• ベストアンサー

ウエディングドレスを着るときの髪型について教えてください!

ウエディングドレスを着るときの髪型について教えてください! 年内か来年春頃までに結婚式をあげたいと考えています。 私の髪型は現在肩下10センチくらいですが、ウエディングドレスを着る際、 やはり髪が長い方が、アレンジがしやすかったり、髪型の選択肢が 増えるのでしょうか??? 今私はショートボブにしたいのですが、やはり伸ばした方がよいのか 検討中です・・ 式を挙げた方、美容師さんなど教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは!今年結婚式を挙げた者です。 現時点でこういう風な髪形をしたいとかのイメージはないのでしょうか? 今ショートボブにして、伸ばし続けるのならば 来年春には特に問題のない長さになっていると思いますが、 年内だとしたら確実に髪形の選択肢は狭まってしまうと思います。 アップを希望する場合は「なるべくレイヤーの入っていない髪形がいい」といいますし、 (短くてもガチガチに固めればOKだと思うのですが、やりやすさ的にかな?) ウィッグが有料の式場もあるようです。 また、カラーなどをする場合、ウィッグとの色合わせも考えた方がいいのかな?と思いますし・・・ 式場がまだ決まっていらっしゃらないようなので、 ヘアスタイルを考えるのはもう少し先だと思うのですが、 今ちょろっとヘアスタイルの雑誌でも見てみると参考になるかもしれないですよ。 考えていなかった髪形に魅力を感じるかもしれないですし。 それから切ってみてもいいかな、と思います。 ちなみに私はアップ→ダウンと決めていたので、結構な期間重いまま伸ばし続けましたよ♪

yukinagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだ何も決まっていないのですが、低予算でできれば早く挙げたいと 考えているので、まだ切らずにヘアスタイルの雑誌を見てみます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 ご婚約おめでとうございます♪ 長めのショートボブであれば問題ないと思いますよ。 友人はサイドは耳下くらいで、後ろはもう少し長めのショートヘアでしたが ウェディングドレスは地毛で(アップにはしてなかった)、カラードレスは ウィッグでセミロングのダウンスタイルでした。 私はちょうど肩下くらい(質問者さまより短い)でした。 挙式はアップで披露宴はハーフアップ(下記画像でいうとエアリーハーフアップの髪型の盛りを もう少し控えめにして、毛先をもう少しカールした感じ)にして、お色直しでカラードレスに 着替えてからはアシンメトリーな感じ(画像でいうとNOBLEStyleとフェミニンモードの 中間みたいな髪型)にしました。 ↓ http://wedding.gnavi.co.jp/special/beauty/07/style.htm#tiara03 若干長さが足りなかったので披露宴からはウイッグを使いましたが、やはり有料でした。 友人が髪型かわいいと言ってくれたのでウィックだよ~と言ったら「ウィッグなんだ~!」と 気付いてませんでした。 1本1000円だか2000円で2本使いました。 地毛なら無料なのでなるべく伸ばした方がいいですよ。 これから楽しみですね!

yukinagisa
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! 低予算で挑みたいと思いますので、着々と 伸ばしております♪ が、早く切りた~い!! ありがとうございました!

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 髪の長さが肩まで位あれば、色の合った付け毛やらなんやらで、どうにでもしてくれますよ。 ショートボブはちょっと短いかも。 ただし、髪型もメイクも式場の提携美容室の美容師の腕次第、というところが大きいので、リハーサルか前撮りでの確認をおススメします。

yukinagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リハーサルや前撮り・・ まだまだ知らないことばかりなので、きちんと予定を決めつつ いろいろ調べてみます。 ありがとうございました!

回答No.2

ショートボブでも ベールをつける式ではピンでがっちり留めて夜会巻き風、 披露宴入場ではエクステを付けてロングヘア、 お色直しではカールしてボリュームを出した地毛に花冠、 とか色々できるみたいですよ。 私も結婚式前までショートボブだったので美容師さんに相談しました。 でもエクステが別料金で、私はできるだけお金をかけたくなかったので髪を伸ばしました。 切るのはすぐできるので、悩んでる間は伸ばすことをおすすめします☆

yukinagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうか・・エクステは別料金だったりもするんですね。 私もあまりお金はかけられないので、少し考えます。 ありがとうございました!

• xxmihanaxx
回答No.1

特別長い必要はありません。肩下10cmなら十分アレンジのきく長さです。 ただし、アップを考えているのならショートボブは短すぎます。 まずはいつ頃式を挙げるか明確にし、その頃の長さを想定して切るといいと思います。 来春なら今切っても伸びると思いますが、年内なら無理ですね…。 今切りたい!という衝動より、一生に一度だけのドレスに合う髪形を目指した方がいいと思いますよ。

yukinagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今はウィッグやエクステとかありますが、やっぱり 地毛が見栄えや出来がよいのでしょうか・・