• ベストアンサー

ネコのしつけ?

2年前にネコ(メス)を会社の前で拾って飼っているんですが、未だに私にはあまりなついてくれません。ネコを飼うのは初めてで特にしつけなどはしていなかったのですが、私には寄ってきてくれず母にはすりよっていくのを見ると落ち込みます・・・ エサは私も与えているのですが。 もう2歳なので、これからも私にはなつく事はないのでしょうか?教えて下さい

noname#42915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。2歳からでも十分なつくと思います。質問者様の横で香箱組んでたりしませんか?前足をたたむというか、折り込んで座る座り方です。この座り方はとっさに立てませんので、質問者様の近くでしているという事は警戒していないし、そこまで嫌ってないですので、大丈夫です。 http://hiki.cat-picture.org/CatJa/?KouBako←香箱の画像があります。  エサを質問者様だけ与えるのも有効ですし、ブラッシングはされてますか?顔を見たら逃げ出す程ではなくて、まあまあ近寄ってくるのであれば、頭や耳の裏、顎の下などのポイントを撫でてやると喜びます。そのままゆっくり静かにブラッシングをしてあげてもいいし、撫でてあげるだけでも猫は喜びます。この場合嫌がるようでしたらすぐ止めて下さい。  またいきなり抱っこしたり、横で猫が寝ているのにいきなり立ち上がったり、大きな声を出したり(猫に対してでなくても)するとビックリします。慣れてからですとある程度はしょうがないな~と思ってくれますが、あまり懐いていない状況ですと怯えます。トイレの掃除をしたり猫じゃらしで遊んであげるのもポイントが高いと思います。狩りごっこみたいにすると面白がって遊んでくれます(新聞の隙間から出したりすると、そのガサガサした音に反応して猛ダッシュしたりします^m^)。何事も強引にやられるのを嫌いますので、膝に乗ってきて落ち着いたらゆっくり撫でてやると良いですし、下りたらそのままにしてあげて下さい。あとお腹はかなりの確率で嫌がりますので撫でない方が賢明です(好きな猫ちゃんもいますが)。  他にも爪きりや病院に連れて行くのをお母さんの役目にするとかというちょっと卑怯な方法もあります(^_^;)。  お母様やご家族が旅行する事になって、質問者様と猫だけ残されると結構懐きますよ。私の家も私が飼い始めて数年後、家族と同居したんですが、私が旅行したりすると結構親と懐いていたらしいです。その後も自分がいないと、その場にいる人の膝に乗って甘えるくせに、玄関で音がしたらパッと下りて待ってるフリをするそういうずる賢い所がある猫です(^_^;)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれは香箱組というんですね。初めて知りました。 うちでは、あの体勢を「チャイニーズ座り」と勝手に呼んでいました(((^^;) 近くで座ってくれている事はあるので、そこまでは嫌ではないのかなと元気が出ました。 病院に連れて行ったり爪を切ったり、シャンプーをする役目は代わることができないので、そこは我慢してもらえればと…

その他の回答 (4)

回答No.5

>母にはすりよっていくのを見ると落ち込みます 我が夫の話を聞いているようで、お気持ち分かります(^^;) 年齢よりは性格の方がなつくなつかないに関係しているような気がしますので、お母様になついているのなら今後maru5115さんにもなつくと思いますよ(^^) ただ、他の回答者の方のご意見の通り、ネコさんなりの分け隔て(?)みたいな事はあるかもしれません。 我が家の場合、私がネコと居る時間が長いので餌やりは敢えて夫にしてもらっているのですが、3匹中特に1匹は私の事が大好きです(苦笑 というのも、夫は自分の気持ちだけで行動するんです。自分が撫でたいから撫でる、自分が抱っこしたいから抱っこする。 ネコってネコ自身の望んでいる事をしてくれる人が好き、逆を言えばネコの望んでいない事をする人は嫌いなのだそうです。 私は夫と違って自分が抱っこしたくてもネコがそれを望んでいない時はしません。これは自然と分かるというか、ネコを見ていると分かるんですよね。鳴いている時も何を要求しているのか殆ど分かります。夫は人間に対しても「相手がどうしてほしい」ってのを考えずに行動する人なので、ネコに対しても同じでネコに嫌がられています(苦笑 maru5115さんが我が夫と同じという意味で書いたのではないのでご了承下さい(;´▽`A`` ただ「私にもなつけ~」みたいなオーラがあるとそれをネコさんに感じ取られてしまって避けられますので、「オマエの事が大好きだよ」って笑顔で見つめるとか沢山話し掛ける「可愛いねぇ」とか「お利口だねぇ」とか誰にも言えない秘密(笑)とかそういう事から始められてはどうかなぁと思います(=´▽`=) そして焦らずゆっくり長い目で見てあげて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに母は、特にネコには近寄っていきませんし、抱いてあげることもしていません。 どちらかというと、私の方がオーラを出しているような… 話しかけているのも、嫌そうに聞いている気がします。 気長に、歩みよれたらなと思います。(>_<)

• peace329
回答No.4

猫はエサをくれる人には懐くと言いますがそれってだいたいはそう…という意味だと思うんですよね。うちの猫は母親がエサをやってますし、世話もやってますけど、可愛がるだけの私にしか懐きません。 私といるときは、ひっくり返ったり、甘えてきたりするんですけど、母親の顔を見ると逃げます…(笑)他の家族でも逃げます‥(笑) 母親は「可愛くないね」とか言いますけど、もう一匹母親にベッタリ‥ どこに行くにも後を付き、トイレにすら入ってくるという猫がいるので、母親はそんなに落ち込んでいません。 まぁ、猫にとったら不器用な甘え方をしてるのかもしれませんけどね。あまり悩まな無い方がいいかも。

• ciafbi
回答No.2

獣医さんの話では動物にとって主人は1人なのだそうです。 うちのネコも父のあとばかりついて歩き、父が遠出する時(法事などで家をあける時)は縄張りのはずれまで着いてきて悲痛な声でなきます。 父のほうが一緒にいる時間が長いので、しかたないかなと思っています。

• fitto
回答No.1

餌をくれる人に一番なつきます。 1ヶ月程度は、餌を与える権利をうばって、あなただけが餌を与えるようにして下さい。 猫が見ているときにだけ餌を与えて下さい。 なつかないからと、猫をさわったり、なでたり、だっこしたり、猫の意志と無関係な行動をするとかえって嫌われます。