• 締切済み
  • 暇なときにでも

髪型を変えようと思います

40代女性です。 ここ何年か少しずつカットはしていますが、基本的には黒髪のロングで毎日アップにしている状態です。 思い切って髪型を変えようと思うのですが、なかなかこれだと言う髪型が見つかりません。 以前はショートにした事もあるので特に抵抗はないですがいまいち踏み切れません。 髪を染めた事は今までありません。 面倒くさい事は苦手なので、手入れが簡単でおすすめの髪型があれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • rororon

どのような仕上がりを期待されているかにより 少々変わってしまいますが、 文面から想像できる点について。 まず大人の女性でいらっしゃるので 10代~20代前半の女性がする髪形は 色気を損ねてしまうのであまりお勧めできません 毛量や毛先、中間のデザインが幼さを与えてしまいます。 まず落ち着いた感じを出す事が必要です ですが、髪の毛の長さに差が無い(ワンレン)髪型は 人によるので一概には言えませんが、 重たい印象を与えがちです 髪が長すぎても同様ですので 髪の毛の一番長い部分をひっぱって伸ばした際に 胸のトップくらいにくる長さくらいがお勧めです こちらは重点に置くといいと思います・・・(1) 次に毎日まとめていらっしゃるとの事ですので ドライヤーなどで軽くまとまりやすく、 ひろがりにくく、邪魔になりづらい髪型がいいでしょう・・・(2) カラーに関しては本当アドバイスが難しいですが、 イメチェンを望んでいらっしゃるのでしたら 多少色味を入れてみると印象は大きく変わります・・・(3) 美容院に言ったら (1)より・・・ ・多すぎない程度に段を入れてほしい ・長さを上記くらい~お好みで指定 (2)より・・・ ・毛量が多めなら軽くすいてもらう(あくまで軽くです) ・毛先はパッツン揃えないようにしてほしいと告げる ・空気が入りやすく、動きをつけやすいようにしてほしいと告げる (3)はお好みで。 プリン対策や、初めてでの不安もあると思いますので 明るすぎない色を指定して優しいブラウン系を選ぶといいと思います (トーンとしては7~9トーンがお勧めなのですが  お店により解釈が違ったり、トーンという単語を使うと  しったか扱いされる可能性もあるので、  お店次第でトーンを指定してみてください)

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。