• 締切済み

初期流産後の妊娠について

lemon-grassの回答

回答No.3

5週後半で胎嚢も見えずに化学流産した経験があり、 手術なしでしたが1周期は妊娠を見送るように指示がありました。 短い期間といえ妊娠で子宮が疲れており回復が必要なことと 卵巣機能などが非妊娠時のものにきちんと戻ったかを 確認するため、といった説明がありました。 質問者様が何週ぐらいで流産になれたのかわかりませんが、 生理予定日にそう遅れずであれば、それは生理と思って、 次の周期も妊娠を避けなくても良い気がします。 お医者様からも特に注意を受けていらっしゃらないのですよね? 前回のおつらい経験から確認が怖い気持ち、 私も経験したのでよくわかります。 でも、私も早いうちに病院に行かれた方が良いかと思います。 単なるホルモンのバランスの崩れで妊娠反応は出ないでしょうし、 妊娠反応がくっきり出たってことは妊娠はされていると思います。 基礎体温がひと月高温が続かれてるなら早すぎもないと思います。 また流産でがっかりしたくないお気持ちもわかりますが、 万が一、そうなっても既に「生理と同じ」といって病院に 行かずに済む時期ではなさそうですし、 私なら、逆に早く行かなかったことを後悔しちゃいそうです。 無事、正常妊娠されてると良いですね。