• ベストアンサー

ネコのしつけ?

2年前にネコ(メス)を会社の前で拾って飼っているんですが、未だに私にはあまりなついてくれません。ネコを飼うのは初めてで特にしつけなどはしていなかったのですが、私には寄ってきてくれず母にはすりよっていくのを見ると落ち込みます・・・ エサは私も与えているのですが。 もう2歳なので、これからも私にはなつく事はないのでしょうか?教えて下さい

noname#42915
noname#42915
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。2歳からでも十分なつくと思います。質問者様の横で香箱組んでたりしませんか?前足をたたむというか、折り込んで座る座り方です。この座り方はとっさに立てませんので、質問者様の近くでしているという事は警戒していないし、そこまで嫌ってないですので、大丈夫です。 http://hiki.cat-picture.org/CatJa/?KouBako←香箱の画像があります。  エサを質問者様だけ与えるのも有効ですし、ブラッシングはされてますか?顔を見たら逃げ出す程ではなくて、まあまあ近寄ってくるのであれば、頭や耳の裏、顎の下などのポイントを撫でてやると喜びます。そのままゆっくり静かにブラッシングをしてあげてもいいし、撫でてあげるだけでも猫は喜びます。この場合嫌がるようでしたらすぐ止めて下さい。  またいきなり抱っこしたり、横で猫が寝ているのにいきなり立ち上がったり、大きな声を出したり(猫に対してでなくても)するとビックリします。慣れてからですとある程度はしょうがないな~と思ってくれますが、あまり懐いていない状況ですと怯えます。トイレの掃除をしたり猫じゃらしで遊んであげるのもポイントが高いと思います。狩りごっこみたいにすると面白がって遊んでくれます(新聞の隙間から出したりすると、そのガサガサした音に反応して猛ダッシュしたりします^m^)。何事も強引にやられるのを嫌いますので、膝に乗ってきて落ち着いたらゆっくり撫でてやると良いですし、下りたらそのままにしてあげて下さい。あとお腹はかなりの確率で嫌がりますので撫でない方が賢明です(好きな猫ちゃんもいますが)。  他にも爪きりや病院に連れて行くのをお母さんの役目にするとかというちょっと卑怯な方法もあります(^_^;)。  お母様やご家族が旅行する事になって、質問者様と猫だけ残されると結構懐きますよ。私の家も私が飼い始めて数年後、家族と同居したんですが、私が旅行したりすると結構親と懐いていたらしいです。その後も自分がいないと、その場にいる人の膝に乗って甘えるくせに、玄関で音がしたらパッと下りて待ってるフリをするそういうずる賢い所がある猫です(^_^;)。

noname#42915
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれは香箱組というんですね。初めて知りました。 うちでは、あの体勢を「チャイニーズ座り」と勝手に呼んでいました(((^^;) 近くで座ってくれている事はあるので、そこまでは嫌ではないのかなと元気が出ました。 病院に連れて行ったり爪を切ったり、シャンプーをする役目は代わることができないので、そこは我慢してもらえればと…

その他の回答 (4)

回答No.5

>母にはすりよっていくのを見ると落ち込みます 我が夫の話を聞いているようで、お気持ち分かります(^^;) 年齢よりは性格の方がなつくなつかないに関係しているような気がしますので、お母様になついているのなら今後maru5115さんにもなつくと思いますよ(^^) ただ、他の回答者の方のご意見の通り、ネコさんなりの分け隔て(?)みたいな事はあるかもしれません。 我が家の場合、私がネコと居る時間が長いので餌やりは敢えて夫にしてもらっているのですが、3匹中特に1匹は私の事が大好きです(苦笑 というのも、夫は自分の気持ちだけで行動するんです。自分が撫でたいから撫でる、自分が抱っこしたいから抱っこする。 ネコってネコ自身の望んでいる事をしてくれる人が好き、逆を言えばネコの望んでいない事をする人は嫌いなのだそうです。 私は夫と違って自分が抱っこしたくてもネコがそれを望んでいない時はしません。これは自然と分かるというか、ネコを見ていると分かるんですよね。鳴いている時も何を要求しているのか殆ど分かります。夫は人間に対しても「相手がどうしてほしい」ってのを考えずに行動する人なので、ネコに対しても同じでネコに嫌がられています(苦笑 maru5115さんが我が夫と同じという意味で書いたのではないのでご了承下さい(;´▽`A`` ただ「私にもなつけ~」みたいなオーラがあるとそれをネコさんに感じ取られてしまって避けられますので、「オマエの事が大好きだよ」って笑顔で見つめるとか沢山話し掛ける「可愛いねぇ」とか「お利口だねぇ」とか誰にも言えない秘密(笑)とかそういう事から始められてはどうかなぁと思います(=´▽`=) そして焦らずゆっくり長い目で見てあげて下さいね。

noname#42915
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに母は、特にネコには近寄っていきませんし、抱いてあげることもしていません。 どちらかというと、私の方がオーラを出しているような… 話しかけているのも、嫌そうに聞いている気がします。 気長に、歩みよれたらなと思います。(>_<)

  • peace329
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

猫はエサをくれる人には懐くと言いますがそれってだいたいはそう…という意味だと思うんですよね。うちの猫は母親がエサをやってますし、世話もやってますけど、可愛がるだけの私にしか懐きません。 私といるときは、ひっくり返ったり、甘えてきたりするんですけど、母親の顔を見ると逃げます…(笑)他の家族でも逃げます‥(笑) 母親は「可愛くないね」とか言いますけど、もう一匹母親にベッタリ‥ どこに行くにも後を付き、トイレにすら入ってくるという猫がいるので、母親はそんなに落ち込んでいません。 まぁ、猫にとったら不器用な甘え方をしてるのかもしれませんけどね。あまり悩まな無い方がいいかも。

  • ciafbi
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

獣医さんの話では動物にとって主人は1人なのだそうです。 うちのネコも父のあとばかりついて歩き、父が遠出する時(法事などで家をあける時)は縄張りのはずれまで着いてきて悲痛な声でなきます。 父のほうが一緒にいる時間が長いので、しかたないかなと思っています。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

餌をくれる人に一番なつきます。 1ヶ月程度は、餌を与える権利をうばって、あなただけが餌を与えるようにして下さい。 猫が見ているときにだけ餌を与えて下さい。 なつかないからと、猫をさわったり、なでたり、だっこしたり、猫の意志と無関係な行動をするとかえって嫌われます。

関連するQ&A

  • ネコのしつけ

    はじめましてよろしくお願いします。 今からちょうど1年程前にねずみのように毛もまだ生えていなく目も開いていない子猫が我が家の前に捨てられていたのを育てています。今では可愛くて可愛くて、この世のものかと思うくらい可愛いいです。トイレや爪研ぎのしつけは何もしなくても頭のいいネコちゃんですから、教えなくても最初からきちんとしているのですが、「おいで」や「おすわり」を教えても聞いてくれないんです。 以前には4匹犬ばかり飼っていたのですが、言う事やしつけはちゃんとしてくれました。 ネコちゃんは「おすわり」「お手」「おいで」は教えられないのでしょうか。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコのしつけについて

    2歳のオスとメスのネコ2匹を飼っています。 (1)朝の6時から枕元に「にゃあにゃあ」と起こしにくる。 (2)夜の12時に人間が寝ると、2匹で30分ほど走り回る。  (それまでは寝て食べて排泄してと静かなのですが) が困りごとです。 しつけできるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫に躾は可能でしょうか?

    猫初心者です。一歳のコケティッシュフォールド、メスを兄の知人からもらいました。その人に直接聞けばいいのですが会う機会もないのでこの場をお借りして質問します。もらった猫は血統書つきの猫でトイレの躾はできてますが、爪とぎをいたるところでします。もちろん市販の爪とぎを3カ所に設置してます。それと毎日何回か急に走りまわり高い所へのぼり特にカーテンにハイジャンプしてぶらさがるなど家中の物をボロボロにしていきます。食卓テーブルにも食事中でものぼります。大きい声を上げて怒鳴ると最初は逃げましたが最近はそれも無視して平然としています。 猫にこういったことをやらせないように躾(教える)するのは無理なのでしょうか?何度か軽くたたいたこともありますが、その時だけは萎縮して逃げるだけで暫くするとまた同じことの繰り返しです。なるべくたたく事なく人を見ると怖がるような萎縮するような猫にはしたくないので、いい方法がありましたらご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけで…困ってます

    現在生後2年になる猫(雑種)オス、メス2匹を飼っています。 虚勢と避妊の手術は済んでいます。 2匹とも子猫時代のトイレのしつけは問題なくクリアしました。 室内飼いを心がけています。 しかしメスの方が大変好奇心の強い性格でスキあらば脱走を繰り返します。 網戸を破壊してまで脱走します。 一度脱走すると3日~5日も帰ってこない事があります。 最近になって外でトイレする習慣がついてしまった為なのか、家にいてもトイレ以外の場所で用を足すようになってしまいました。 ソファ、スーパーのビニールの上、置かれた衣類やタオルの上など。 ベランダの隅にはウンチがてんこ盛りになっていました。 一度は私が帰宅して脱いだばかりの衣類(高価な物)の上で用を足されてキレてしまいました。 長年猫を飼っていますがこんな猫は初めてです。 そのように臭いをつけるのでもう一匹のオスの方まで便乗して用を足すようになりました。 子猫でしつけがまだできていないのでなく、こんなふうに成猫になってからのトイレの問題はどう解決したらいいのでしょうか? とりあえず外に脱走できないようにがっちりドアや窓を閉めていますが…。 よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけと対策について

    猫のしつけと対策について 3か月めのオス猫をひきとりました。 先住猫4年目のメスがいます まず一つ 先住猫はオス猫の存在がいやなようで、ちかづいてくると逃げてしまいます。以前2匹飼ったときは仲良くやってくれたので、どうすればいいかわかりません。今2週間目なのですがじゃれたりはするのですがオス猫が一方的にする感じで4年目猫はすぐ逃げてしまいます。 仲良くグルーミングするような関係にはなれないものでしょうか? もう一つ 観葉植物でパキラをおいています。2メートルくらいの結構大きいパキラで、心の病気のある私は見ているだけど心がやすらぐんです。 4年目猫は何もしないのですが 子猫はパキラにのぼったりして葉っぱを折ってしまって、おちている葉っぱを見るたびに、強いストレスを感じてしまうんです。 もう葉っぱが大分寂しくなってしまいました。 子猫からパキラを守るすべはないものでしょうか?本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声と行動、しつけなどについて。

    ◆鳴き声について。 オスがよく「グルグル」と喉を鳴らしたり、その後に「ンミャア~」と高い声で鳴いたりします。 その声を聞くとメスが近寄っていくんですが、これは「呼んでいる声」なんですか? 撫でたりすると鳴く事もあるので「嫌な事をされ、不快感を訴える声」かと思っています。 また寝起きに細い声で「ミー、ミー」とか、潰れた声で「ムギャー」と鳴くのはどんな気持ちなんですか? ◆行動について。 妹と同室で飼っていますが、妹にばかり懐いています。 膝の上で寝たり、妹が漫画を読んでいるとちょっかいを出したり…etc なので猫に好かれる行動を教えて下さい。 餌で釣る等の行為はしたくないです。 ◆しつけについて。 猫用ベッドを購入し、タオルを敷いておきました。 うとうとして来た所でベッドに入れ、しばらくして見るとタオルに黄色い染みが2つ……。 においを嗅ぐとおしっこ臭い……。 妹は「おもらしかな?」と言っていますが猫でもおもらしするのでしょうか? トイレは屋根付きと屋根無しを置いていますが、今のところ別の所でした事は無いです。(・タオルの染みを除いては / ・屋根無しの方でよくしていますが、因果関係ってありますか?) トイレは一箇所でするものと思っていましたので、ショックです。 いっそベッドを取り払った方がいいのでしょうか? また、特定の場所にトイレをさせたくない場合どういった対策が出来ますか? ◆その他【1】 茶虎より雉虎の方がよく遊びます。 オスとメスでは(個体差がある事を前提に)どちらが遊びに積極的ですか? おもちゃで遊ばない子はどのように運動させたら良いですか? 兄弟で走り回っていたりはします。 ◆その他【2】 餌のあげかたについてですが、2匹それぞれに食器を置いているのにその時の気分で選んでいるように思います。 置き餌はせず、決まった時間に決まった分だけ食べさせたいのですが一度に食べてくれませんし、妹がどんどん入れてしまいます。 貴方が猫ちゃんにしたあげかた、現在の様子を教えて下さい。 茶虎 オス 雉虎 メス 双方生後2ヶ月です。 指南よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけ

    こんばんは!初めまして。 今日は猫のしつけで皆様に質問させて頂きます。 今、シャルトリュー♀・生後4ヶ月を飼っています。 以前(8年ほど前)はチンチラ♀避妊済みを18年飼っていました。 が、チンチラは悪事の度に怒ったりはしたものの、しつけが出来ず 人に慣れない凶暴な猫になってしまいました。 シャルトリューですが人懐っこく運動量の多い子です。 トイレ等も失敗無く覚えるので賢いとは思うのですが… 今の問題点は3つです。 (1)布や人をやたらと舐める ネットで調べるとそんな行動は病気の可能性もあると見つけたので 獣医に診てもらいましたが身体的問題は無いとの事です (2)餌の量が少なく誤食が多い 食べ盛りのはずなのに日にドライフード30gほどしか食べません 体重は増加してるのですが(4ヶ月で1.5kg)心配です (1)に関連があるかもしれないですが紙屑など口に入れようとします なのでチリ一つ落とせない状況です。一度本当に鳥の羽を食べました その後は特変なく元気なのですが (3)アマガミから次第に本気に 最初はジャレてくるので遊んでいると次第に本気になって噛みます 大きな音を出す、水鉄砲をかける等、やってみましたが… 最初のうちは驚いて止めていましたが、どっちも見切られたようです ちなみに、猫のオヤツや人の食べ物には一切興味を示しません。 ただヨーグルトは舐めようとするのですが乳糖がダメと言われました。 いったいどうしつければいいのでしょうか? 少食&誤食は特に気になります。親バカでしょうか? 乱列な文章で申し訳ありませんが教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけの仕方

    家族3人(主人と主人の母)と、3才になるラブラドールレトリバー(メス)で暮らしています。 私は結婚してもうすぐ1年と2ヶ月になります。子供はまだいません。 私は生まれたときから犬や猫を飼っていました。直接しつけはしたことがありませんが散歩やエサなどの世話はしていました。主人と義母はペットを飼うのが初めて(多分)です。この犬の母親は義姉の飼い犬です。 困った事に、犬がしつけが悪くて困っています。 まず、やたらに吠える。何か音がするだけでor家の中で家人が大きな声を出しても。エサが欲しくてほえることも。 結局、うるさいのでエサをあげる羽目に…。私はダメって言ってるんですけど。 吠えればもらえると思っているのではないでしょうか? それと、何でも噛みます。柱にリード(1.2mほど?)でつないでいるんですが、何かをくわえて「ウーッ」とうなります。取り上げようとすると噛みます。私も義母も噛まれた事があります。それ以来は何かくわえている時には手出しはしていません。結局、それを取り上げる為に義母はエサをやってしまいます。放っておけばいいと思うんですが。 これは飼い主に問題がある、と分かっています。主人には言えるのですが、やはり義母には気が引けて注意できません。 他にも色々ありますが。最近では自分の家の飼い犬なのに愛する事ができません。うっとうしいくらいです。 将来、子供が生まれたら…と考えると、子供に対しても吠えたり噛んだりすることが心配です。 長くなりましたが、成犬になってからしつけなおした経験のある方、犬を飼っている方の助言がいただきたいと思っています。どうすればもっとおとなしい犬になるのか、家族みんなでどうしていったらいいのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う前の準備と、しつけについて

    初めて猫を飼うことにしました、東京中野区在住の30歳の男です。 来月にでも動物愛護団体かどこかで雑種のネコを手に入れる予定です。 その前に準備として ・エサ(エサ容器) ・首輪 ・トイレ容器 を用意するつもりですが、他になくてはならないものはありますか? あと「しつけ」についてですが ・トイレはどのように教えればいいんでしょうか? ・食事のしつけはどのようにしてますか?  (テーブルに上がって他の物を勝手に食べませんか?) ・寝る時は一緒に寝た方がいいんでしょうか? ・完全室内飼いをするつもりですが、外に出さないように  するには、窓を閉めておくしかないんでしょうか?  (でも部屋の空気がなぁ~。) あとで本を買って読むつもりですが、 とっかかりの為に、教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 居ついた猫

    実家で猫(10歳以上のオス)を1匹飼っているのですが、 ここ1ヶ月くらいで、別の猫(メス(餌を食べているときに見たところメスのよう)、1歳くらい?)が居ついてしまいました。 どうも飼っている猫の餌を盗んで食べていたようです。 屋根の上で猫が鳴いているので助けてあげてと言われて、何とかしなければならない状況になりました。 昨日までは、人間がいけないようなところに逃げたりして捕まえることは出来ませんでしたが、 昨日、餌を与えたら食べにきて、 今日になると、餌をよこせと擦り寄ってくるようになりました。 今なら捕まえることはできそうです。 この猫をどうすればよいか?  餌を与えずに出て行くのを待つか?  出て行くのをあきらめて飼うか?  捕まえて里親を探すか? どうするのがよいでしょうか?  

    • 締切済み