• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賠償の予定を定める契約について)

賠償の予定を定める契約について

このQ&Aのポイント
  • 労働基準法第16条違反となる語学研修の賠償金条項について、具体的な金額がない場合の有効性について論点を明らかにする。
  • 日本の労働基準法における語学研修の賠償金条項の有効性に関する解釈について検討し、具体的な金額の記載がなくても有効性が保たれる可能性を考察する。
  • 労働基準法における語学研修の賠償金条項の有効性に関する問題を解説し、具体的な金額の記載がなくても有効となる可能性を考える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

ご質問の状態では労基法違反でしょうね。第16条の賠償額の予定の禁止違反とともに、第14条違反の恐れもあります。 費用の一切という表現では具体的な金額ではないでしょうが、それが裏目に出て合理性がないものになっています。 下級審の判決例がいくつか出ているので探してご覧になるとよいと思いますが、賠償額の予定を定めるのではなく、 条件付貸付けとか語学学校代金の立替金と構成し、早期退職を返還の条件にするとか、一定年数以上の勤務によって返済を免除するなどは認められているようです。 こうすることで損害賠償の定めではない、また就労の自由を奪うものではないと構成されるようです。 さらに費用の範囲を実費に限ること、その範囲を明確にしていること、不当な期間、期間が長期ではないことなども有効性の条件とされているようです。 もっとも、この制度を始めるにあたり、きちんと内容を就業規則に載せるなどの措置を講じていることなども必要です。 また、語学学校に通う前に誓約書を取得するのですから、語学学校通学期間+3年間は拘束するということで、第14条違反になる可能性が高いです。 以上から、対象者から労基法違反と主張された場合、このままでは会社側は権利主張は無理でしょうね。 判決例をご覧になること、労働基準法の書籍で確認することをお勧めします。

kuralio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 判例等いくつか調べたところ、 ”返還する”と明記した誓約書を交わしているケースでは、 使用者側勝訴の判決が多かったように感じられました。 非常に勉強になりました。 ありがとうございます。 ただ一点、追加でお伺いしたいのですが、 質問に書かせて頂いた誓約書の文言が少し違っていたようで、 実際は「研修費用(レッスン費用・渡航費・ビザ費用・住宅費用)一切の実費を返還します。」 となっておりましたが、 この場合、費用の範囲が実費に限られており、その範囲を明確にしているため、 労基法違反とはならない、と判断が下されることはございませんでしょうか。 asato87様のご見解を お聞かせ頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.5

No.2asato87です。 「研修費用(レッスン費用・渡航費・ビザ費用・住宅費用)一切の実費を返還します。」 この場合、費用の範囲が実費に限られており、その範囲を明確にしているため、 労基法違反とはならない、と判断が下されることはございませんでしょうか。 訴訟になった場合の結果であり、頂戴している情報に限りがあるのでなんとも言えないのですが、 住宅費用は相当厳しいのではないかと思います。 当該社員の日本での生活費、日本にいない間の賃金と照らす必要もあるかもしれませんが、これを単身赴任者の単身手当てや住宅補助と置き換えて見るとわかり易いかと思います。 つまり、住宅費用は生活費の一部であり、それは賃金から払われるものですから、その部分についての返還要求は合理的とは言えず、また理由がないのではないかと考えます。 事後ということですので、これから就業規則に入れるのは難しいでしょうし、後だしジャンケンになってしまいますが、 せめて誓約書の内容を損害賠償ではなく早期退職を条件とする返還とする、選抜の結果は強制ではなく本人同意や任意であることを明確にすることはやったほうがいいでしょう。 また例えば取得後1年以内の退職、2年、3年と金額を逓減とするなどを検討するのも手かもしれませんね。 最終的にはどれだけ当人たちが納得し返還条件を知った上で応じたかということに尽きるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

判例等は調べていらっしゃるようですから敢えて触れませんが、16条に 照らして合法か違法か、誓約は有効か無効かという問題は相当に微妙な 問題だと思います。 語学研修は一般技能に近いので習得の利益は専ら研修社員に還元されるから 期間拘束は有効で「会社主張の勝ち」となる可能性もありますが、一方で 「○○ちゃん、君英語勉強しているでしょう。この仕事やってくれない。」 ってなことがあれば、業務上必要な技能習得になってしまいますから 「会社の負け」になる可能性があります。 3年間という期間の合理性も問われると思います。色々な論点があると思 いますので現時点で白か黒かを判じるのは必ずしも有効なこととは言えない と思います。 当面は、 ・辞めないような社員を選抜する。 ・辞めると大変なことになると、暗示的にメッセージを伝える。 ・辞めないように、フォローする。 ということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

語学研修終了後3年以内の退職が実損害になるかどうかは問題になるのではないでしょうか? 実損害でなければ金額を定めなくても無効と思われます。 人材育成については免許取逃げでしたら従業員の故意は推定できますけど、 適性のなかった者への研修の失敗をその従業員に負わせるのは、 業務命令で社用社を運転させて「事故っても会社の保険は使わせない」と言ってるのと同等に感じます。 研修失敗のリスクを全て従業員に向けているこの誓約書はそれが実損害か争う余地を残していると思います。 語学研修で語学が必ず身につく保証はありません。 対象者を希望者の中から決定し、研修終了を客観的合理的指標で判断したのでないと使用者側に一方的に都合の良い内容で、実損害と言い切るには無理がないでしょうか。 かなり内容を精査しても「一切」を付けたら実損害を超えるケースが出ます。 世の中に元本保証の投資なんてありません。 (研修費用 - 対象者個人に対する投資効果による増収 = 実損失 がそもそも客観的に出るのかも疑問) ○労働基準法の施行に関する件 (昭和二二年九月一三日) (発基第一七号) (都道府県労働基準局長あて労働次官通達) 法第一六条関係 (一) 本条は、金額を予定することを禁止するのであつて、現実に生じた損害について賠償を請求することを禁止する趣旨ではないこと。

kuralio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実損害の概念、非常に難しいですね…。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.1

それは無理ですよ。 一切と書いたところで、二年働いたら二年その社員の語学を利用する機械が合ったわけでしょ? それなのに一切賠償させたら筋が通らないでしょう。 結局のところお金を取り上げようとしたら、誓約書になんと書かせようと裁判せざるをえないんです。 あまり理不尽な文章を作っても意味が無かったり、かえって会社の悪質性を証明する傍証になってしまいます。もっと穏当な文章で十分でしょうし、過激にしても意味がありません。

kuralio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど…、裁判ですか。。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定辞退に対する損害賠償金請求(警告されました)

    転職の内定辞退に関する質問です。 A社には面接・筆記を終え合格を言い渡されておりましたが、研修を終えないと内定は貰えなく未だ研修を受けていない状態でした。雇用待遇面、企業比較、情報収集をしているうち、やはりA社に入社することを辞退することにし電話で伝えました。それまでは○月の研修を受けます、とお伝えしたこともあり、はっきり先方は私が研修を受けるものだと考えていたと思います。  新しく交代された人事担当者の方よりかなり憤慨されダメージは絶大なので検討させて頂く、と言われ電話が切れました。後日、私の面接を担当した人事担当の方よりご連絡があり「損害賠償請求をするかもしれませんので」とはっきりとは申しませんでしたが強く仄めかしていました。「このままで終わらず後日電話すると思いますので」との事でした。恐らく、損害賠償請求の為にいろいろと調べている最中だと思います。  私の為に応募者を断ってきたこと、研修の予定などの確認を何度かしてきたことなどが余計に先方に迷惑をかけたのだと思いますが、内定も確定しておらず、誓約書や承諾書なども一切提出してません(受け取っていません)。 このような状態で、損害賠償請求はできるのでしょうか。内定承諾書には法的拘束力がなく入社2週間前までであれば賠償金請求対象にならずに辞退ができる、というルールは知っています。憲法22条も知っています。なのにどうやったら損害賠償請求などが可能なのでしょうか疑問です。 弁護士に問い合わせている最中ですが、どなかた有力な情報がありましたらお願いします。

  • 誓約書の効力について

    誓約書の効力について お詳しい方、教えてください。 (例えばの話です。) ある労働者の彼は、会社から、 「~した場合、…の費用の一切を返還します」 という内容の誓約書を書いてくれ、と原紙を頂きました。 しかしながら、その内容にどうしても合意出来なかったため、 労働者の彼は、自分で再度誓約書をExcelで作り直し、 「~した場合、…の費用の一切を賠償します」 と書き改めたものをプリントアウトし、 誓約書として、会社に提出しました。 (会社の担当者は書き改められたことに気付きませんでした。) この場合、一般には労働基準法第16条から言えば、 ”損害賠償責任等について定めた契約は無効”となるため、 普通に考えれば、この誓約書の文言は無効となるかと思いますが、 このように、労働者側が自らの意思で書き換え、 誓約書として届け出た場合にも、労基法は適用され、 ”かかる誓約書は無効”となるのでしょうか。 分かりにくい文章ですいません(笑) ご回答お待ちしています。

  • 語学研修費用の返還義務について

    語学研修費用の返還義務について 表題の件について、ご相談させてください。 先日、会社からお声がかかり、 「君は海外派遣要員として、語学(英語)研修の  対象者に選ばれたので、来週から一日3時間、週に2~3回、  語学学校に通ってください」との指示がありました。 (その前に、部長より英語を勉強する気はあるか?  との質問を受け、あります、と答えた経緯はありました。) 数か月前から、こういった研修プロジェクトが社内で行われていたので、 ついに私にも声がかかったか、と喜び勇んで通い始めたところ、 1週間後くらいに会社から、誓約書にサインをしろ、と言われました。 (内容を確認したところ、 「研修後3年以内に辞めた場合、研修費用は全額返還します」 とのことでした。) 私は会社には言っていませんでしたが、 2~3年内に独立起業したいと常々考えており、 元々3年以上もの間今の会社にいるつもりはありませんでした。 しかし、 勤めている間は学べる限り学びたいと考えていたため、 「3年以内に辞める予定だから、誓約書にサイン出来ない」 とは言えない状況でした。 (そんな事を言ってしまえば、語学研修抜きにしても、  今の部署で引き続き勤めることが難しくなるのではないか、  と思われたからです。) このような状況下でサインした誓約書は 有効なものと言えるのでしょうか。 元々考えていたとおり3年以内に辞めた場合には、 費用の返還義務が生じるものなのでしょうか。 法律にお詳しい方のご意見をお聞かせ頂けますようお願い致します。

  • 会社から賠償金は取れるか?

    近いうちに会社を辞める予定でおります。 思えば、入社したときから色々とケチをつけてくれた会社でした。 ・求人票には「正社員募集」とうたっておいて、面接~研修~正式入社まで約4ヶ月、正式入社となってから急に「契約社員として採用します」と告げられました。40歳以上は契約社員になるらしいのですが、求人~正式入社までそんな伝達は一切なし。 ・研修終了後、総務部からの連絡では給料を面接時に社長から直接打診された金額より少額を提示されました。 「社長からはこの金額でと言われましたが」と言ったら金額は戻りましたが、一時期「給料の事でもめ事を起こした」と噂を立てられました。 ・入社したとたん「今会社が苦しいから」と言って給料カット、ボーナスも出ると聞いていたのに「ここ2年間は出ていない」とのこと。 ・契約社員にされてしまい、退職金もなし。 就活時の会社選びの基準として、きちんと「昇給があり」「賞与が出て」「退職金が出る」会社を基準にしていたのですが、これで条件はすべてなくなってしまいました。 入社後も会社では「やる気がない」と言う事で鼻つまみ者となっている上司の下に据えられたり、その上司がやっと異動したと思ったら、今度は外部から入ってきたコンサルタントの下で従来の仕事のやり方を全否定されながら仕事をする羽目になりました。従来の仕事を公的に否定するわけですから、社内では営業所単位で批判され、私自身も勝手に派閥の一員に見られ、他部署からも村八分にされました。 最近、異動してそれらの上司とも縁が切れたのですが、なにかと批判的な目で見られ、めったに会わない他部署の上司にまで悪い噂を立てられる始末です。 後から入ってきたよそ者、と言うことで使い捨ての道具かまるで実験動物のような扱いを受けていた3年間でした。 で、このような悪い噂もあってか、このほど契約打ち切りを言い渡されました。文字通り使い捨てです。 近しい同僚たちは一様に怒ってくれて、「労働基準監督署に訴えた方がいい」と言ってくれます。 私も、後顧のの憂いがないのならそうしてやりたい気持ちです。 「入社時の条件が異なる」、「労働時間超過(毎日5時間以上サービス残業)」などでは賠償金などは取れるのでしょうか? 実際に訴えて賠償金を勝ち取った社員もいるそうです。そんなことがまことしやかにささやかれているような会社なのです。 どうなのでしょう?

  • 口約束を破ってしまい賠償を求められています。

    つい、嘘をついてしまい、頼まれた手続きをせず相手に迷惑をかけてしまいました。 その際、手続き費用として渡された現金は全額返金しました。 しかし、当然相手はそれでは収まりません。 詫び代、慰謝料、賠償金を請求すると言っています。 妥当な金額は相手が受けた損害に応じてかと思いますが、まだ請求される金額は不明です。 あまりに大きい金額の場合は支払うことはできません。 弁護士に相談、依頼し民事調停などで妥当な請求金額の妥当性、支払い方法等を決めてもらうことはできますか? もちろん迷惑をかけた以上、できる限りの賠償はしようと思いますが、相手は感情的になっているため、交渉もおぼつかない状態になりそうです。 詐欺だといわれています。 ※交渉の際、録音した方がいいのでしょうか。 また、いずれも口約束での話だったので、紙による契約等は一切していません。 緊急でお願いします。

  • 短期留学(語学研修)について

    こんにちは。 大学1年のflankです。 僕は夏休みか春休みを使って、 一か月くらいの短期留学(語学研修)に行きたいと思っています。 しかし、学校で募集しているようなツアーに応募すると 費用が50万円ちかくかかってしまいます。 僕はおじさんがニューヨークにいるので、 ニューヨークに行けば宿代はかからず、だいぶ安上がりに できるのですが、そういう場合にはどのようにして語学研修すれば いいのでしょうか? なにか語学研修のためのプログラムみたいのがあるものなのでしょうか? それとも、やはり語学研修したいなら、大学で申し込んでいるような プログラムに参加するしかないのでしょうか?

  • 誓約書について

    「10年以内に退職した場合、研修にかかった費用を全額返金する」という誓約書があり、入社時に署名・捺印をして、8年目に退職することに致しました。 研修にかかった費用50万円+その際の宿泊費10万の合計60万円を返金しなければいけないというのですがいかがでしょうか。 また、退職について、 (1)会社の機密情報を漏らさない (2)漏らした場合に発生する損害賠償は私個人が全額負担 (3)会社を汚す行為はしない という、誓約書に署名と捺印をといわれましたが、こちらもいかがでしょうか。 近日中に、提出をしなければならないため、即答戴けましたら嬉しいです。

  • 交通事故の賠償金請求権者

    賠償金の請求権についてお聞きします。 交通事故で 30歳の男性 妻子ありが亡くなった場合 男性は長男で 両親と同居予定だった歳に死亡。 民事裁判をおこし こちら側の勝訴で賠償金が保険会社から支払われました。 裁判をする前に 賠償金を分配するという内容の 文書を嫁と男性の両親と間で作成しました。 民法711条では 請求権が 被害者の 父母 配偶者 子となっていますが 被害者が結婚している場合でも 父母の 請求権は有効ですか? 裁判では 原告が配偶者と子になっており 両親のとについては 一切触れられることがありませんでした。 請求権が有効であれば 贈与税でなく 賠償金を受け取ることが できますか? よろしくお願いいたします。

  • 語学研修 会社負担について

    今回、会社の語学研修として、3ヶ月留学できることになりました。 1年半前から仕事に繋がるスキルをと思い、 自費で英会話スクールに通い、会話も簡単なコミュニケーションはできるようになり、 TOIECは400点→700点にアップしました。 英語の勉強が楽しくなってきたのと、 せっかくここまで伸ばしたので、休職して語学留学しようと思い、 会社に話したところ、「だったら会社の語学研修として行ってこい」 ということになり、幸いにも会社が経費負担してくれることになりました。 ですが、小さい会社のため、過去、社員を留学させた実績もなく、 これから私・上司・人事と相談して制度を作るという段階です。 (語学学校への申し込みはすぐにしてもいいと言われていますが) そこで本題なのですが、一般的な会社は一体どこまで費用を 負担してくれるものなのでしょうか? 語学学校の留学資金は100%負担してもらえますが、 日本の住居の家賃と、現地の生活費は最低限必要なので、 基本給程度は負担してもらうのは普通なのでしょうか? それとも、「会社の語学研修として行く」ので、 お給料は全額保証して頂けるものなのでしょうか? 会社によって制度は異なるとは思いますが、 会社に打診するにあたり、ある程度のレベル感を知っておきたいので、 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、場所はフィリピン セブ島の企業研修の実績が多く 朝~夜までびっしり授業のある語学学校にする予定です。

  • 内定が取り消された場合に研修等の損害賠償

    22歳の大学4回生です。 四月からメーカーの事務職として働く予定です。 私はワキガであり、ワキガが原因で内定取り消しが無いかどうか不安です。 そこでもし仮に内定が取り消しをされた場合についてですが損害賠償を請求されることはあるのでしょうか。 因みに1ヶ月間東京で泊り込みの研修を行います。 私は会社が用意してくれたホテルに宿泊します。 また工場での実習や大きな建物での研修もあります。 もし仮に内定取り消しの場合 研修にかかる費用、ホテルでの宿泊代、食事代、実習料等を請求される可能性はありますか。 また支払いの義務はありますか。 ご存知の方、よろしくお願いします。