせとても賢く、家具を傷つけることも、そそうすることも一切ありません。 これは、 1.ネコ自身が社交的 2.飼い主のしつけが行き届いている 3.同時に、飼い主が大らか(エサでもなんでもやってください! どんどんかまってやってください! と言ってくれる) 3.建て売りの為、うちの家の構造が飼い主の家とほぼ一緒のためネコも違和感が無いのでは といった多くの条件をクリアーして初めて実現されたもので、とっても珍しい例なのではと思います。でも、ネコって相当賢いらしいですし、他にも、「よそんちのネコだけど、うちにこんなになついてる」って話しがあったら、ぜひぜひお聞かせ下さい! ノラネコは対象外とさせて頂きます。

    • ベストアンサー