• ベストアンサー

出産時、出産後にラクな髪型は?

現在、妊娠5ヶ月半ばです。 今の髪型は胸の少し上くらいのロングヘアです。 妊娠してからつわりのせいかお風呂に長く入るのが苦痛で、気分が悪くなります。髪の毛を洗ってもなかなか乾かないので面倒臭くなってしまいます。また、毛先がかなり痛んでしまってます。  そこで、思い切って髪の毛を短く切ろうかとも考えてるんですが、ショートヘアにすると、こまめに美容院へ行かないと変になりそうですよね。このまま我慢して長い髪を結んだほうがいいのか迷っています。  ちなみに今は専業主婦で出かけることも少なく、髪を念入りに手入れしたり、おしゃれを楽しむ余裕が全くないのでラクなほうがいいと思っています。  皆さんは出産時、どんな髪型でしたか?  出産後の子育てのことも考えるとどんな髪型がラクですか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

こんにちは。来月出産を控えた妊婦です。 私もショートが一番楽チンだと思いますよ。1人目の出産の時には、肩下15センチ程のセミロングでパーマでした。洗うのも億劫ですが、乾かすのもまた面倒だったし、赤ちゃんのお世話で自分に構う余裕もなく、冷たい頭のままでいたら何度も風邪をひきました・・・(出産は12月下旬でした)産後切りに行きたくてもなかなか時間が取れず、また少しでも横になりたい状況で外出が難しかったために伸び放題→産後の抜け毛でスカスカ、それはそれは悲惨な状態になりました(笑) 産後半年くらいして切ったのですが、とても楽でしたね~。産む前に切っておけば良かった!と思いました。 そういうことがあったので、今回はお産の前に切る予定です。今も充分短いのですが、臨月に入ったら切っておいた方がいいかな?くらいの長さになりました。トップは長めでフンワリさせても、襟足をギリギリに切ってもらえば、3~4ヶ月くらいなら行かなくても平気ですよ。ショートだからマメに行かなくちゃ、というよりも、全体のデザインではないでしょうか。美容師さんと相談して、乱れが気にならない形にしてもらえば大丈夫だと思います。ショートにするとよく「すぐに長くなっちゃう」といいますよね。私も同じですが、途中1回自分で前髪を切れば、うっとおしい思いをしないで済みます。最後に美容院へ行ってから、来週でちょうど3ヶ月です。夫は「せっかく丁度いい長さになったのに~」と言いますがね(^^;) 確かに、今くらい長さがあった方が、トップに逆毛を立てたり、サイドを耳にかけたりと、色々な印象が楽しめるのは事実なのですが・・・3歳の子がいては、そんな余裕もなく結局普通の状態のまんまです。 毎日のことなので、全然くだらない質問じゃないですよ!産後はホントに時間がなくて、夕方気づいたら「今日顔洗ってない。歯磨きしてない」なんて日もしょっちゅうでした。最後に1つアドバイスなのですが、どんなヘアスタイルにするにせよ、あまり量はすかない方が良いと思います。産後3ヶ月くらいから、お風呂でビックリしちゃうくらいに半端なく抜けます(TT) お互い元気にがんばりましょう~!

pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます とてもリアルなお話で参考になります 産後の抜け毛は考えもしませんでした やはりラクな方がいいので 髪の量をすかずにボブかショートヘアにしようと思います 来月のご出産頑張ってください^^

その他の回答 (4)

回答No.4

私は産むときはロングでした。 でも産後は結んでないと邪魔なので切りたくて切りたくて・・・。 抱っこしててもすごい力で赤子に引っ張られるので産後3ヵ月でボブにしました☆ 次に産むときはショートにするつもりです。

pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりロングのままだと大変そうですね 私も出産前にボブかショートにしようと思います

回答No.3

3人出産しているのですが・・・ 1人目はロング(胸下)で、出産。 二つにくくったり、後ろで一つにしたりと自由自在でした。 でも・・・やっぱり乾かすのは大変でした。 2人目はショート。 すごく楽でしたが、産後脱毛もありすごく貧相になりました。 髪型を維持するのも大変で乾くのは早いけど荒隠しもできず悩みました。 3人目はセミロング(肩上) この時もくくるのは自由でしたが、長さが中途半端で一つにまとめたらパラパラ落ちてしまいました。 以上の感じから、私は乾くのが大変でもロングの時が一番良かったと思いました。 産後脱毛がひどかったので余計ですが・・・これはかなり個人差あると思います。 それなりに長さを残して少し切ってはいかがですか? かなり個人的な意見なのですが、経験上こう感じました。 大変な事も多いと思いますが、今を楽しんで無事に出産されることをお祈りしています♪

pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます 髪の量は多いほうなんですが、 産後脱毛は考えもしませんでした せっかく頑張って伸ばしてきたんですが やっぱり髪を少し切ろうと思いました

  • pomchan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

やっぱりショートヘアが一番楽なのではと思います。 そう言ってる自分はロングヘアでしたけど。。。 (;¬_¬) 子育て中も結んで頑張りました。真夏に産んだのでかなり暑かったです。でもロングが好きだったので。アップにしちゃえばそんなぬに苦にはならなかったです。 いまはショートヘアです。ロングからショートになった時は風邪ひきました(xx;;でもシャンプーもドライもめちゃめちゃ楽チン♪ 質問者さんは毛先が痛んでるようなので、たぶん余計髪の毛がまとまりにくい状態になってしまうのでは?美容院で聞いたところ痛んでしまった毛先は10センチ以上切らないと改善しないって言われました。 思いきってショートにして軽くパーマをかけるとかはいかがですか? 寝癖とかも気にならなくなるし、子育ては格闘だから頑張ってくださいね。

pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりショートヘアのほうが何かとラクそうですね 今の髪はカラーなどで結構痛んでしまってます 髪を切って風邪を引くことがあるんですね 出産予定は3月上旬なので この秋のうちに髪を切ってこようと思います

回答No.1

今5ヶ月の男の子(二人目)がいますが、前髪とサイドが同じ長さのボブです(耳のちょっと下くらいかな) 赤ちゃんにつかまれることもあるので、そういう時は前髪をゴムでとめたり、ある程度伸びても変じゃないので楽ですよ ロングはまとめられるけど乾かすのがめんどうそうですよね・・・

pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます ボブっていうのはとてもよさそうですね 赤ちゃんにつかまれるなんて想像もしてませんでした やはり、落ち着いたら髪を切ろうと思いました

関連するQ&A

  • 出産前の髪型について

    今、妊娠6ヶ月の妊婦です。 今、髪の長さは肩下10~15センチの長さです。 出産後は美容院に行く時間がとれないと思うので、出産前(体調がよければ9ヶ月ごろにでも)にこまめに美容院に行かなくていい髪型・産後、楽な髪型にしようと思っています。 ショートは抵抗があるので、それ以外の髪型で・・・と考えているのですが。 そこで、出産を終えた方にお聞きしたいんですが、どんな髪型がオススメですか? ロングは髪を結えるからいいと聞きますし、短めの髪型はシャンプーが楽だとも聞きます。 皆さんはどうされたか、お聞かせください。

  • 髪型

    今、鎖骨のあたりまで髪の毛があります。それなりにすいて、毛先の方が少ないまあ町でよく見かける髪形です。私は基本的にショートの方が好きなんですがここまで伸ばしたら頑張ってかなり長めのロングヘアにしようと頑張っています。しかし、夏になって髪の毛がうっとうしくてしかたないとゆうか髪型をアレンジするのに少々あきてきました。バイク乗りなので、メットでだめになってしまうような髪形もできません。何かいい本(しかし本の髪型はプロがセットしているし私は不器用なのでイマイチなんですが・・・)もしくは、何かカワイイ髪型などを教えてください。なんとなく、こんな感じだとかわいいよね~みたいな抽象的な文章でかまいません。よろしくお願いします~!

  • 髪型はロングよりショートなどが小顔に見えるのか?

    今は太ってしまい大顔で悩んでいる私、昔は細くスポーツもしていたのでショートヘアばかりでした。その反動なのか、大人になり太ってしまってからロングヘアが多くなりました。 昔痩せていた頃は輪郭が面長でした。しかし太ってしまってからは、頬にも肉付くし、二重顎になってしまったしで、自分撮りや友人と写真を撮ると、少し面長なごりなのか縦もありつつ丸顔要素がプラスされているみたいで迫力があり、ロングヘアで横顔を隠していたりする髪型ばかり。 最近、昔と同じショートまではないけれど短めにしてみようかなと思い始めました。傷みのある毛先やカラーリングが残る状態のままだったからです。しかしこの大顔が髪を短めにする事で悪目立ちさせてしまわないかと不安な気持ちもあります。頬肉と二重顎をスッキリ出してしまうのには少し抵抗がありますが、同じ様な悩みの方で体験談やアドバイスなどあれば嬉しいです。また、美容師さん等携わっていらっしゃる方のアドバイスなども聞いてみたいです。※顔型別の髪型を提案を雑誌等で見かけますが、あまり私みたいな場合の髪型提案を見かけなかったのです。 ●髪質は普通、髪量は多めでクセ有りです。毛先の枝毛は見かけた事もなく、とっても傷んでる訳ではないですが、髪の表面に切れ毛なのかピョンピョン飛んでいます。

  • 丸顔に合う手入れの楽で可愛い髪形

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 髪型を変えたいと悩んでいます。 今はロングで、出かける時はおだんごヘアにしているのですが、結ばなくてもお洒落になる髪型は無いかなと思っています。 パーマにも憧れていますが、手入れが大変そうだしワックスで肌が荒れるのも怖くて。。。でもパーマで可愛い髪型の方沢山おられますよね。 丸顔(下膨れ)に似合う、手入れが楽なのに可愛くお洒落な印象に見える髪型は無いでしょうか。 わがままな質問ですが^^;どんなアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 髪質=やわらか、髪量=多め どんな髪型ができる??

    2歳児の男の子との子育て奮闘中の30歳ママです。 私は昔からやわらかい髪質と量が多い、髪の毛が細い為に ロングのストレート以外(肩下45cm位)の髪型をした事がありません。 ゆるふわパーマをかけたりしたのですが 美容師さんに髪の毛が細すぎるからパーマをかけても 絡まると思うと言われましたがどうしてもストレートから脱したくて 毛先にゆるくパーマをかけたのですが絡まりまくりで お風呂場で髪の毛を洗った時にホラー並みに髪の毛が抜けるし 1か月後にはパーマでは無くてただの痛んだ毛先状態になりました(‐ω‐;) それからはパーマを諦めロングストレートを貫いています。 一度ショートボブにしたいと思い美容師さんに相談したのですが 元々、私はクセ毛なので髪が長い事でその癖を軽減しているので 短く切ってしまうとうねってしまうし髪の毛が細いから ペタンコになりますよと言われショートも断念・・・ でも子供と遊びに行ったりする時にロングでは邪魔になってしまうし お風呂上がりの髪を乾かすのにも時間がかかってしまい大変です。 こんな私の髪質でも出来るおすすめの髪型はありますでしょうか?? 身長161cm、体重は標準、顔は若干ベース寄りです。

  • どのような髪型にすればいいのでしょうか

    今の髪型は ・黒髪 ・うしろは鎖骨下あたり ・前髪は目の下 ・普段はほぼストレートですが、汗をかいたりすると広がる ・アイロンは滅多にしないのに、特に毛先が年中傷んでる ・量がとても多い ・髪質は硬い ・ちなみに顔は大きくて丸い という感じです。 悩みが多すぎて理想の髪型に近づけません。 さらさらなストレートに憧れますが、縮毛矯正やアイロンは余計髪が傷むのであまりしたくないです。 かといってこのままだと、梅雨の時期に大変なことになってしまいます。 この救いようのない髪はどうすればいいのでしょうか? どのような髪型ならできると思いますか? 今は髪を伸ばしているので、ショートヘアにはできません。 美容院が苦手で、美容師さんに上手く説明できそうにありません。

  • 同じ髪型はずっと出来ないのか?

    剛毛で量が多い髪の毛に長年悩んでおりましたが、三ヶ月前にヘアカタログの 切り抜きを美容師さんに見せて切って頂いた所、硬くて爆発していた髪の毛が 良い感じにおさまる爽やかなショートヘアになりました。 これに気を良くした私は、前回のカットから三ヶ月後の昨日、 前回と同じ美容師さんに前回と同じ切り抜き(美容師さんがカルテに保存していた) の髪型をお願いしました。 しかし・・・前回とは違う感じになってしまったのです。 硬くて量の多い髪がおさまりつかなくなってしまって、爆発してしまって いました。 美容師さんも一生懸命頑張って下さったのですが、切る前よりボリュームの 多く見えるヘアスタイルになってしまいました。 ここでお聞きしたいのですが、ショートヘアだと同じ髪型の維持は難しいのですか?

  • 髪型について・・・

    私は今、中学生です。 今は、黒髪のそこそこロングヘアといったところなのですが、最近蒸し暑くなってきて正直髪を切ろうと思っています。 ショートのほうが洗う手間は省けるし、乾かす時間も短縮できるし、髪をいちいち結ばなくてもいいし、それにトリートメントなどを買うお金も必要ないので経済的にも・・・ということでショートヘアにはメリットがたくさんあるんですよね。 しかも、今体育で柔道をやっているのでもう髪がめちゃくちゃになってしまいます・・・。 もしショートにするなら、篠田麻里子さんのような耳にかけて・・・というようなヘアスタイルにしたいです。 どなたでも構いませんので、ショートヘアにするとこんなことがいい!などアドバイスがありましたら、なるべくお早めにご回答ください。できれば、今週中の土日に髪を切りに行きたいので・・・。 また、おすすめのショートヘアスタイルがありましたら、そちらのほうもよろしくお願いいたします。(ちなみに顔の形は丸に近い三角形型で、今前髪は真ん中分けをしています。)

  • 髪型についての質問なのですが

    髪型についての質問なのですが 私はもうすぐしたら成人式が終わるので去年ぐらいから着物着るように伸ばしてた肩をちょっと超えるぐらいの長さの髪の毛を切ろうと思います。 最初は普通にショートにしようかなって思ったんですけど病気で髪の毛が生えなくなってしまった子供たち用に髪の毛を寄付するヘアドネーションという運動があるのを見つけそれに賛同しようと思いました(あまり長くないので15cmの長さで受け付けてくれるところに送るつもりです。) 家の近くに賛同してる美容室があるのを見つけることが出来たの迄は良いのですが、今の髪の長さが肩を少しすぎるぐらいの長さしかないというのもあり15cmも切ってしまったらほんとに男の子みたいなベリーショートになります。 ベリーショートの髪型自体はいいのですが…私には今好きな男の人がいてベリーショートの女の子が嫌じゃないかが気がかりというのもあります… あと、丸顔なのでベリーショートが似合うのかも心配です… 自分の髪の毛はいつでも伸びるので髪の毛がもう生えてこない年下の子どもたちのために思い切って切ってしまいたいですが好きな人の反応も気になるというのもあって迷ってます。 もうちょっと待って切っちゃっても普通のショートヘアーぐらいにできるぐらいになってから切るべきでしょうか?

  • 髪型の悩み

    学生(男)の者です。 トップの髪がぺちゃっとなっているので ボリュームを出すためにワックスを使っているのですが、 なかなかボリュームがでません。 紙をふわっとさせたいんですが、ふわっとなりません。 後、ワックスをつけてもすぐに髪形が元に戻ります。 美容師さんにワックスをつけてもらったんですが、 家に着く頃にはぺちゃっとなっていました。 そこでヘアスプレーを購入してふわっとした状態で固めようと 思ったんですが、5分も持たずに元にもどってしまいます。 ワックスは髪の中間から毛先につける様にしています。 ヘアスプレーは髪の根元辺りにかけてます。 髪を乾かす時は、髪を立ち上げるようにして乾かしてます。 どうすれば髪型が上手くきまるか教えて下さい。 僕の髪は細くて柔らかいです。縮毛矯正しています。 髪の長さはショート~ミディアムくらいです。 ワックスはGATSBYの .ムービングラバー スパイキーエッジ .ムービングラバー エアライズ .パーフェクトホールドワックス ショートハード を試しました。 ヘアスプレーはVO5のスーパーキープを使ってます。 髪型は小池徹平さんみたいにしたいです。

専門家に質問してみよう