• 締切済み

一般人がタレントの密会写真やある情報を雑誌社などにリークすること自体は

一般人がタレントの密会写真やある情報を雑誌社などにリークすること自体は違法ではないのですか? また私人(タレントの親兄弟)の情報をリークする場合はどうですか? 名誉毀損の幇助みたいにはならないですか?

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

この場合は違法ではありません。 リークすることは罪ではありません。 名誉毀損の幇助という罪もありません。 不法行為としての名誉毀損とは、 人が、品性、徳行、名声、信用その他の人格的価値について 社会から受ける客観的評価(社会的評価)を低下させる行為をいう。 お尋ねの件が人格的価値や客観的評価を必ず低下させるとは言えないからです。