デートの割り勘について

このQ&Aのポイント
  • デートの割り勘についてのよくある質問について考えてみましょう。
  • ディズニーシーでの割り勘やプランの提案、お金のやり取りについてのトラブルがあったようです。
  • 誘い方の積極性と割り勘の不満が気になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくある質問ですが・・・デートの割り勘について

よくある質問ですが・・・デートの割り勘について ある講習会で知り合って、お互いいい感じで、 ディズニーシーにデートに誘われたのですが、 入場料はもちろん、駐車場、食事、すべて割り勘でした。 その人と初めてのデートだったので、 まぁ、そんなもんかな、と思ったけど、 私は何回も行った事あるのに、彼が初めてで行こう!って誘ってくれたのになんだかなぁ。。 誘い方も「行きたい所、どこでも言って下さいね」 「にぎやかなところ苦手だったら言って下さいね」 って感じのメールでした。近場でいいと思ってたのに、 彼がいきなり「ディズニーシーはどうですか?」って感じ。 これはいいとしても、 その後もすぐ、口実が「渡したいものがあるから」といって 電車で来てくれるのはいいとしても、私の車で急遽ドライブ、 彼のプラン「カキ氷食べに行きましょう」「ラインくだりしましょう」 「なんか食べたいものありますか?」 ライン下りなんて考えてもないのに、、 おごってくれるかと思いきや、 最後の夕食の時に「今日はいくら?」と聞いたら 今日の分全部10円単位まで割り勘でずっこけました。 私、無職なんですけど~~! 女が全部おごられたいとは思ってないけど、 誘い方がずいぶん積極的な割には、ちっちゃい男だなぁ! 別にだましてるとか遊ぼんでやろう、とかそういうタイプではないのですが、 女に慣れてないのか、、、こんな妙な気分初めてです。 なんかいい気分が冷めました。 どう思いますか? というか、質問になってないですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.10

No.3です。 なんだか、否定的な回答が多くなっているようですね。 ま、気にしないようにしましょう。 自分も体を壊して無職状態の時がありました。 その時に同級生から飲み会に誘われたのですが、収入が無い状態 なので断ったんですが、でも皆が自分の事を聞いて心配して励ます 為に開いてくれたというので、正直ジーンときました。 ですが、感動して出席したらなんと割り勘でした。 『俺の為にと言っといて、俺から金取るんかい!? 今無職なんだよ!?』 と思いましたモン。 男だ女だ、どちらが誘ったではなく、その時金銭的に余裕のある方が 大目に払えばいいと思うのです。 まして、相手が収入が無いのを知っていて誘ったなら尚更でしょう。 だから先の回答で、その相手は常識の無い人だと言ったのです。 誰だって行きたくも無いところに半ば強引に出発し、金を使わされたら 嫌になりますよ。これが普通だと思いますけど。 ま、自分達の場合は割り勘にしてもどんぶり勘定で端数切捨てですが。 理由としては、めんどくさいのと、そんなに頻繁遊びに出かける訳では ないので、ぶっちゃけ1年に二千円や三千円を落としてしまったとしても 何も困らないからです。 でも、収入の無い人に割り勘はしません。 当たり前だと思うんですけどね。 でも、収入0だから遊びに行ってはならないなんてないですよ。 気分転換も必要なのです。 例えば、退職される方にお世話になったからと、会社の送別会とは別に 食事に誘ったとします。そこでその方からも割り勘でお金を取ったり しないでしょ。 ん? ちょっと違うかな。 でも、ビジネスでもないのにお金に細かいのは疲れますよ。 ホントです。

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO3さん、会いたかったです!(笑 前回、相手の分析が当たってたので。。。 やっぱりそういう事ってありますよね。 nahaha55さんの飲み会の場合、幹事(まとめ役)が気が利かないですね。 感動を返せ、って感じ。笑 私も似たような事ってあります。 「誰だって行きたくも無いところに半ば強引に出発し、金を使わされたら 嫌になりますよ。これが普通だと思いますけど。」 そうなんですよ!!! 今の世の中、割り勘が当たり前とか、男が多く払うのはおかしいとか・・ そんなのわざわざ統計を持ち出して来なくても、 そんな流れになっているのは私でも十分知ってるし、 ただの男女の「割り勘」の話しでしたら、 ここに質問する前に色々調べても見ました。 その上で今回のケースはどうかな?、と思ってみなさんの意見を聞いてみたわけで、、 だから私の質問に対しては正解とか間違ってるとかはないと思うけど、 nahaha55さんの回答は第3者にそういってもらえてすっきりというか 私の中ではちゃんと答えになってました。 それと最後の一言、ほんと同感です。

その他の回答 (10)

noname#118968
回答No.11

♯4です。気になる話題だったのでまた来ました。えっと、やっぱり質問者さんの感じたことはわかります。奢られたいわけではないと言うのは本当の気持ちだと思います。でも、限度があるってやつですよね。 実際にお付き合いが始まっている彼で「割り勘でいこうね」と決め事した相手ならキッチリ割り勘でも許せたのでは?(いや。でも、10円単位はないな^^;)それ以前の関係で、しかも積極的に、自分の行きたい場所でそれなりにお金のかかる場所に連れて行って、質問者さんに全部負担させるのはやっぱり「?」と思われてもしょうがないです。 基本は割り勘で、ほんのちょっとした時に「ここはいいよ」とさりげなく支払ってくれていたらやっぱりうれしいですよ。そうしたらこちらも「次は私が・・」と気持ちよく時間を過ごすことができると思います。奢られて当然とのさばる女性がいるのも事実ですけどね。 最後に自分の経験談を。プリクラ伝説には勝てないかも思いますが、記憶に残っていることがあります。 4人(男性2人、私と友達)でカラオケに行きました。 30分ほど遅れて私の友達が1人やってきて、 さらに15分遅れて(つまり開始してから45分後)に男性1人がやってきました。計6人になり、その後も2時間ほどカラオケをしました。 会計で言われた金額を6人で割って、それぞれがサイフからお金を出していたら、遅れたきた男性が携帯の電卓を取り出し、「え~と、彼女が何時にきて、俺が何時にきて・・・」と何やら緻密な計算を始めました。見かねた別の男性が「じゃーお前は〇〇円でいいよ」と言いました。差額は自分が負担する気だったんだと思います。でも、いらっときた私の友達(遅れてきた子)が「彼は45分も遅れてきたんだから、お金はいいんじゃないですか。5人で割りましょ」言ったので、女性3人が同意して終結させました(終) ♯5さんの「想像力がない」というのに納得しましたー! たまたま「お金」であっただけで、それ以外でも自分の都合で相手に負担をかけさせてはいけないというのは、人付き合いの上で考えないといけないと思います。 それぞれ培われた環境があるので、質問者さんの出会った彼に悪気はないと思います。ただ、あくまで個人的な考えですが、社会に出て色々な人と付き合う上で、ちゃんと周りの人はどのようにして人と関わっているか観察して自分の考え方、やり方見直して、多少は変えていかないといけない場合もあると思いますよ。これは自分の考えを曲げて、人に合わす事とは別問題だと思います。 ほんと違う人間同士が不満なく付き合うのって難しいですね^^;

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 rich-さん2回目の回答、とても嬉しいです 涙 そうそう!、「限度」ってやつです。 ほんと「?」な人です。 私文章書くの得意じゃないし、まとめ方すごい下手なんだけど、 最後にとてもきれいにまとめてもらいました。ありがとう! 相手も多分天然くんで、 仕事も高収入ではないし、 育った環境もそれなりにつつましかったかもしれないけど、 なんでも自分レベルで考えないで もっと相手側の気持ちも汲めるようになって欲しいですよね。 もっと言っちゃうと、男ならもっと包容力持て!と 笑 10円単位はないですよね~。今だに 笑 カラオケ男も笑えますね。 臆面もなく緻密な計算をはじめるとか・・・ 私なんか女子みんなでカラオケ行ってかなり先に帰った時も 割り勘の少し多いくらいに置いていきましたよ~。昔の話ですが(汗 その男性、女の子にそう言われてどう思ったか?ですよね。 質問した時は、ちょっと落ち込んでて何だか自分の中で収まりがつかず、 ついネットに書いてしまいましたが、 皆さんの意見を聞いてるうちになんとなく自分でも落ち着いてきました。 こういうデリケートな話題ってまさかまわりで話題には出来ないし・・・ ストレス発散的に解決できました。本当に感謝してます。 他の方も(共感してくれた方は) みんなポイントをあげたいくらいありがたかったです。 この場をお借りしてお礼を言いたいです。 日々勉強、ですね。^^; その彼とはプツリときるほど悪い人でもないし 、 講習会がらみの共通の友人も多いので、、 取り合えず、相手が飽きるまでメール友達でやろうと思ってます。 ちなみに毎日メールいただいてます (汗

回答No.9

『私、無職なんですけど~~!』 え~!?無職でお金無いのに遊びに行ったんですか!? 『女が全部おごられたいとは思ってないけど、 誘い方がずいぶん積極的な割には、ちっちゃい男だなぁ! 別にだましてるとか遊ぼんでやろう、とかそういうタイプではないのですが、 女に慣れてないのか、、、こんな妙な気分初めてです。 なんかいい気分が冷めました。』 どう考えても奢られる気マンマンにしか見えませんよ。 質問者さんのモラルを疑います。 質問者さんは奢られて当然の女タイプですよ!!!

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は私が仕事してないのは重々承知してましたけど、 今度からはっきり「無職ですから遊ぶ余裕がありません」と断ります。 先日もそう遠まわしに言って断りました。 何度も書いてるけど、割り勘なら割り勘らしいところを誘え、って感じ。 だんだん、回答も夢がなくなってきました(汗

noname#120786
noname#120786
回答No.8

>女が全部おごられたいとは思ってないけど、 >誘い方がずいぶん積極的な割には、ちっちゃい男だなぁ! >なんかいい気分が冷めました。     ↑ こういう発言をする人は「奢られたい女」です。 質問暦や回答暦を見る限りは『デートは男が奢れ推奨派の人』 という可能性が高いですが 登録日:2010/09/16 ありがとうポイント 0ポイント ベストアンサー率 0% 回答数 0 回答受付数 7 私も過去に自分からデートに誘った事が何度かありますが、女性は90%の確立で割勘にしてくれます。私が奢れば次の店で奢ってくれたり、半分くれたり、支払い方法は女性によりましたが・・・ それに、誘ったら奢るとか、男だから奢るなんていうのはバブル昭和の考えです。 現在は割勘が主流。大手ビールメーカーの社会調査でも若い世代は80%割勘で 全体を見ても50%以上が割勘というデーターがHPに書いてあります (直リンクはHPで禁止されているので貼れませんが載ってますので調べてみてください) それで「女慣れしてないのか、、、」なんて言う「女性は奢られたりエスコートされて当然」の考えの人が言う発言です。フェアにお付き合いしたいとか対等でいたいと考える女性にこのような発言をする人はいません。というか見たことないです。 男性が100%奢る時代は終わりました。 現代は大手もバンバン倒産して大卒の新卒も40%が就職できないご時勢 5人に2人は非正規雇用で残り3人中2人は低賃金労働の時代。 そんなこと言ってるとあっというまに30歳で婚期逃しますよ。

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん、回答者さんも厳しくなってきましたね。(笑) 確かに、今まで付き合ってた人は、こちらが出すといっても ほとんど出してくれてたかも。 私は金銭的に恵まれてたのかもしれないですね。 うーん。。。 デートの相手の人は今風の考えの方だったのでしょうか? そしたら、初めに近場で提案したのに、 「ディズニーシーに行きましょうよ」とか 一方的に高い場所を指定しないでほしいです。 空気の読めない男、という印象しか残らないです。 まぁ、高い・安いの感覚は人それぞれかもしれないですが、、 付き合ってない人にもそういう誘い方はありなんですか? 男性が100%おごる時代は終わりと行っても、 100%どころか、1%もおごってもらってないです。 割り勘派のみなさん、10円単位で割勘なんですか? といっても、今の世の中が不景気だかなんだか割り勘が多い世相だとしても、 私は全く割り勘の相手とは付き合いたくないな、 なんか味気ない感じがします。 それに同感してもらった部分もたくさんありますし。。 ちなみに回答者さんの下の引用が良くわからなかったです。 ↓ 質問暦や回答暦を見る限りは『デートは男が奢れ推奨派の人』 という可能性が高いですが 登録日:2010/09/16 ありがとうポイント 0ポイント ベストアンサー率 0% 回答数 0 回答受付数 7 最後の一行、すごい上から目線ですね(笑

• zzywxwywy
回答No.7

僕は女性経験は割と豊富なんですが恋愛でお金の問題が一番難しいなと思いました。 僕はお金は男が出すもんだと思ってたんで初デートで出してたら彼女はいいよいいよ!と言って割り勘で、違う人とのデートでは僕が出そうとしたら彼女がいいから♪と言って僕の分まで出しました…。 また違う人は絶対お金を出さない人…。 もう法律かなんかで決めて欲しいです…

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんは「出すよ」って気持ちを見せてるから、 それで彼女さんの方が気分よく、半分もってくれたり、 全額もってくれたりしてくれると思います。 彼女さんの意思ですよね。 私の相手は「出すよ」って気持ちを全く見せないどころか、 まだ付き合うって決めたわけではないんです。。 しかも行き先は、相手が「どこどこ、行きましょう」とか言うから、 期待しちゃいますよね~。それが10円単位まで割り勘・・・ 法律で、って笑えました。

• 11030316
回答No.6

誘った=負担する・・・が常識。割り勘の方がお互いに負い目みたいな気持ちを持たへんからええんちゃう?・・と考える人ならデート慣れどころか人づきあいなれしてないひとにしか見えませんですね。

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 的を得てると思います! ほんと常識の問題ですよね。 別に付き合ってるわけではなくても、 食事に誘ってもらったりしたら、みんな普通に気持ちよく出してくれますし。。 それか1000円でいいよ、とか。 会社の人もお土産とか太っ腹でくれたりもしてるのに。 しかもこの人、私と付き合いたいみたいな感じなのに・・(笑) 「人付き合い」というのが基本的にわかってないですよね。 この人の今後が気になります。

• KZ0013
回答No.5

質問にはなっていないかもしれないけれど… ともかく、大変だったねー…というか、お疲れさまでした。 結局、彼は自己満足できればそれでよかったんでしょう。 で、お金もきっちり二分すれば、それで責任も半分と思っているのかもしれません。 少なくとも、彼はあなたがどこへ行きたいか、二人で楽しみにはどこへ行ったらいいのか… そういう想像もできなかったんでしょうね。 ついでに、自分が行きたいところへ行ったとき、あなたは何を考え、どう思うか…とか、あなたの経済状況のことなど想像もできなかったんでしょう。 もし、付き合うことを考えたら、こういう一方的なことが多いんでしょうね… あなたの正直な感想には同意すし、大変だったなぁ…と同情もします。 …あと、ちょっと気になったんですが…ガソリン代は割り勘にしました?

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴を聞いていただいた上にねぎらってもらっちゃって、嬉しいです。(涙 確かに、人生経験の幅が狭い、というか、 全て自分レベルで話す人いますよね。 想像力もないですよね。 相手が自分以下だと思いこんじゃって・・。 こっちも相手に合わせてわからないふりしなきゃだし、 確かに一方的で疲れますよね。 そうそう!、ガソリン代のことももやもやしてるんですが(笑) 全て私もちですよ~ ガソリン代のことなんか、相手は一言も言ってませんでした。 人の車で遊びまわるな!って というか、車ないならドライブの計画するな!って言いたい。 (運転はしてもらいましたが・・)

回答No.4

こういう価値観てそうそう変わらないから、 たぶんお付き合いをしても、要所要所でモヤッとすると思いますよ~。 もちろん全額負担してもらうつもりはないけど、 やっぱり男性には多少、気っ風のいいところを見せてほしいです。 いくらなんでも細かすぎ! お金って貸し借りなどはきっちりすべきものだけど、 こういうのはきっちりとは言わないかな^^; 「自分の稼いだお金は自分だけが使うもの」って思ってそうな気がします。 女でも、後輩とか自分から誘えばやはり奢ったり多めに出したりしますよね。 もし、こういう金銭感覚の人が旦那さまで、 職場の部下にきっちり割り勘を求めていたら、なんだか悲しくなります。 お金にせこい人は愛情もせこいって聞いたことないですか?! それにしても、例え他の部分が素敵な人でも この言動1つで男が下がる。もったいないですよね。 最後に、私の友達は男女5人で遊んだときに、 男性の1人がプリクラとろうって言ってとったら 「1人80円ね」と回収されたという伝説を持ってます。

arukuma922
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 価値観ってきっと変わらないですよね。。 私、本来なら太っ腹な人じゃないと嫌なんですよね。 妹でさえしょっちゅうご馳走してくれるのに(笑) ほんと、お金の事でガクンと評価下がっちゃいますよね~ 払う気ないなら、高いデートに誘うな!って感じですよね。 包容力なさすぎ。 ほんとがっかりしました。 プリクラ男も笑えますね。 400円くらいサービスしろよ、って感じ。 「お金」に限定して伝説の男、みたいなテーマで色々話しを聞いてみたいです。 それも悪気じゃなくて、素でやってるみたいな。 このデートの相手も私の中では伝説です。 とにかくここでいろんな人に聞いてもらって 少しもやもやが晴れました。 (多少もやもやというか、むかむかしてますが・・・)

• nahaha55
回答No.3

同級生に似たような人が居ますが、何というか、 友達や彼女が欲しくて欲しくてたまらないのだけれど、 人付き合いを全くしてこなかった(できなかった)ため、 常識が無い。というタイプのような感じがします。 メールをガンガン送ってくるのは、友達が居ないから ヒマな上に、初めて遊んでくれた相手だから嬉しくて 嬉しくてたまらないと言った感じがします。 男でも、面倒な相手だなと思います。

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、そうですよね! ちょっと誘い方にしても、常識がないですよね。 おっとりしていていい人っぽい感じなんですけどね~。 なんか自分がリードしてるような誘い方をするから、 ちょっと詐欺的な感じ。 人におごったことないのかな。 確かに暇な人、って感じです。 最後の一言、クスって笑えました。

• r99
回答No.2

デートと言うより、同行者・・って感じですね。 いや同行者でも誘ったのなら、多少の「ミエ」は 切ってもらいたいものですが(汗 まぁ、そういう男性だったんでしょうね。 まぁ最初から「きっちりしてる」という点は 良くも悪くもありでしょう(笑)

arukuma922
質問者

お礼

ほんと、そうですね。 女友達と出かけたと思えばいいや、って感じなんですが、 (まぁ楽しいし、それなりに気を使ってくれるし、 いい雰囲気にはなるし) 間をおかずに誘ってきたなら、多少は期待しちゃいますよね~。 いい年して「ミエ」の「ミ」の字もない人もいるんですね~(汗

noname#118086
noname#118086
回答No.1

自分は男ですが、ありえないです。 10円単位の割り勘する人は自分は受け付けないです。 食事代だけとか、いくら苦しくても少しは出してあげるのが フツーだと思うのですが… しかもあなたは仕事してないんですよね? 自分が女なら二度と会わないです。

arukuma922
質問者

お礼

ですよね~? 共感していただいてありがとうございます。 しかも男の人に。。。 最後の食事くらいは出してくれるとか、 Dシーでお土産とか渡してくれるとかちょっと期待してたけど、それもないし、、 自分はデザート付でご飯食べてるし。。 お金かけないデートしてくれるならまだしも・・・ しかも悪気はないらしく、その後もメールはすごいマメだし、 「旅行行きましょうね」とか言われても・・ 何だか「???」ってもやもやしてました。