• ベストアンサー

猫の気持ち

うちの猫は10歳の(メス)です。 今まで、どこに遊びに行っても、夜には家で寝ていたのですが、一週間前から、帰って来るのは、朝と夕方の2回、餌を食べに少し姿を見せるだけで、後は、どこにいるのか、全くわからなくなりました。一週間前に近所の猫と大ゲンカをしたようなのですが、(この時相手の飼い主に棒で叩かれた可能性も少し有ります。)それと何か関係があるのでしょうか?今までうちの母の後ばかり追っていたので、母がすごく心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしかしたら、勢力分布図が書き変わったのかも知れません。 猫は自分のテリトリーを持っています。喧嘩によってそれが広がったり狭まったりするようです。 うちの猫は、ある日散歩に出て、そこで喧嘩して負け、流れ者になってしまいました。 または、棒で叩いた人という新たな敵が生まれ、テリトリーを侵されたと思っているのかも知れません。 もしくは、ここのところ梅雨が明け、急に暑くなったので、避暑に行っているのかも知れません。 流れ者になった猫の妹はこのパターンで、最近夕暮れ時にしか姿を見せなくなりました。 不確実なことばかり書きましたが、お母様が心配されているとのこと。お気持ちはよく分かります。 取りあえず、閉じこめ猫に出来ないのであれば、お宅の連絡先を書いた首輪をつける等、迷子対策をしておいた方が良いと思います。 それと、帰宅時には「ここは良い家にゃ~」と思ってもらえるようにしてやると、ちゃんと帰ってきます。 首輪にしろ接待(?)にしろ、家と猫をつないでおいたら如何でしょうか。

choco8-3
質問者

お礼

今回、本当に心配で初めての質問でした。 それに、すぐ答えて頂きありがとうございました。 猫の行動のわからない所がわかって、安心しました。 今まで、猫を飼った事がなくて、初めての猫だったので、他と比べてみることもできずにいたので、本当に助かりました。母にも話して安心してもらいます。 「この家は、やっぱり、いい所だニャー」と思われるように家族一丸となって努力したいと思います。

その他の回答 (2)

• pirozhki
回答No.2

猫は死期が近づくと人間に対する興味が弱くなって自分と同じ猫(しかも異性)に対する興味が強くなるそうです。もしあなたの飼い猫がオス猫と仲良くじゃれあうところをみることができたらその可能性は高いです。昔私の伯母が飼っていた猫もそうでした。 10才では寿命としてちょっと早いかもしれませんが・・。

choco8-3
質問者

お礼

今回の回答、本当にありがとうございました。 これからの、参考にさせて頂きます。 うちは、初めての猫なので今までの経験がなく、こんな行動を取られると、オロオロするばかりでした。 知識が入る事により、少し、落ち着いていられるようになりました。感謝いたします。

• HAL007
回答No.1

可能性がありなものを上げると ・格好いいボーイフレンドが出来てアバンチュールを楽しんでいる。 ・酷く叩かれたのなら人間不信に陥ったかも? ・梅雨が明けているのでしたら暑さを避けて涼しいところを見つけた。  (年齢から推測して、エアコンは苦手みたいですよ!) この程度しか思い付きませんけど、そのうちに元のサイクルに 戻ると思います。

choco8-3
質問者

お礼

猫がエアコンが苦手なんて、全く知りませんでした。 知識は大切ですね。 元のサイクルに戻るのを、家族みんなで願って待ちます。今回の回答本当にありがとうございました。