• ベストアンサー

ウエディングドレスを着るときの髪型について教えてください!

ウエディングドレスを着るときの髪型について教えてください! 年内か来年春頃までに結婚式をあげたいと考えています。 私の髪型は現在肩下10センチくらいですが、ウエディングドレスを着る際、 やはり髪が長い方が、アレンジがしやすかったり、髪型の選択肢が 増えるのでしょうか??? 今私はショートボブにしたいのですが、やはり伸ばした方がよいのか 検討中です・・ 式を挙げた方、美容師さんなど教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは!今年結婚式を挙げた者です。 現時点でこういう風な髪形をしたいとかのイメージはないのでしょうか? 今ショートボブにして、伸ばし続けるのならば 来年春には特に問題のない長さになっていると思いますが、 年内だとしたら確実に髪形の選択肢は狭まってしまうと思います。 アップを希望する場合は「なるべくレイヤーの入っていない髪形がいい」といいますし、 (短くてもガチガチに固めればOKだと思うのですが、やりやすさ的にかな?) ウィッグが有料の式場もあるようです。 また、カラーなどをする場合、ウィッグとの色合わせも考えた方がいいのかな?と思いますし・・・ 式場がまだ決まっていらっしゃらないようなので、 ヘアスタイルを考えるのはもう少し先だと思うのですが、 今ちょろっとヘアスタイルの雑誌でも見てみると参考になるかもしれないですよ。 考えていなかった髪形に魅力を感じるかもしれないですし。 それから切ってみてもいいかな、と思います。 ちなみに私はアップ→ダウンと決めていたので、結構な期間重いまま伸ばし続けましたよ♪

yukinagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだ何も決まっていないのですが、低予算でできれば早く挙げたいと 考えているので、まだ切らずにヘアスタイルの雑誌を見てみます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 ご婚約おめでとうございます♪ 長めのショートボブであれば問題ないと思いますよ。 友人はサイドは耳下くらいで、後ろはもう少し長めのショートヘアでしたが ウェディングドレスは地毛で(アップにはしてなかった)、カラードレスは ウィッグでセミロングのダウンスタイルでした。 私はちょうど肩下くらい(質問者さまより短い)でした。 挙式はアップで披露宴はハーフアップ(下記画像でいうとエアリーハーフアップの髪型の盛りを もう少し控えめにして、毛先をもう少しカールした感じ)にして、お色直しでカラードレスに 着替えてからはアシンメトリーな感じ(画像でいうとNOBLEStyleとフェミニンモードの 中間みたいな髪型)にしました。 ↓ http://wedding.gnavi.co.jp/special/beauty/07/style.htm#tiara03 若干長さが足りなかったので披露宴からはウイッグを使いましたが、やはり有料でした。 友人が髪型かわいいと言ってくれたのでウィックだよ~と言ったら「ウィッグなんだ~!」と 気付いてませんでした。 1本1000円だか2000円で2本使いました。 地毛なら無料なのでなるべく伸ばした方がいいですよ。 これから楽しみですね!

yukinagisa
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! 低予算で挑みたいと思いますので、着々と 伸ばしております♪ が、早く切りた~い!! ありがとうございました!

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 髪の長さが肩まで位あれば、色の合った付け毛やらなんやらで、どうにでもしてくれますよ。 ショートボブはちょっと短いかも。 ただし、髪型もメイクも式場の提携美容室の美容師の腕次第、というところが大きいので、リハーサルか前撮りでの確認をおススメします。

yukinagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リハーサルや前撮り・・ まだまだ知らないことばかりなので、きちんと予定を決めつつ いろいろ調べてみます。 ありがとうございました!

回答No.2

ショートボブでも ベールをつける式ではピンでがっちり留めて夜会巻き風、 披露宴入場ではエクステを付けてロングヘア、 お色直しではカールしてボリュームを出した地毛に花冠、 とか色々できるみたいですよ。 私も結婚式前までショートボブだったので美容師さんに相談しました。 でもエクステが別料金で、私はできるだけお金をかけたくなかったので髪を伸ばしました。 切るのはすぐできるので、悩んでる間は伸ばすことをおすすめします☆

yukinagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうか・・エクステは別料金だったりもするんですね。 私もあまりお金はかけられないので、少し考えます。 ありがとうございました!

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

特別長い必要はありません。肩下10cmなら十分アレンジのきく長さです。 ただし、アップを考えているのならショートボブは短すぎます。 まずはいつ頃式を挙げるか明確にし、その頃の長さを想定して切るといいと思います。 来春なら今切っても伸びると思いますが、年内なら無理ですね…。 今切りたい!という衝動より、一生に一度だけのドレスに合う髪形を目指した方がいいと思いますよ。

yukinagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今はウィッグやエクステとかありますが、やっぱり 地毛が見栄えや出来がよいのでしょうか・・

関連するQ&A

  • ウェディングドレスを着るときの髪型について、意見をください!!

    ウェディングドレスを着るときの髪型について、意見をください!! 私は顔が大きく(特に頬骨がかなり出てる)、普段は髪で輪郭を隠しています。輪郭を隠せば、一般的(?)の顔の大きさに見えます。 だから、髪を束ねることが嫌で、いつもロングの髪をおろしています。 でも、ウェディングドレスでは髪をアップにするのが良いらしく、某サイトでは「長い髪をおろすなんて論外」、「清楚なウェディングドレスにはアップが当然」とありました。 確かに髪型はアップの方が好ましいことは分かっています。それでも、私は輪郭を隠すために髪をおろしたいです。 ウェディングドレスでは輪郭を隠すような髪型はおかしいでしょうか? もし、ウェディングドレス姿で輪郭を隠すような髪型をした・見た…などの情報もいただきたいです! どうぞよろしくお願いします!

  • 髪型で悩んでいます…

    20代半ば、独身女性です。 来年3月に一番仲のいい友達の結婚式に参加することになっていますが、髪型をどうするかで悩んでいます。端的に言ってしまえば、伸ばすか、切るか、です。結婚式に出るのは初めてです。 現在の私の髪型はしいて言うなら http://www.rasysa.com/pkg/contest/result/2006/08/detail.phtml?r=10 に近いです(もう少し私のほうが短いです)。髪が多いため2ヶ月に1度切るようにしていますが、少なくともボブくらいまでに伸ばしたほうが、結婚式に出るに当たってアレンジが利いていいような気がしています。 ただ私は、髪を切るたびに「短いほうが似合う」とも、言われます…。 ドレスもまだ買っていませんし、ドレスがどういうものになるかにもよると思うのですが、ドレスといえばアップなのではないかとも思うのです。アクセサリーは、母にもらったパールのネックレスとピアスをしていくつもりでいます。 ちなみに、アレンジは苦手なため当日美容院に行ってセットしてもらう予定です。 ショートでも可愛いアレンジができるのか、伸ばしたほうがいいのか…。もうそろそろ2ヶ月に1回の美容院の時期になりますし、伸ばすべきなら伸ばすべきで今頃からやっておかないと間に合わないのではないかとも思います。アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 段入りの髪型のアレンジ

    段入りの髪型のせいで色々困っています。 今までずっと短くしていたんですがちょっと髪を結ぶことに憧れて 髪を肩下3cmぐらいまで伸ばしていました。 しかし、以前短くしていた時に段を入れていたのでだんだんもっさりしてきた、 そして、首が短いので毛先がハネることもあって断念し、先日髪を切り、 肩につくかつかないかぐらいの長さのカットにしてもらいました。 「何センチくらい切りますか」としか聞かれなかったのでそれだけ伝えて あとおまかせをしてしまったら、 段が入った肩につくかつかないかくらいの髪型になってしまいました。 あまりこういうの詳しくないのでボブなのかショートなのか分からないんですが 長さが↑の通り肩につくかつかないかぐらいで、トップがそれより半分くらい短いです。 なので上部分がもっさりしてます^^; 美容院で切ってもらったときはまあいいかな・・・と思っていたのですが 帰ってきて髪を洗ったら、サイドがペタンとしてしまいました。 一晩あけて今日の朝みたら寝癖でトップがひどいことになっていました。 何とか直せましたが頭が四角く見えます。 髪全体をボリュームダウンさせようとしても四角く見えるし、 昔で言う聖子ちゃんカットのサイド少なめみたいな髪型になってしまい正直ださいです。 前髪は眉毛が濃いので隠したくて眉下ぎりぎりで切ったのですが、 見ようによっては眉毛が見えてしまいます。 美容師の方にちゃんと伝えなかった私が悪いのですが この髪型に困っています。 どうアレンジすればちょっとマシに見えますか? また、寝癖の直し方など教えてください。 すみません、回答よろしくお願いいたします。

  • 新婦の髪型

    わたしは来年に結婚する予定です。 そこでちょっと悩みが・・。 いま私の髪型はボブ(肩に髪がつくかつかないかくらい)です。 いままで結婚式でみた新婦さんはみんな髪の長さはロングでうまくアップにしていました。 ボブは中途半端な長さなのでアップにするにも長さがちょっと足らないです。 ボブやショートくらいの長さだと式ではどういう髪型にするのですか?ウイッグとかつけるのですかね? やっぱりロングの方がいいですか?ロングの方がいいのなら来年までがんばって少しでも伸ばそうと考えています。 アドバイスお願いします。

  • ウェディングドレスの髪型について

    ゴールデンウィーク明けにレストランウェディングをする者です。 ウェディングドレスを購入する際、セットでついてきた小物の中にティアラに近いような雰囲気のカチューシャがあります。(ビーズ等でキラキラしていて可愛い) ただ、ブーケを注文した時に、生花を髪につけると可愛いよと言われ、つい生花を注文してしまいました。 生花とカチューシャを同時につけたら、やっぱりゴチャゴチャしすぎですか? ちなみにリハーサルメイクで、髪型はアップにすることにしました。 できればベールもはずしたくありません。 せっかくだからティアラ風カチューシャを使いたいし(自分の結婚式以外ではとても使えないでしょうし)、でも花もいまさら断りづらいし(生花が可愛いのも納得だし) 両方つけるいいアイデアありませんか? お色直しはしません。白のウェディングドレスだけです。 アドバイスお願いします。

  • 髪型を変えようと思って悩んでいます。

    髪型について悩んでいます。私は今ロングヘアーで(肩下20センチくらい)、いつもはそれを後ろに1つにまとめているのですが、そろそろ短くしたいと思い、髪を切ることにしました。 私の悩みは前髪です。今、私の前髪は胸くらいまであって、髪を結ぶ時はそれは残して横に垂らしている状態です。おでこの上には何もかかっていません。 私は昔から、おでこにかかる前髪というものをつくったことがありません。今回もできれば前髪は作りたくないと思っているのですが、ショートだとやはり前髪は作らなざるをえないかと思いまして・・・。 あとショートにしたら、おかっぱっぽくなりそうで怖いなぁというのもあります。 そこで質問です。もし、前髪を作らなくてもかわいい髪型があったら教えてください。なければ、前髪があってもかまいませんので、どのようなショートがかわいいと思うか教えてください。 髪の長さは、結べる、結べないなど考えないで結構です。まだ決めていないので・・・。 髪質は細くて少なめです。染めたり縮毛をかけたりはしてません。アイロンももっていません。 参考になりそうな有名人がいらっしゃったら、名前をあげていただくとありがたいです。見たいですし、美容院の方に頼むときにも便利かと・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 出産前の髪型について

    今、妊娠6ヶ月の妊婦です。 今、髪の長さは肩下10~15センチの長さです。 出産後は美容院に行く時間がとれないと思うので、出産前(体調がよければ9ヶ月ごろにでも)にこまめに美容院に行かなくていい髪型・産後、楽な髪型にしようと思っています。 ショートは抵抗があるので、それ以外の髪型で・・・と考えているのですが。 そこで、出産を終えた方にお聞きしたいんですが、どんな髪型がオススメですか? ロングは髪を結えるからいいと聞きますし、短めの髪型はシャンプーが楽だとも聞きます。 皆さんはどうされたか、お聞かせください。

  • 髪型

    丸顔で髪の量は多く癖毛です。髪を束ねると顔もスッキリと見えるのですが、下ろすと顔が重たくやぼったく見えます。髪型は縮毛矯正をしてます。そろそろ髪も肩までになり、髪もうねってきたので美容室に行こうとおもってますが、髪型をどのようにしたら顔がスッキリ見えるのか?悩んでます。前にショートボブにしたのですが、顔が重たくやぼったく見えがっかりしました。顔立ちは目鼻ハッキリなのですが、伸ばした方がいいのか?どうしたら?いいのか?悩んでます。ちなみに真木よう子さんの髪型に憧れてます。が…どんな髪型が似合うか?教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 肩下7センチくらいのロングヘアは流行遅れ?

    私は今、肩下7センチ程度のロングヘアです。 毛先を巻いている髪型です。 今はショートボブが流行っていますよね。 美容院でも上戸彩さんのヘアスタイルにしたいという人が多いそうです。 私はヘアアレンジをするのが好きなのでだいたい肩下の長さがあるのですが、なんか流行遅れだよね・・・といわれてしまいました。 やはりショートボブみたいな髪型のがかわいいんでしょうか? ヘアアレンジやロングスタイルは古いな~~って感じがしますか?

  • 結婚式に出席するときの髪型に悩んでいます。

    5月に友人の結婚式に招待されました。 実は最近髪を前下がりのショートボブにしたのですが、 どうアレンジしようか悩んでいます。 5月までにまた美容院に行くと思いますが、 髪型は今のままの予定です。 カットしたときに美容師さんに相談すると、 カチューシャとかは海外の結婚式とかカジュアルな席ではいいけど、 フォーマルな場ではちょっと・・・といった感じのことを言われました。 基本私のような髪形の場合何もつけずに、 ボリュームを持たせてぐっと上げる感じにするだけだと言われました。 先日、ファッション雑誌を購入し、 たまたまおよばれスタイルの特集をしていたのですが、 そこにはショートでもそのままではなく何かアレンジするべきだとあり、 カチューシャなどを使っていました。 2件出席する予定で、片方はホテルでの挙式で訪問着を着る予定、 もう片方はゲストハウスウェディングでワンピースの予定です。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? ちなみに私は27歳既婚で、子供がいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう