• ベストアンサー

結婚式出席のヘアスタイルについて

来年1月に兄の結婚式があるのですが、ヘアスタイルをどうするか考えているのですがなかなか決まらないのでご意見お願いします。 現在の髪型はミディアムショート(前上がり)です。直毛です。顔は面長。 洋服は黒のノースリーブワンピースにピンクのストールをしていきます。 結婚式の日程が月曜で成人式の日なので行きつけの美容院には行けないのでホテルの美容室で頼んでもらうか自分でセットするか悩んでいます。 伸びかけショートって感じなのでアップはできそうにないのですが、それだとわざわざ美容室でしてもらってもあまり意味ないでしょうか? ミディアムショートだとやはりアップ風に仕上げるのは難しいと思いますか? 自分でウイッグを購入してセットしようかとも考えたのですがうまくできるかも心配です。 直毛なのでなかなかそのままでセットするのは難しいので自分でするならホットカーラーなども購入しないといけないと思うのですが、なにせ不器用なのでうまく使いこなせるか心配。 そのままブローすれば良いのでは・・・というご意見が多いかもしれませんが、せっかくなのでいつもと違う感じで行きたいと思っています。 質問なのですが (1)ホテルの美容室でセットしてもらう(アップ風ではなくそのままで少しボリュームをつけるなどのアレンジ) (2)ホテルの美容室でアップ風にしてもらう(参考に希望のカタログの切り抜きを持参) (3)自分でウィッグを購入してセットする。 (4)自分でそのままブローする。 みなさんでしたらどうされますか?また「こんな髪型はどうですか?」っていうご意見がもしあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.5

やはり私も、美容院へお願いするのが良いと思います。 私も、先日結婚式へ出席する際、ちょっと節約しようかと考えて自分でセットを試みましたがうまくいかず、結局美容院へ駆け込みました。 普段からセットやアップをしている方ならともかく、これからホットカーラーを購入・・・という方では、とうじつうまく出来る保証はないと思います。 私も前日の練習ではうまく出来ていたのに、当日結局うまくまとまらず、歩いているうちに崩れてきてしまったので・・・。 親族の方となると、結婚式の一日は結構長いです。 髪形を気にして一日過ごすよりも、プロにお任せした方が結婚式に集中して過ごせると思います。 ホテルの美容院の方は、結婚式用の髪形に慣れていらっしゃるので、アップにしたいか、おろしたいか、前髪はどうするか、飾りをつけるかくらい決めておけば、うまくやってくれますよ。 あとはご自分のお好みで!

mimu1974
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり自分でして後悔するよりも美容室で綺麗にしてもらうことにします。 私は普段からショートで手櫛のみなので自分ではやはりうまくできそうにありません。 せっかくの兄の結婚式なのできっちりしておきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14262
noname#14262
回答No.4

せっかくの機会なのでウイッグを購入してホテルの美容室でセットしてもらえないのでしょうか。短めのウイッグの方が自然な感じで良いと思いますよ。肩に少し付くくらいの長さでふんわりと仕上げたらピンンクのストールに似合うと思いますよ。 もしアップなら毛先をカールしてオシャレなピンでアチコチ留めるか ポイントを1つにお花の髪飾りをつけても可愛いですね。 普段でも使えるようにあまりロングでない物が良いと思います。

mimu1974
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 ホテルの美容室でセットしてもらうことに決めました。ウィッグは選ぶのにも失敗しそうだし、自分でも取り扱いができそうにないのでやめる事にしました。 もう少し髪を伸ばしてアップ風にしてもらいます。 どうもありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

親族としてのご出席なら、ホテルの美容室できっちりとセットして貰った方が良いと思います。 短いからと言ってブローだけでは寂しいと思いますし、アップでもそうでなくても、洋服やmimu1974さんにあった風にアレンジして貰えると思いますよ。 もちろん、切抜きを持参して相談されるのもOKです。 イメージがよく伝わって良いでしょう。

mimu1974
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 やはりホテルの美容室でセットしてもらうことにしました。アップ風になるようにお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.2

私はショートミディアムの長さの時に友達の結婚式に出席しました。 私も直毛で、自分で結ってはいるのですが、悪戦苦闘です(^^ゞ 私もアップにしたいなと思ったので、まず全体的に軽くセットスプレーをかけた後、 あちこちの髪を束ねてネジって、ピン(アメリカピン)で留めました。 顔の周りや襟足に落ちないようにして、全てを留めたら結構いい感じでした。 そして、結婚式と言う事もあり、留めるピンの中に花がついたものを少し混ぜて華やかさを出しました。 ご参考となればと思います。

mimu1974
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 私も一度、回答者様のを参考にチャレンジしてみたのですがやはりうまくできませんでした。 直毛も剛毛なのでやはりカールをしないといけないみたいです。 自分でするのは自信がないのでホテルの美容室でアップ風になるようにお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

まずは、おめでとうございます。 1月までもう少し時間があるので、様子をみる。 でも、ウィッグをつけてまでというのは どうかなと思います。 ストレートならば、ブローで充分だと思いますが。 お兄さまの結婚式ならば、身内なので式場の新婦さん のメイクさん、もしくはお母様の着付けの方などに、少し手をいれてもらってはいかがでしょうか? それだけでも、華やかになると思います。

mimu1974
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 やはりウィッグまでつけることないですよね・・・。 でもせっかくの結婚式なのでホテルの美容室でセットしてもらうことことに決めました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に似合うヘアスタイルがわかりません。

    女性です。自分に似合う髪形が、いまいちわかりません。 ショートにしたり、ロングにしたり、色々チャレンジしてみたのですが、、、。 TVの芸能人の髪型にしてくださいと言うと、「あなたには似合いません」と、冷たく美容師さんから言われてショックだったこともあります。女らしくて、ブローとかしなくてもいい、お洒落な髪型を探しています。みなさんが、どんな髪型をなさっているのか、興味もあります。 今度、子供が入学式なので、焦っています。よろしくお願いします。

  • 結婚式出席のヘアスタイル

    友人の結婚式に出席するのですが 時間が9:45からです。 式場まで1.5時間はかかるところに住んでいるので 当日ヘアスタイルをどうしようか悩んでいます。 自分でやるには髪がボブなのでうまくアップできそうに ありません。 色々なサイトも見たのですができる自信がありません。 美容院でしてもらうのが一番いいのですが 時間が時間で朝早くやっている美容院が近くにありません。 こうゆう場合前日の夜などに美容院でセットして 椅子で寝て一夜を過ごすほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいませんか? アドバイスお願いいたします。

  • 洗いっぱなしのヘアスタイルになりたい。

    くし通りの良い髪になりたいです。 人より髪の量が多く細いです。 パーマをかけていて、長さは、セミロングです。 パーマをかけないでいると、ストレートですが、 毛先が外にはねます。 しかも、左右はね具合が違います。 ストレートパーマをかけるよりも、 手入れが楽かと思い、強めにかけました。 美容院で、ブローやセットしていただいても、 きちっとした感じにはなりません。 巻き髪風か、アップか、毎日、自分でできるように したいのですが、、 普段は、ポニーテールか、くちばしピンでまとめています。なんとなく、生活に疲れた主婦みたいなので、 スーツやワンピースに似合う髪形にしたいのですが、、

  • 結婚式に呼ばれていますが、髪形で悩んでいます

    まだ先の話なのですが、(来春)従姉妹の結婚式に呼ばれています。 その時の髪型をどうするか悩んでいます。 理由 *美容院へ行きたいのだが、結婚式を行う場所が少し遠方で、 朝早く親戚一同バスで出なければならないので、セットしてしてもらうのが無理。 *結婚式もゲストハウスで行うそうなので、現場でヘアを作ってもらうのも無理。 *私自身が不器用。 私の髪は現在肩より少し下のセミロングでシャギー、レイヤーが入ってます。 色は黒です。強いくせっ毛で、広がりやすいのが悩みです。 なのでそのままだと、寝癖がついたら怖いし、ドレスと浮きそうです。 また、ロングピアスを付けていこうと思っているので、 出来ればアップスタイル、もしくはハーフアップにすれば映えるのに、と思って悩んでいます。 今考えている案では *親戚と一緒にバスで行くのをやめ、前日から単身で式場近くのホテルに泊まり、 その現場近くの美容院を予約する。 *諦めて、そのまま、ブローして出席する。 *少しでも華やかにするために前日までに、パーマをかける。 (セットは自分でし、アップは諦める) などで、色々と悩んでいます。どうすればいいでしょう? 何か良いアドバイスがあればお願いします。 (ちなみに髪をショートにする事は全く考えておりません)

  • 結婚式に出席するときの髪型に悩んでいます。

    5月に友人の結婚式に招待されました。 実は最近髪を前下がりのショートボブにしたのですが、 どうアレンジしようか悩んでいます。 5月までにまた美容院に行くと思いますが、 髪型は今のままの予定です。 カットしたときに美容師さんに相談すると、 カチューシャとかは海外の結婚式とかカジュアルな席ではいいけど、 フォーマルな場ではちょっと・・・といった感じのことを言われました。 基本私のような髪形の場合何もつけずに、 ボリュームを持たせてぐっと上げる感じにするだけだと言われました。 先日、ファッション雑誌を購入し、 たまたまおよばれスタイルの特集をしていたのですが、 そこにはショートでもそのままではなく何かアレンジするべきだとあり、 カチューシャなどを使っていました。 2件出席する予定で、片方はホテルでの挙式で訪問着を着る予定、 もう片方はゲストハウスウェディングでワンピースの予定です。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? ちなみに私は27歳既婚で、子供がいます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式出席のヘアースタイルについて

    来週、友人の結婚式に出席します。 私の髪型は肩にかからない、あごラインで揃っている”おかっぱ”です。 アップも出来ないし、美容院には行こうと思っているのですが、なんだかパッとしません。 きれいにブローだけして貰おうと考えていたのですが他にあるかな?と思って質問しました。 良いアイデアないでしょうか?

  • 結婚式に出席する際の振袖に合うショートのヘアアレンジ

    友人の結婚式に振袖で出席します。 以前はロングヘアだったので振袖を着るときは 美容院でアップスタイルにしていたのですが 現在はショートカットです。 長さとしては耳にかかるくらいで、かなりのくせっ毛です。 披露宴だけでなく式にも出席する上、 会場が中途半端に遠いので(家から2時間弱くらい) 朝から美容室に行ってセットしてもらうのもなぁ…と。 (朝7時くらいに美容室をあけてもらわなければならないし…  頼めばやってくれるとは思うのですが…  ちなみに着付けは自宅でします) 自分で出来る何かいいヘアアレンジの方法はないでしょうか? おとなしく美容院に行くべきでしょうか? もしくは、単にブローしただけで特別なアレンジしないでも ショートなら格好がつくものでしょうか?

  • 結婚式に着物で出席します。髪型は…

    質問をみていただき、ありがとうございます! 7月に友達の結婚式があります。 着物は夏用のフォーマルなものを購入済みです。 今悩んでいるのは髪型です。 現在、肩上5cmくらいの長さなのですが、ばっさりショートに するか、ウィッグをつけてまとまるか。 ただ、結婚式が比較的早い時間からはじまることや、 会場までの距離もあるので当日美容院に行く時間がないのです。 伸ばしたいと考えてはいたのですが、挙式からの参加の為、 新郎新婦や、そのご親族に対して失礼にあたるのではないかと 考えています。 私は今24歳で黒髪です。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • ヘアスタイルについて。

    ただいまショートヘアなんですが藤原基央さんのような髪型にするにはこのまま単純に伸ばしてからカットしに行ったほうがいいんでしょうか?? それとも、まず美容院に行って髪の毛をすいたりするほうが伸びやすくなるとかあるのでしょうか?? 髪の毛のことなんにもわからないので…

  • ウィッグによるセットが美容院でもできるか

    私は耳より少し長い位のベリーショートです。結婚式にお呼ばれされましたが、ヘアーアレンジでアップしたらほとんどの髪がおちてしまいます。 そこで美容室に行こうと思っているのですが、フルウィッグを用意して美容室に行かないといけないのかなと思います。 普通ウィッグでもヘアーセットしてくれるのでしょうか? また、 一度美容室にて実際に行って私の髪をみてもらってベリーショートはセットできないのか、 このウィッグで大丈夫かなど 美容室は相談だけで訪れてもよいのでしょうか? ちなみに結婚式は遠方なのでセットは現地でするので結局その美容室は使うことはありません。

専門家に質問してみよう