• ベストアンサー

結婚式に出席するときの髪型に悩んでいます。

5月に友人の結婚式に招待されました。 実は最近髪を前下がりのショートボブにしたのですが、 どうアレンジしようか悩んでいます。 5月までにまた美容院に行くと思いますが、 髪型は今のままの予定です。 カットしたときに美容師さんに相談すると、 カチューシャとかは海外の結婚式とかカジュアルな席ではいいけど、 フォーマルな場ではちょっと・・・といった感じのことを言われました。 基本私のような髪形の場合何もつけずに、 ボリュームを持たせてぐっと上げる感じにするだけだと言われました。 先日、ファッション雑誌を購入し、 たまたまおよばれスタイルの特集をしていたのですが、 そこにはショートでもそのままではなく何かアレンジするべきだとあり、 カチューシャなどを使っていました。 2件出席する予定で、片方はホテルでの挙式で訪問着を着る予定、 もう片方はゲストハウスウェディングでワンピースの予定です。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? ちなみに私は27歳既婚で、子供がいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

まず全体をホットカーラーでまいて、耳がでるように適当にピンでとめるようなアレンジになると思います。 http://mico.allabout.co.jp/special/081202/index_1.htm#style http://mico.allabout.co.jp/special/081202/index_3.htm#style 襟足があげられないほど短い場合は全体をピンなどでタイトにしてからウィッグを足してそれをちらすようにうまくとめてもいいとおもいます。

akki-mama
質問者

お礼

短い髪を活かしたいので、ウィッグつけづにアレンジしたいのですが、 けっこういろいろあるんですね! 参考になりました!! カチューシャ風ってのもいいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • skysweet
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

今は、エクステやファッションウィッグでショートの方でも一瞬にしてロングヘアになることもできます 例えば、結婚式の時だけロングのまとめ髪なんてアレンジも可能です まとめ髪はフォーマルさとゴージャスさがあるので地味でも派手でもなくお勧めのヘアスタイルです まとめ髪のアレンジテクはコチラを参照してください↓ http://matomegaminew.seesaa.net/

akki-mama
質問者

お礼

そうですね! 超ロングとか楽しめるのもウィッグのいいところですね!! これから友人の結婚式が増えてきそうなんで、 いろんなアレンジがあるんだと参考になりました。 参照の写真が是非見たかったです。 ありがとうございました。

noname#85681
noname#85681
回答No.3

こんにちは。 akki-mamaさんと同年齢の既婚女性です。 個人的には、新婦友人の立場での結婚式参加の場合、 ヘアスタイルは、普通のままだと失礼だと思います。 ですから、 『ショートでもそのままではなく何かアレンジするべき』と言うのは当然だと思います。 最近は、カチューシャ・お花のコサージュを髪飾りにしている方もいますが、マナー違反です。 ただ、一つ目は、訪問着なので、美容師さんにお任せする方が無難かもしれません。 もう片方は、ワンピースなので、コテで毛先を巻いたり、ホットカーラーで頑張れば、ご自身で出来ると思います。

akki-mama
質問者

お礼

カチューシャ・お花のコサージュがマナー違反だなんて知りませんでした。 ありがとうございます!! ショートでも素敵なアレンジができるんですね! コテで巻くのは苦手なんで、いずれにせよ美容師さんにお願いしたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

私の考えですが、美容師さんの言う通りにすれば良いと思います。 あなたがオシャレしたい気持ちも分かりますが、もう良い歳尚且つ既婚者であるので当たり障りの無い感じで行くのが良いのではないですか?主役は新郎、新婦さんですよ(・3・)/

akki-mama
質問者

お礼

確かにそうです。 周りがまだまだ未婚者ばかりなのでちょっと地味になってしまうのも・・・ と思ってもいましたが、上品にするほうがいいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式に出席。美容室でのセットについて

    今月末に友人の結婚式に出席します 美容室に髪型のセットをお願いしたいのですが、購入したカチューシャを使用してもらってドレスに合う感じなら良いので美容師さんにお任せ・・・というのは困らせてしまいますか? ボブなのでアレンジは限られてしまうと思うのですが、どんなのが自分に合うのか分からなくて困っています 雑誌などを参考にして、こんな感じにしたいと決めていかなとダメでしょうか? よろしくお願いします

  • ウエディングドレスを着るときの髪型について教えてください!

    ウエディングドレスを着るときの髪型について教えてください! 年内か来年春頃までに結婚式をあげたいと考えています。 私の髪型は現在肩下10センチくらいですが、ウエディングドレスを着る際、 やはり髪が長い方が、アレンジがしやすかったり、髪型の選択肢が 増えるのでしょうか??? 今私はショートボブにしたいのですが、やはり伸ばした方がよいのか 検討中です・・ 式を挙げた方、美容師さんなど教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • 結婚式の髪型について

    近々結婚式の予定が二件あり、髪型をどうするか迷っています。一件は友人の式でワンピース、もう一件は兄弟の式で黒の留袖を着ます。 私は30代前半、現在の髪型は黒髪で、ショートから少し伸び、うしろで一つに結ぶと後れ毛?が少し残るくらいの長さです。 式のことを考えなければもう少し伸ばしてゆるいパーマをかけてみたいと思っていましたが、剛毛でクセもありますしパーマは初めてなので、またばっさりショートにしてしまうのが無難かなとも思います。しかしショートだと黒留袖を着た際、地味になってしまう気もして、迷っています。 顔立ちは地味でぼんやりした感じです。大きな花やカチューシャは年齢的にも顔立ち的にも似合わないと思っていて、前回の結婚式ではショートそのままに大きめのパールのイヤリングを着けて出席しました。 美容師さんにも相談するつもりですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 結婚式の髪型・メイクについて

    こんばんは!10月初旬にいとこの結婚式がある、21歳女です。 髪型は、どうしたらいいのでしょうか? いつもはショートヘアで、アレンジも全くしません。 また、美容室には行かず、いつも自分で切って済ませています! でも結婚式だと、それでは駄目かなと思いました。 アレンジの仕方も全く分からないので、美容室に行った方が良いと思いますか? 「結婚式 髪型」で調べたんですが、アイロンが必要なのが多いですし、やり方もよく分かりません。 自分でとても簡単に出来るアレンジはありますか?(美容室に行くことも考えてます) メイクも成人式以外、全然してません!やっぱりするのがマナーでしょうか。 長くなりました。皆さんの知恵をどうぞ貸して下さい! 回答お願いします(^O^)

  • ボブヘアの結婚式出席のヘアアレンジは?

    7月にいとこの挙式披露宴に出席します。 美容院に行くことは考えていないので、 自分でできるアレンジを教えていただきたいと思います。 私の髪型は、ギリギリ結わけない長さの 前下がりのボブで、前髪を伸ばしつつある状態です。 縮毛矯正をかけていて、細く柔らかい毛質で量が少ないです。 (以下のURLの髪型と近いです http://www.rasysa.com/pkg/style/short/?st=14316) 友達に相談したら「下ろしたままでもいいんじゃない?」 とのことでしたが、髪をいじるのが好きだし、 お祝いの席だから華やかな雰囲気を出したいな~と思っています。 ちなみに服はノースリーブサテンの膝丈ワンピ(ミントブルー)です。 普通のラウンドネックで首元は あまりガバッとあいているものではありません。 首元にはビーズチョーカーをつける予定です。 ずっとロングだったので、短い髪のアレンジがわからず困っています。 何かよいアドバイスをいただけると幸いです。

  • 髪型で悩んでいます…

    20代半ば、独身女性です。 来年3月に一番仲のいい友達の結婚式に参加することになっていますが、髪型をどうするかで悩んでいます。端的に言ってしまえば、伸ばすか、切るか、です。結婚式に出るのは初めてです。 現在の私の髪型はしいて言うなら http://www.rasysa.com/pkg/contest/result/2006/08/detail.phtml?r=10 に近いです(もう少し私のほうが短いです)。髪が多いため2ヶ月に1度切るようにしていますが、少なくともボブくらいまでに伸ばしたほうが、結婚式に出るに当たってアレンジが利いていいような気がしています。 ただ私は、髪を切るたびに「短いほうが似合う」とも、言われます…。 ドレスもまだ買っていませんし、ドレスがどういうものになるかにもよると思うのですが、ドレスといえばアップなのではないかとも思うのです。アクセサリーは、母にもらったパールのネックレスとピアスをしていくつもりでいます。 ちなみに、アレンジは苦手なため当日美容院に行ってセットしてもらう予定です。 ショートでも可愛いアレンジができるのか、伸ばしたほうがいいのか…。もうそろそろ2ヶ月に1回の美容院の時期になりますし、伸ばすべきなら伸ばすべきで今頃からやっておかないと間に合わないのではないかとも思います。アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うまく伝わる髪形の説明。

    高校3年女です。 11月の初めのほうに髪を切りに行きました。 口コミがよかった美容室へ行ってみたのですが 左右の髪の長さは違うし、親に見てもらったところ 片方すいていて、片方はすいていないという状態。 すきハサミは前髪だけで、あとは普通のハサミ1本でやっていたので うまいのかな?とも思ったのですがそうではなく。 1週間以内だったので、手直ししてもらおうか悩んだのですが 前回、予約時間の予定より長く待たされたり、 カットのときに渡された雑誌には髪の毛がたくさんはさまっていたりで印象が悪かったということと これ以上下手に髪の毛をいじられても困るのでやめました。 そこで、明日違う美容室に行こうと思うのですが どういう風に説明したらうまく伝わるのかわからないので これでよいか、ご意見お願いします。 私の今の髪型は肩にギリギリつかないくらいの 前下がりボブ(オカッパ)で 前下がりといっても、そこまで前の方が長いわけではなく若干。といったところです。 ほんの少し毛先がはねていて 縮毛強制は今年1回か2回かけました。 前下がりで、オカッパにならない程度に 前下がり部分以外の後ろ髪に少しレイヤーを入れてもらいたいのですが レイヤーをいれたらはねがひどくなるでしょうか・・・? あと、これだけで伝わるでしょうか・・・? とくに、この人の髪型がいいとか 画像というのはありません。 ご意見お待ちしてます。

  • 画像のような髪型にするには

    現在肩につくくらいの前下がりボブです。髪が伸びてきたので切ろうと思うのですが、画像のような丸みを帯びた(?)髪型にするにはどう美容師さんに言えばいいでしょうか? また、画像の髪型は段ついてないのでしょうか…?

  • 髪型について

    近々、美容室で髪を切ろうと考えています。 少し前(去年の冬頃)に流れてたペプシのCMに出てた宇多田ヒカルみたいな感じにしたいんです。前下がりのショートボブ?ですかね…。切り抜きなどがあれば持参するつもりでいるのですが、口頭で美容師さんに伝えるにはどう言えばわかってもらえるでしょうか???どなたかアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 結婚式の髪型について

    初めまして。5月に友人の結婚式に行くのですがショートカットのため美容院にいくべきか悩んでいます。 以前結婚式に行ったときはセミロングでしたので美容院に行きましたがショートとなるとわざわざ美容院に行かなくてもいいのかなと思いますが友人はショートカットボブに近い形ですが美容院に行くといいます。 ご祝儀も包まないといけないし式も遠方であるため交通費もかさむためできるだけ美容院に行きたくはないのですがそのままの髪型でもいいのかそれともマナーとしてショートでもアップにすべきなのか自宅でもできる方法がありましたら教えてください。家にコテはあります。

専門家に質問してみよう