• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産前の髪型について

今、妊娠6ヶ月の妊婦です。 今、髪の長さは肩下10~15センチの長さです。 出産後は美容院に行く時間がとれないと思うので、出産前(体調がよければ9ヶ月ごろにでも)にこまめに美容院に行かなくていい髪型・産後、楽な髪型にしようと思っています。 ショートは抵抗があるので、それ以外の髪型で・・・と考えているのですが。 そこで、出産を終えた方にお聞きしたいんですが、どんな髪型がオススメですか? ロングは髪を結えるからいいと聞きますし、短めの髪型はシャンプーが楽だとも聞きます。 皆さんはどうされたか、お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3189
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)

現在2ヵ月半になる息子を持つ新米ママです。 私はかなりのロングです。 現在は胸が隠れるぐらいの長さがあります。 実体験としてここまでの長さは長すぎてけっこう不便です(^_^;)。 ただ私の場合はかなりの癖毛なのでこのくらいの長さがないとしばらく縮毛矯正をかけることが困難になってしまう育児中に手の付けようがなくなってしまうので、仕方ないのですが・・・ なのでもし質問者様がそういった髪質をお持ちのようなら結える長さはキープしたほうが断然らくだと思います。 シャンプーはシャワーもあるので長くてもそんなには苦にならないと思います。 (現在もロングとの事なので) しかしながらもし癖がなくてもやはりロングのほうがらくだと思います。 質問者様も書かれているように結うことが出来ますから(*^。^*) それに赤ちゃんを抱いているととっても暑いです。 さらに夏ですと気温にプラスαの体温がありますのでけっこうな体感温度になると思われます。 あと結えると髪の毛が赤ちゃんを抱くときやあやす時に顔に髪の毛がかかるのを防げます。 それに結えない長さにしてしまうとやはりカットに行きたい感じになってしまうと思います。 美容室での頼み方ですが、 私の場合は行き慣れている美容室へ行き出産後いつ来れるか分からないからそれを含めて扱いやすいようにしてください。 前髪は長くなってもななめに分けられるようにしてください。 と頼んでカットしてもらいました。 (出産前最後に行ったのはやはり9ヶ月にはいってからでした。カット&縮毛矯正をしました。) あとこれは美容室によると思いますが、私の行き慣れている美容室では前髪だけは無料でカットしてくれるので、誰かと一緒にいるときで美容室の近くに行った際に電話をしてすいているようなら前髪だけカットしに行ったりできます。 前髪だけなら10分程度ですから(*^。^*) 長々とまとまりなく書いてしまって申し訳ありません(^_^;) 少しでも参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~結うことによって、赤ちゃんの顔に髪がかからないですよね。気が付きませんでした!やっぱり肩下の長さをキープしようと思います。 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ロングが楽だという人もいるし、ショートが楽だという人もいるし、自分の慣れている髪型が一番じゃないかなって思います。 私の場合は、初めての出産と育児の時(6年前)、手入れが楽なようにベリーショートにしました。もんちっちみたいになりました。手入れは楽でしたが、私には似合ってなかったかも・・・ 産後はすごく髪の毛が抜けたりするので(数ヶ月続きます)ショートの方が掃除は楽かもしれません。 妊娠9ヶ月ごろに美容院に行くのって結構大変ですよ。シャンプーしてもらうときとか、腰がつらかったのを覚えています。おなかの上に3キロくらいの荷物を乗せているのと同じことですよね。 カットしてもらうのにじっとすわっているだけでも、おなかに圧迫されて足の血行が悪くなっちゃいます。 あと「出産後は美容院に行く時間がとれない」ってそのとおりなんですが、私は2人目出産後は、子供2人をパパに預けて月に一回くらいは美容院に行ってました。すごくリフレッシュできるので、そのくらいはパパにお願いするのもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

9ヶ月ごろはけっこう大変みたいですけど、まぁ、でも体調さえよければ後半に、と思ってます。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#14664
noname#14664

妊娠5ヶ月です。 出産したら染にもパーマにもいけないと思い、 2ヶ月前に両方したんですが・・・ よく考えると染めにいけないということは プリン状態になるということ・・・・。大失敗です・・。 長さもあごラインです。 これから伸ばしてロングにしていくつもりです。 シャンプーは短かろうが長かろうが何分も違わないし、 出産する頃は時期的に温かいから万が一濡れたまんま寝ても平気かな・・・と。 そして、落ち着いたら雑誌にのってるようなユルパーマにしておしゃれしたいな・・・と。 今の長さのまま伸ばせば質問者様は結わいたり止めたりできるので楽だと思いますよ。 私も一人目のときそのぐらいで二つに結わいてましたが もっと伸びてればはんぱじゃなかったのになーと産後思いました。 切らずに伸ばすことを推奨します!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、肩下が楽なんですね、やっぱり。 シャンプーが楽なようにいつもより少し多めに髪をすいてもらおうかなと思ってます。 おなじ時期に出産ですね。元気な赤ちゃんを産みましょうね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • chepop
  • ベストアンサー率33% (3/9)

1才8ヶ月の子供がいます。 私の場合は妊娠中から現在まで、セミロングとロングを行ったり来たりしてます。 私も結える長さをキープしておくのがいいかなと思います。 今妊娠6ヶ月ということは、ご出産は春ごろですよね?うちは4月生まれですが、あっという間に暑い季節になってしまったので結えた方が楽でした。 あとはちょくちょく来られないと美容師さんに相談した上で、手入れが楽で伸びても様になるおすすめのスタイルを提案してもらうのが良いと思いますよ。 私はいつもそうしていますが、半年切らなくても何とかなってます。 特に前髪は、伸びる過程で斜めに流したり、センターで分けたり、色々楽しめるように工夫して切ってもらっています。 もしカラーを入れられているようであればかなり暗めにトーンダウンした方が良いかもしれません。 私は見事プリンになっちゃいましたが「美容院行ってません」を余計強調してるみたいで嫌でしたねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、出産は春です。そうですよね、結ったほうが首周りが涼しいですよね。 美容師さんにも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 私は出産時ロングでした。今もロングです。 どんなにボサボサでも結べばなんとかなるので楽チンですね。 洗うのは大変ですが。 出産は帝王切開(緊急)だったため、術後は寝たきりが何日間か続き、 このときばかりはショートの方が良かったと思いました。 髪を結ぶゴムを1本しか持っておらず、寝ているのに後ろで結ぶわけにもいかず、苦労しました。 ゴムを持ってきてもらうまでは、頭のてっぺんにおだんごを作ったりポニーテールをしたり、なんだか不思議な入院生活を送りました。 なので、いつ緊急帝王切開になってもいいように、髪が長い場合は2本ゴムを持つことをオススメします☆ なんだか変な回答になってしまいました。すみません。。 出産頑張ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結えるのが一番便利ですよね。 参考になりました!ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)

臨月に入ってからにロングからショート(というか、肩につかないくらい)にしました。 臨月に入ると前かがみの姿勢でいることがつらくなり、シャンプーが苦痛でした。なんて言えばいいのかな、例えば首筋をシャワーに当てようとして下を向き続けたり、頭の後ろの方をタオルで拭いたりドライヤーをかけたりするのが苦痛になりました。短くするとその苦痛はかなり軽減されます。毎日のことである上に、私はマタニティスイミングでも洗髪に苦労していたので、ほんと、楽になりました。 私は寝癖とかはあまりつかない方なのですが、もしつきやすいとなるとショートは大変ですよね。その場合は束ねることができる最低の長さはあったほうがいいかも。 あと、子供があれこれ興味を持つようになると、おんぶやだっこの時に髪をいじります。ロングだと引っ張ったり口に入れたりするし、束ねていても手が届く位置だとぐちゃぐちゃにされます。子育てするなら、ショートかセミロングだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お腹大きくなると前かがみの姿勢が大変そうですよね。 はい、以前ショートにしたときは毎朝、寝癖直しが大変で・・・やっぱり肩下キープしようかなと思います。 子供が動き回るころのこと考えると、子育て中はバッサリ短くするのもアリですね。 参考になりました!ありがとうございます。

  • 回答No.2

そうですよね。私もセミロングです。 絡みやすいので普段は三つ編みにしてから、ねじりあげて後ろでバレッタで留めています。 これならおんぶしても抱っこしても邪魔になりません。 マザーズバックを背中に背負っても邪魔にならない。 邪魔になるのは…肩車のとき!<おぃおぃ。 あとは、夏の日差しをよけるために帽子をかぶりたくなるのですが、あう帽子がなかなかないですね。 そういうときにはおろさなくっちゃならなくなって…。 肩にかかるよりも少し長い、胸よりも少し短いくらいですね。私の場合。もう何年もこんな髪型です。 寝癖がついちゃっても三つ編みにすればわからないし、私のようなぐうたら母には好都合な髪型ですよ。(滝汗) しかしぜんぜん自慢にならないような回答ですね。これじゃ。あはは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、髪をまとめておくと、赤ちゃんを抱く時やお乳あげる時も邪魔になりませんよね。 参考になりました! ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#15273
noname#15273

私も妊娠していて同じ悩みを持っていました。 出産経験者でなくて申し訳ないのですが、母は3人産んでるので、母の意見を聞いて下さい。 第1子は楽という理由でショートにしました。 確かに楽だったんですが、ちょっと長くなってくると髪が子供に当たって、皮膚の弱かった第1子は余計に皮膚が荒れてしまい、直ぐ伸びては切に行っていたので大変だったみたいです。 すぐに第2子が産まれたので、そのままショートでいましたが、髪質が硬かった母は二人の子を抱えて寝癖を直すのが大変で、緊急に病院に行く時とか困ったそうです。 そこで第3子は年が離れていたこともあり、セミロングにして、髪を結べる様にしていました。 私は母の意見を参考にしてロングをつい最近セミロングに変えました。友人にはショートを薦められましたが、以前ショートにした時毎朝大変だったので辞めました。 シャンプーはロングに比べたら楽ですが、ショートに比べたら大変なのかな?? でも結べるので体調が悪くてゴロゴロしている時の急な来客にも直ぐに対応できて、楽チンですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も以前、ショートにしたことがあったんですが、ショートってかなり寝癖直すの大変ですよね。 結えると楽ですよね!やっぱり。 参考になりました、ありがとうございます。