デートの割り勘について

このQ&Aのポイント
  • デートの割り勘についてのよくある質問について考えてみましょう。
  • ディズニーシーでの割り勘やプランの提案、お金のやり取りについてのトラブルがあったようです。
  • 誘い方の積極性と割り勘の不満が気になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくある質問ですが・・・デートの割り勘について

よくある質問ですが・・・デートの割り勘について ある講習会で知り合って、お互いいい感じで、 ディズニーシーにデートに誘われたのですが、 入場料はもちろん、駐車場、食事、すべて割り勘でした。 その人と初めてのデートだったので、 まぁ、そんなもんかな、と思ったけど、 私は何回も行った事あるのに、彼が初めてで行こう!って誘ってくれたのになんだかなぁ。。 誘い方も「行きたい所、どこでも言って下さいね」 「にぎやかなところ苦手だったら言って下さいね」 って感じのメールでした。近場でいいと思ってたのに、 彼がいきなり「ディズニーシーはどうですか?」って感じ。 これはいいとしても、 その後もすぐ、口実が「渡したいものがあるから」といって 電車で来てくれるのはいいとしても、私の車で急遽ドライブ、 彼のプラン「カキ氷食べに行きましょう」「ラインくだりしましょう」 「なんか食べたいものありますか?」 ライン下りなんて考えてもないのに、、 おごってくれるかと思いきや、 最後の夕食の時に「今日はいくら?」と聞いたら 今日の分全部10円単位まで割り勘でずっこけました。 私、無職なんですけど~~! 女が全部おごられたいとは思ってないけど、 誘い方がずいぶん積極的な割には、ちっちゃい男だなぁ! 別にだましてるとか遊ぼんでやろう、とかそういうタイプではないのですが、 女に慣れてないのか、、、こんな妙な気分初めてです。 なんかいい気分が冷めました。 どう思いますか? というか、質問になってないですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.10

No.3です。 なんだか、否定的な回答が多くなっているようですね。 ま、気にしないようにしましょう。 自分も体を壊して無職状態の時がありました。 その時に同級生から飲み会に誘われたのですが、収入が無い状態 なので断ったんですが、でも皆が自分の事を聞いて心配して励ます 為に開いてくれたというので、正直ジーンときました。 ですが、感動して出席したらなんと割り勘でした。 『俺の為にと言っといて、俺から金取るんかい!? 今無職なんだよ!?』 と思いましたモン。 男だ女だ、どちらが誘ったではなく、その時金銭的に余裕のある方が 大目に払えばいいと思うのです。 まして、相手が収入が無いのを知っていて誘ったなら尚更でしょう。 だから先の回答で、その相手は常識の無い人だと言ったのです。 誰だって行きたくも無いところに半ば強引に出発し、金を使わされたら 嫌になりますよ。これが普通だと思いますけど。 ま、自分達の場合は割り勘にしてもどんぶり勘定で端数切捨てですが。 理由としては、めんどくさいのと、そんなに頻繁遊びに出かける訳では ないので、ぶっちゃけ1年に二千円や三千円を落としてしまったとしても 何も困らないからです。 でも、収入の無い人に割り勘はしません。 当たり前だと思うんですけどね。 でも、収入0だから遊びに行ってはならないなんてないですよ。 気分転換も必要なのです。 例えば、退職される方にお世話になったからと、会社の送別会とは別に 食事に誘ったとします。そこでその方からも割り勘でお金を取ったり しないでしょ。 ん? ちょっと違うかな。 でも、ビジネスでもないのにお金に細かいのは疲れますよ。 ホントです。

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO3さん、会いたかったです!(笑 前回、相手の分析が当たってたので。。。 やっぱりそういう事ってありますよね。 nahaha55さんの飲み会の場合、幹事(まとめ役)が気が利かないですね。 感動を返せ、って感じ。笑 私も似たような事ってあります。 「誰だって行きたくも無いところに半ば強引に出発し、金を使わされたら 嫌になりますよ。これが普通だと思いますけど。」 そうなんですよ!!! 今の世の中、割り勘が当たり前とか、男が多く払うのはおかしいとか・・ そんなのわざわざ統計を持ち出して来なくても、 そんな流れになっているのは私でも十分知ってるし、 ただの男女の「割り勘」の話しでしたら、 ここに質問する前に色々調べても見ました。 その上で今回のケースはどうかな?、と思ってみなさんの意見を聞いてみたわけで、、 だから私の質問に対しては正解とか間違ってるとかはないと思うけど、 nahaha55さんの回答は第3者にそういってもらえてすっきりというか 私の中ではちゃんと答えになってました。 それと最後の一言、ほんと同感です。

その他の回答 (10)

noname#118968
noname#118968
回答No.11

♯4です。気になる話題だったのでまた来ました。えっと、やっぱり質問者さんの感じたことはわかります。奢られたいわけではないと言うのは本当の気持ちだと思います。でも、限度があるってやつですよね。 実際にお付き合いが始まっている彼で「割り勘でいこうね」と決め事した相手ならキッチリ割り勘でも許せたのでは?(いや。でも、10円単位はないな^^;)それ以前の関係で、しかも積極的に、自分の行きたい場所でそれなりにお金のかかる場所に連れて行って、質問者さんに全部負担させるのはやっぱり「?」と思われてもしょうがないです。 基本は割り勘で、ほんのちょっとした時に「ここはいいよ」とさりげなく支払ってくれていたらやっぱりうれしいですよ。そうしたらこちらも「次は私が・・」と気持ちよく時間を過ごすことができると思います。奢られて当然とのさばる女性がいるのも事実ですけどね。 最後に自分の経験談を。プリクラ伝説には勝てないかも思いますが、記憶に残っていることがあります。 4人(男性2人、私と友達)でカラオケに行きました。 30分ほど遅れて私の友達が1人やってきて、 さらに15分遅れて(つまり開始してから45分後)に男性1人がやってきました。計6人になり、その後も2時間ほどカラオケをしました。 会計で言われた金額を6人で割って、それぞれがサイフからお金を出していたら、遅れたきた男性が携帯の電卓を取り出し、「え~と、彼女が何時にきて、俺が何時にきて・・・」と何やら緻密な計算を始めました。見かねた別の男性が「じゃーお前は〇〇円でいいよ」と言いました。差額は自分が負担する気だったんだと思います。でも、いらっときた私の友達(遅れてきた子)が「彼は45分も遅れてきたんだから、お金はいいんじゃないですか。5人で割りましょ」言ったので、女性3人が同意して終結させました(終) ♯5さんの「想像力がない」というのに納得しましたー! たまたま「お金」であっただけで、それ以外でも自分の都合で相手に負担をかけさせてはいけないというのは、人付き合いの上で考えないといけないと思います。 それぞれ培われた環境があるので、質問者さんの出会った彼に悪気はないと思います。ただ、あくまで個人的な考えですが、社会に出て色々な人と付き合う上で、ちゃんと周りの人はどのようにして人と関わっているか観察して自分の考え方、やり方見直して、多少は変えていかないといけない場合もあると思いますよ。これは自分の考えを曲げて、人に合わす事とは別問題だと思います。 ほんと違う人間同士が不満なく付き合うのって難しいですね^^;

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 rich-さん2回目の回答、とても嬉しいです 涙 そうそう!、「限度」ってやつです。 ほんと「?」な人です。 私文章書くの得意じゃないし、まとめ方すごい下手なんだけど、 最後にとてもきれいにまとめてもらいました。ありがとう! 相手も多分天然くんで、 仕事も高収入ではないし、 育った環境もそれなりにつつましかったかもしれないけど、 なんでも自分レベルで考えないで もっと相手側の気持ちも汲めるようになって欲しいですよね。 もっと言っちゃうと、男ならもっと包容力持て!と 笑 10円単位はないですよね~。今だに 笑 カラオケ男も笑えますね。 臆面もなく緻密な計算をはじめるとか・・・ 私なんか女子みんなでカラオケ行ってかなり先に帰った時も 割り勘の少し多いくらいに置いていきましたよ~。昔の話ですが(汗 その男性、女の子にそう言われてどう思ったか?ですよね。 質問した時は、ちょっと落ち込んでて何だか自分の中で収まりがつかず、 ついネットに書いてしまいましたが、 皆さんの意見を聞いてるうちになんとなく自分でも落ち着いてきました。 こういうデリケートな話題ってまさかまわりで話題には出来ないし・・・ ストレス発散的に解決できました。本当に感謝してます。 他の方も(共感してくれた方は) みんなポイントをあげたいくらいありがたかったです。 この場をお借りしてお礼を言いたいです。 日々勉強、ですね。^^; その彼とはプツリときるほど悪い人でもないし 、 講習会がらみの共通の友人も多いので、、 取り合えず、相手が飽きるまでメール友達でやろうと思ってます。 ちなみに毎日メールいただいてます (汗

回答No.9

『私、無職なんですけど~~!』 え~!?無職でお金無いのに遊びに行ったんですか!? 『女が全部おごられたいとは思ってないけど、 誘い方がずいぶん積極的な割には、ちっちゃい男だなぁ! 別にだましてるとか遊ぼんでやろう、とかそういうタイプではないのですが、 女に慣れてないのか、、、こんな妙な気分初めてです。 なんかいい気分が冷めました。』 どう考えても奢られる気マンマンにしか見えませんよ。 質問者さんのモラルを疑います。 質問者さんは奢られて当然の女タイプですよ!!!

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は私が仕事してないのは重々承知してましたけど、 今度からはっきり「無職ですから遊ぶ余裕がありません」と断ります。 先日もそう遠まわしに言って断りました。 何度も書いてるけど、割り勘なら割り勘らしいところを誘え、って感じ。 だんだん、回答も夢がなくなってきました(汗

noname#120786
noname#120786
回答No.8

>女が全部おごられたいとは思ってないけど、 >誘い方がずいぶん積極的な割には、ちっちゃい男だなぁ! >なんかいい気分が冷めました。     ↑ こういう発言をする人は「奢られたい女」です。 質問暦や回答暦を見る限りは『デートは男が奢れ推奨派の人』 という可能性が高いですが 登録日:2010/09/16 ありがとうポイント 0ポイント ベストアンサー率 0% 回答数 0 回答受付数 7 私も過去に自分からデートに誘った事が何度かありますが、女性は90%の確立で割勘にしてくれます。私が奢れば次の店で奢ってくれたり、半分くれたり、支払い方法は女性によりましたが・・・ それに、誘ったら奢るとか、男だから奢るなんていうのはバブル昭和の考えです。 現在は割勘が主流。大手ビールメーカーの社会調査でも若い世代は80%割勘で 全体を見ても50%以上が割勘というデーターがHPに書いてあります (直リンクはHPで禁止されているので貼れませんが載ってますので調べてみてください) それで「女慣れしてないのか、、、」なんて言う「女性は奢られたりエスコートされて当然」の考えの人が言う発言です。フェアにお付き合いしたいとか対等でいたいと考える女性にこのような発言をする人はいません。というか見たことないです。 男性が100%奢る時代は終わりました。 現代は大手もバンバン倒産して大卒の新卒も40%が就職できないご時勢 5人に2人は非正規雇用で残り3人中2人は低賃金労働の時代。 そんなこと言ってるとあっというまに30歳で婚期逃しますよ。

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん、回答者さんも厳しくなってきましたね。(笑) 確かに、今まで付き合ってた人は、こちらが出すといっても ほとんど出してくれてたかも。 私は金銭的に恵まれてたのかもしれないですね。 うーん。。。 デートの相手の人は今風の考えの方だったのでしょうか? そしたら、初めに近場で提案したのに、 「ディズニーシーに行きましょうよ」とか 一方的に高い場所を指定しないでほしいです。 空気の読めない男、という印象しか残らないです。 まぁ、高い・安いの感覚は人それぞれかもしれないですが、、 付き合ってない人にもそういう誘い方はありなんですか? 男性が100%おごる時代は終わりと行っても、 100%どころか、1%もおごってもらってないです。 割り勘派のみなさん、10円単位で割勘なんですか? といっても、今の世の中が不景気だかなんだか割り勘が多い世相だとしても、 私は全く割り勘の相手とは付き合いたくないな、 なんか味気ない感じがします。 それに同感してもらった部分もたくさんありますし。。 ちなみに回答者さんの下の引用が良くわからなかったです。 ↓ 質問暦や回答暦を見る限りは『デートは男が奢れ推奨派の人』 という可能性が高いですが 登録日:2010/09/16 ありがとうポイント 0ポイント ベストアンサー率 0% 回答数 0 回答受付数 7 最後の一行、すごい上から目線ですね(笑

  • zzywxwywy
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.7

僕は女性経験は割と豊富なんですが恋愛でお金の問題が一番難しいなと思いました。 僕はお金は男が出すもんだと思ってたんで初デートで出してたら彼女はいいよいいよ!と言って割り勘で、違う人とのデートでは僕が出そうとしたら彼女がいいから♪と言って僕の分まで出しました…。 また違う人は絶対お金を出さない人…。 もう法律かなんかで決めて欲しいです…

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんは「出すよ」って気持ちを見せてるから、 それで彼女さんの方が気分よく、半分もってくれたり、 全額もってくれたりしてくれると思います。 彼女さんの意思ですよね。 私の相手は「出すよ」って気持ちを全く見せないどころか、 まだ付き合うって決めたわけではないんです。。 しかも行き先は、相手が「どこどこ、行きましょう」とか言うから、 期待しちゃいますよね~。それが10円単位まで割り勘・・・ 法律で、って笑えました。

  • 11030316
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.6

誘った=負担する・・・が常識。割り勘の方がお互いに負い目みたいな気持ちを持たへんからええんちゃう?・・と考える人ならデート慣れどころか人づきあいなれしてないひとにしか見えませんですね。

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 的を得てると思います! ほんと常識の問題ですよね。 別に付き合ってるわけではなくても、 食事に誘ってもらったりしたら、みんな普通に気持ちよく出してくれますし。。 それか1000円でいいよ、とか。 会社の人もお土産とか太っ腹でくれたりもしてるのに。 しかもこの人、私と付き合いたいみたいな感じなのに・・(笑) 「人付き合い」というのが基本的にわかってないですよね。 この人の今後が気になります。

  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.5

質問にはなっていないかもしれないけれど… ともかく、大変だったねー…というか、お疲れさまでした。 結局、彼は自己満足できればそれでよかったんでしょう。 で、お金もきっちり二分すれば、それで責任も半分と思っているのかもしれません。 少なくとも、彼はあなたがどこへ行きたいか、二人で楽しみにはどこへ行ったらいいのか… そういう想像もできなかったんでしょうね。 ついでに、自分が行きたいところへ行ったとき、あなたは何を考え、どう思うか…とか、あなたの経済状況のことなど想像もできなかったんでしょう。 もし、付き合うことを考えたら、こういう一方的なことが多いんでしょうね… あなたの正直な感想には同意すし、大変だったなぁ…と同情もします。 …あと、ちょっと気になったんですが…ガソリン代は割り勘にしました?

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴を聞いていただいた上にねぎらってもらっちゃって、嬉しいです。(涙 確かに、人生経験の幅が狭い、というか、 全て自分レベルで話す人いますよね。 想像力もないですよね。 相手が自分以下だと思いこんじゃって・・。 こっちも相手に合わせてわからないふりしなきゃだし、 確かに一方的で疲れますよね。 そうそう!、ガソリン代のことももやもやしてるんですが(笑) 全て私もちですよ~ ガソリン代のことなんか、相手は一言も言ってませんでした。 人の車で遊びまわるな!って というか、車ないならドライブの計画するな!って言いたい。 (運転はしてもらいましたが・・)

noname#118968
noname#118968
回答No.4

こういう価値観てそうそう変わらないから、 たぶんお付き合いをしても、要所要所でモヤッとすると思いますよ~。 もちろん全額負担してもらうつもりはないけど、 やっぱり男性には多少、気っ風のいいところを見せてほしいです。 いくらなんでも細かすぎ! お金って貸し借りなどはきっちりすべきものだけど、 こういうのはきっちりとは言わないかな^^; 「自分の稼いだお金は自分だけが使うもの」って思ってそうな気がします。 女でも、後輩とか自分から誘えばやはり奢ったり多めに出したりしますよね。 もし、こういう金銭感覚の人が旦那さまで、 職場の部下にきっちり割り勘を求めていたら、なんだか悲しくなります。 お金にせこい人は愛情もせこいって聞いたことないですか?! それにしても、例え他の部分が素敵な人でも この言動1つで男が下がる。もったいないですよね。 最後に、私の友達は男女5人で遊んだときに、 男性の1人がプリクラとろうって言ってとったら 「1人80円ね」と回収されたという伝説を持ってます。

arukuma922
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 価値観ってきっと変わらないですよね。。 私、本来なら太っ腹な人じゃないと嫌なんですよね。 妹でさえしょっちゅうご馳走してくれるのに(笑) ほんと、お金の事でガクンと評価下がっちゃいますよね~ 払う気ないなら、高いデートに誘うな!って感じですよね。 包容力なさすぎ。 ほんとがっかりしました。 プリクラ男も笑えますね。 400円くらいサービスしろよ、って感じ。 「お金」に限定して伝説の男、みたいなテーマで色々話しを聞いてみたいです。 それも悪気じゃなくて、素でやってるみたいな。 このデートの相手も私の中では伝説です。 とにかくここでいろんな人に聞いてもらって 少しもやもやが晴れました。 (多少もやもやというか、むかむかしてますが・・・)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

同級生に似たような人が居ますが、何というか、 友達や彼女が欲しくて欲しくてたまらないのだけれど、 人付き合いを全くしてこなかった(できなかった)ため、 常識が無い。というタイプのような感じがします。 メールをガンガン送ってくるのは、友達が居ないから ヒマな上に、初めて遊んでくれた相手だから嬉しくて 嬉しくてたまらないと言った感じがします。 男でも、面倒な相手だなと思います。

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、そうですよね! ちょっと誘い方にしても、常識がないですよね。 おっとりしていていい人っぽい感じなんですけどね~。 なんか自分がリードしてるような誘い方をするから、 ちょっと詐欺的な感じ。 人におごったことないのかな。 確かに暇な人、って感じです。 最後の一言、クスって笑えました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

デートと言うより、同行者・・って感じですね。 いや同行者でも誘ったのなら、多少の「ミエ」は 切ってもらいたいものですが(汗 まぁ、そういう男性だったんでしょうね。 まぁ最初から「きっちりしてる」という点は 良くも悪くもありでしょう(笑)

arukuma922
質問者

お礼

ほんと、そうですね。 女友達と出かけたと思えばいいや、って感じなんですが、 (まぁ楽しいし、それなりに気を使ってくれるし、 いい雰囲気にはなるし) 間をおかずに誘ってきたなら、多少は期待しちゃいますよね~。 いい年して「ミエ」の「ミ」の字もない人もいるんですね~(汗

noname#118086
noname#118086
回答No.1

自分は男ですが、ありえないです。 10円単位の割り勘する人は自分は受け付けないです。 食事代だけとか、いくら苦しくても少しは出してあげるのが フツーだと思うのですが… しかもあなたは仕事してないんですよね? 自分が女なら二度と会わないです。

arukuma922
質問者

お礼

ですよね~? 共感していただいてありがとうございます。 しかも男の人に。。。 最後の食事くらいは出してくれるとか、 Dシーでお土産とか渡してくれるとかちょっと期待してたけど、それもないし、、 自分はデザート付でご飯食べてるし。。 お金かけないデートしてくれるならまだしも・・・ しかも悪気はないらしく、その後もメールはすごいマメだし、 「旅行行きましょうね」とか言われても・・ 何だか「???」ってもやもやしてました。

関連するQ&A

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • デート割り勘について

    現在付き合ってまだ 二ヶ月ほどの男性が 居ます。 お互い高校生で学生な のでそんなにお金は ないです(´:_;`)。 ですがデートする時に 全て割り勘です。 私は全部奢って欲しい とか、彼氏がお金出し て当たり前ってのは 思ってないのですが… たまには奢ったりして 欲しいし、奢って貰っ た変わりに今日は私が 出すね♪ などお金に細かくない 付き合いしたいなって 凄い思っています…。 またコンドームも 割り勘にしようと言わ れてしまいました。 私は何でそこまで 割り勘するの? と疑問に思います。 彼氏から聞いた話です が、 前の元カノは宿泊の 高いホテル代だったり 色々ゲーセンだったり 色々と奢ったと言って いました…。 でも元カノが あれ買って! これ買って! らしく嫌だったとは 聞きました。 それで冷めたのもあり 彼氏から別れを切り出 したらしいです。 でも何で私の場合は そんなゴムまで割り勘 なの? と思ってしまいます。 凄いモヤモヤします。 愛がないのかな~とか 思ってしまいます。 でも凄い大切には思っ てくれてるって分かる んですが お金のことに私は凄い 考えてしまいます… 誰かアドバイス下さい

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 初めてのデートでの割勘

    初めてのデートでお店にご飯を食べに行きました。 会計の時に、料金が7000円だったので、 俺「俺が4000円出すから3000円出してくれる?」って言いました。 そしたら、 女「今日は財布忘れた!カードしかもってない。」 俺「じゃあ、いいよ。4000円きみにやるからカードで払って。」 女「カード捜したけど、カバンになかった!」 結局、俺が全額払いました。 今まで、何十人かの女性とデートしましたが、 こんな礼儀知らず女に初めて会いました。 これは、一般的考え方なのでしょうか? 女性の割勘に対する認識を教えてください。 男女という以前に、人間として礼儀がないと思いませんか? デートする前に、初めからおごられること前提で来る女って 頭おかしいんじゃないかって思うのですが。 もちろん、俺は彼女にはおごったりしますが、 良く知らない、まだ付き合っても無い 女性に対しておごることは無いです。

  • デートでの奢り、割り勘について

    こんにちわ、21歳、大学生の男です。 教えて!gooの中でデートでの奢り、割り勘についてはよく話し合われていて いくつかの質問を見ました。 そこで疑問に感じたのが、男が割り勘を申し出ると、器が小さい、女として見られていない、 恋愛に発展しない、などの言葉が出てくることでした。 もしも友人同士であれば女性も割り勘で何の疑問も持たないはずなのに、デートとなるとどうして こうまで心変わりしてしまうのか以前から不思議でした。 そこで今日、この疑問を解決する考えを閃いたので、合っているかどうか教えて欲しいです。 僕が導いた答えは、奢るという行為は女性らしさへの代償行為にあたるためである。 どういうことかというと、デートをするとき、女性は相手に対してとても気を遣います。 男性のために化粧をして、髪型を整えて、おしゃれに悩んで、そして会ったら会ったで、 言葉遣いや態度も猫を被ります。 そしてそれは男性が女性に求めるであろう姿で、女性もそれを分かっています。 ですから心理的に男性の望む姿になってあげている、相手を喜ばしてあげているとなる。 だからその自分がしてあげたことに対して、相手からの見返りが欲しい。 つまり代償が奢るということなのではないでしょうか。 となると割り勘は、この男性の為に遣った時間や労力を認めないことになります。 自分の女性らしさを否定するという意味を持ってしまいます。 だから女としてみられていないとなり、自分を否定するような相手とは恋愛にならない。 女性らしさに対価を払おうとしないケチな奴だとなるのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • クリスマスのデート代ってワリカンでしょうか?

    みなさんクリスマスのデート代って割り勘でしょうか? どちらの祝い事ではないのですが、完全にワリカンにするものでしょうか? 先日、クリスマス(24日)の予定が合わないため、 彼氏と少し早く2人でクリスマスのお祝いをしました。 プレゼントは二人で選んで、お互いほぼ同額のものを買いました。 そこまではよかったのですが・・・ そのあと食事代を出して。と言われました。 彼が予約してくれたお店で、私にとっては結構高いコース料理でした。 ワリカンならせめて、わたしにもお店を選ばせてほしかったし、 なんで?って気分になってしました。 (例えば、プレゼントが私の方が高かったりしたら、出しても全然いいのですが) やわらかーくですが、「今日はおごりじゃないの?」って言ったら 「じゃあ出すよ!」って言って出してくれました。 でも明らかに不満そうな顔をされてしまいました。 その後、「俺の友達のカップルはワリカンだよ」とか 「前の彼氏にはおごってもらってたの?」 色々と言われてしまいました。。 私がケチみたいな感じで、ショックです。 気まずいのがイヤなので、その場では「すごいおいしかったね!ありがと~!」 ってニコニコしていたら、彼の不機嫌も治りました。 彼とは約11ヶ月です。 お互い社会人、彼が26歳で、私が1つ下です。 デート代はほぼワリカンです。 ごはんだったら、彼の方がよく食べたときは7:3ぐらいになったり することはありますが。 彼は大手企業で働いているので、私より収入はあるはずです。 私はおごってもらうのがあたりまえとは思っていませんし、 礼儀として、誰と食事をしてもお金を出すように しているのですが、彼はきっちり受け取ります。ホテル代も出してます。 それを友達に話したら、かなり驚かれました。 彼は普段すごく優しいのですが、女の子慣れしてない感じはします。 今回はクリスマスぐらいたまには・・・と思ったのですが。 この世代だと一般的にどうなんでしょうか? 長文になってしまい、すみません!

  • 常に割勘デート。。。どう思いますか?

    お互いに20代のカップルです。 付き合って、まだ2か月程度ですが 私は割勘派なので、自分が飲み食いした分は自分で払って当たり前っという考えです。 なので、自分だけがお酒を飲んだら多めに払うし、逆もまた然りです。 今の彼女とはこんな感じで割勘をしています。 ・会計別に出来る店は別にする ・会計別が無理なら大雑把に割勘する ・たまに奢られるが、奢りかえす ・車を出してくれたら、ガス代を半分出す。駐車料金も同じ。 ・ホテル代も割勘 相談はここからなのですが、私は昔から割勘できる彼女としか付き合ってきませんでした(男が払ってくれないと・・・って女性もいましたが、無理なのでお断りしてました) しかし、地元の女子達と飲んでる時に全員から総スカンを食らいました。 女A「社会人なのに女にお金出させるとかありえなーい!」 女B「ホテル代が割勘・・・マジ?ありえねぇ嘘でしょ?」 女C「私なら次は無いな」 その他の女「だよねー、男ならデート代ぐらい出せよ。女は金掛かってんだから」 それを男性陣は「関わるとウザいからスルーっと」って感じでした。 正直、ボロクソに言われて納得いかないのですが (説明はしたが、「ねーよ」で女性人に返されました) 地元の友達という狭い枠組みだけの意見ですが 皆さんもそう思いますか? 今の彼女は毎日電話やメールくれますし デートには30分前に来てます。 バレンタインも貰いました。 割勘ってそんなにダメなんですか? むしろ、今時は割り勘が普通だと思ってたのですが・・・(大不況だし) 私が間違ってますか?

  • デートは割り勘

    来年結婚します(交際5年)彼と付き合う前や付き合い初めと時は彼が奢ってくれたりしてましたが、ある程度月日が経ったら割り勘だったり、今日は彼が払うけど次回は私が払う…という感じです。ですが私の母が「割り勘なの?!普通はデートは男性が全て払うものでしょ」と言いました。普通はそうなんでしょうか?よほどお金持ちの彼とか、無職の女性とかならわかりますが、彼は会社員で私もパートで働いてるから割り勘が当然だと思ってました。一般的にどうなのでしょうか?(因みに母は家業手伝いしか働いた事がなく23才で結婚してずっと専業主婦です)

  • デート代、割勘じゃ付き合わない女って

    デート代、割勘じゃ付き合わない女って ●世の中にはガチでこんな女性が「殆ど」です (自分の株を下げるから言わないが察しない男は捨てる女性は多い) ・初デートから私が完全に信じる+惚れるまで全額奢りは当然 ・割勘男は自分の事ばかりで器も小さそうだし出世もできなさそう ・割勘男は結婚したら子供も妻も養う気があるのか不明すぎる 女性の多くはこんなアホな事を本音で考えている(願望で)のですが これって男性版に直してみれば・・・ ・女は25歳「賞味期限切れ」29歳「消費期限切れ」30歳「廃棄処分」 ・女なら進んで家事をするのは当然だし、料理だって大人なら出来て当然 ・女は男に養われてるんだから男に逆らうなんて言語道断。 これと同じぐらいにありえません。 それでも男性は大人で優しく、女性は幼稚でワガママなので、世間では完全に女性の方が優勢な感じがします。それでも断固として割勘をすると(割勘なんて対等なはずなのに)女性は不貞腐れます。 どうしたら気持ちよく割勘できますか?

  • デート代の割り勘について

    私と彼は24才同い年、友達歴が長く最近彼からのアプローチがあり付き合いました。 デート代がいつも割り勘です。 それに対して少し不満を持っています。 ですがこれは私のわがままだと思っているので、考えを叩き直していただきたくこの場をお借りしました。。 そもそも、私も彼も収入はほぼ同じ。 彼は一人暮らしで職場などの飲み会も多いのでお金がない。 私は実家ですが仕事での出費が多くお金がない。 月に自分に使える金額は彼の方が2万くらい多いようです。 なので、人に奢る余裕がないのは分かっています。 付き合う前にアプローチされていた時から割り勘でした。 1円単位やお会計別でとまではいきませんが、結構きっちり割り勘です。 男が奢るという考えはもともとないと言われました。 私はいつも奢ってほしいとは一切思いません。 奢り奢られ割り勘もありという感じが良いのですが、、 お会計のときにもたついたり、お金の話になるのがすごく嫌ですし、せっかく一緒にいるのに残念な気分になってしまいます。 男らしさがない、情けないと思ってしまうのです。 私も余裕がないので余計に気になってしまうのだと思います。 ですが、どう考えても収入が同じの時点で割り勘は当たり前だと思うのです。 分かっているつもりなのですが、どこかモヤモヤしてしまう自分がいてすごく嫌です。 何か良い解決策や、モヤモヤしなくなる気持ちの切り替え方などありませんでしょうか。。 もともと男らしさはない彼ですが、人の話をしっかり聞いてくれたり、優しい彼です。 円満に関係を続けていきたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 私を叩き直してください。 良いアドバイスをいただけたらと思います。。