• 締切済み

二重円筒を流れるエアー流量の計算式を教えてください

二重円筒を流れるエアー流量の計算式を教えてください 内径10mmの穴に外形9mmで長さ20mmの同軸二重円筒がある場合 エアー圧を0.4Mpaかけた場合の隙間を流れるエアー流量が知りたく よろしくお願いいたします

みんなの回答

• gohtraw
回答No.2

圧力損失の計算でレイノルズ数を出すときに、ふつうは管の内径を用いますが、流路断面が円でない場合は相当直径を用います。相当直径は  4*流路断面積÷浸辺長 で与えられます。浸辺長とは流体に接している管壁と流路断面の交線の長さで、この場合は (10+9)*円周率 となります。化学工学の教科書や化学工学便覧に載っていると思います。  あくまで推算ですが。

• debukuro
回答No.1

実測で求めて下さい