• ベストアンサー

子供が万引きをして捕まり、家庭裁判所に送られないケースはどういう処分に

子供が万引きをして捕まり、家庭裁判所に送られないケースはどういう処分に分類されますか? 知り合いが子供のころ万引きをして捕まり、交番で簡単な記録をとり後日警察署で写真と指紋をとりそれで終わったそうです。 万引きは犯罪ですよね?この時彼は14歳以上ということで家庭裁判所に送られてもおかしくないはずですが、何故家庭裁判所に送られなかったのでしょうか?またこのようなケースは制度上どのような処分に分類されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

14歳の触法少年の場合、家裁送致が無い場合は処分保留(今後反復すれば合算して送致する)がほとんどです。 この場合、刑事時効が満了するまでは検察庁は公訴権(=起訴する権利)を留保します。 当然に成年後に起訴する場合でも家裁に起訴の承認を求める為、必ず起訴出来る訳ではありませんが。 親御さんとして敢えて少年院送致を希望する場合は、親権者からの家裁申し立てにより懲戒処分として少年院送致は可能です。

information
質問者

お礼

処分保留ですか 納得です ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

悪質ではなく常習性が無い場合、つまり微罪というわけです。

information
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#124369
noname#124369
回答No.1

簡単に説明します。大人で例えると「書類送検」とか「略式起訴(裁判)」と言った類です。これは意外に未成年者の方が多いんですよ^^;

information
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 家庭裁判所について

    お恥ずかしながら家庭裁判所から呼び出しがきてしまいました。 私は現在、16歳です。 昨年の10月に窃盗(万引き)で捕まり、警察署で簡単な調書を作成し、指紋や写真を撮って終わりました。 今年の2月に、自転車の窃盗で捕まり、2日間警察署に行き、万引きの時よりも、細かい調書を作成しました。 そして、家庭裁判所から呼び出しの通知が来ました。同封されていた紙には、なぜこの犯罪を犯したのか、反省した点、などを書く欄がありました。 再犯ということもあり、処分は重くなるのでしょうか? また、調査をするということなのですが、具体的にどのようなことをして、どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 今は、本当に馬鹿なことをしたなと反省しています。 わかる方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • 警察官との結婚 中学生/万引き/家庭裁判所

    警察官の彼と結婚前提にお付き合いをしています。 中学生の頃、万引きで捕まり指紋や写真を撮り、後日家庭裁判所にも行きました。 (裁判をしたのかは記憶にないですが、万引き被害についてのビデオを見たり、職員?の方と当時の詳しい話などをしました。) 少年院に入ることなく日常生活を過ごしていたのですが、やはり前科があると結婚できないのでしょうか? 彼の足を引っ張りたくないので別れた方がいいのでしょうか。

  • 家庭裁判

    僕は2週間前あるお店で万引きの手伝いをして共犯になりました。 もう、お店にも謝り警察では指紋や写真をとりました。 そして警察の方が家庭裁判所に資料をおくった。と言われました。 そこで家庭裁判所からはだいだいいつごろ呼び出しがくるのでしょうか。 また家庭裁判はどのくらいかかるのでしょうか。

  • 万引き

    万引き 友人(17才)が2ヶ月前万引きで警察にいきました。 指紋をとって、反省文をかいて、写真を撮られたそうなのですが 裁判所とかには行ってないのですがこれは前科として残るものなのでしょうか? また、これは微罪処分なのでしょうか? 微罪処分だと前科はどうなるのでしょうか? 教えて下さい

  • 万引き

    先日万引きの後日逮捕で、交番に呼び出しされ調書をとりました。全て正直に自分の過ちを反省して参りました。調書を読み上げ、サインをし、その日に万引きをしてしまったお店へ写真を撮りにいきました。そこから警察署の方で指紋をとりました。 10年ほど前にも同じことで捕まり、その日は帰されました。 今後どうなるかは分からないけどと警察のかたに言われました。とても優しく気遣ってくれる方で、ホントにお店や家族には申し訳ない気持ちで一杯です。私は今後どのような処分でしょうか?不安です。詳しいかた教えてください。

  • 家庭裁判所からの呼び出し

    妹の中3の息子が、4月末にコンビニで万引きをしました。友達と3人でコンビニへ行き、甥はカバンを持つ役、友達2人が物を取ってカバンへ入れたそうです。 当日に警察で取り調べられ、指紋も採られ、1週間後に警察で取り調べ、3ヶ月後に再度警察で調書を取ったそうです。 妹は当日に警察の方へ店への対応を聞いたところ、「すぐに弁償するものがあることではないので、すべて調べが済んでから、お詫びに行ってはどうか」と言われたそうです。妹は、「万引きは犯罪、友達に誘われてしたとしても、断れなかったのだから罪は罪、警察に任せてきちんと処分を決めてもらう」と言っています。事件後、「息子がご迷惑をかけました。調べが済んで、処分がわかってから、改めてお詫びに行きます」と、頭を下げただけで金銭などでの弁償はしていないそうです。 事件後半年がたち、家庭裁判所から「保護事件についての呼び出し」が来たそうです。「これで処分が決まって、店へきちんと報告と謝罪ができる」と言っているのですが、呼び出し状には、中学の担任か生活指導者の捺印がいるとのことですが、学校には知らせていないので、どうしても捺印がいるのか、家庭裁判所調査官によって、どのような処分が下されるのか、いよいよ処分が決まる段階になって、不安になっています。 甥は、事件の前にも後にも問題行動はなく、おばの私から見ても、真面目で素直な子です。

  • 万引きで指紋採取

    先日万引きをお店の人にみつかり警察を呼ばれ交番に行きました。 事情聴取をして、初犯だったので親に身元引き取りに来てもらいそのまま帰りました。 後日警察署に指紋採取と写真をとりに来てくださいと言われました。この場合必ず指紋採取しないといけないのですか? 指紋をとらない場合もあるみたいですが… どうなのでしょう?

  • 私は二回目の万引きで捕まりました、処分は

    私は最近二回目の万引きをしてつかまりました。 私は高校二年生で16歳です。 今は夏休みで学校がありません。 一回目は今年の1月に本屋で2100円ほど本を万引きしてつかまりました。 その時は店のほうに謝り、警察署に行って その時の状況など大まかに聞かれ、謝罪の書類を書いて、 また後日来るように言われ、 その三日後ほどにまた警察署へいき指紋を取り 二時間ほどでおわりました。 今回は今月300円ほどスーパーで食品を万引きしてつかまりました。 お店で事情聴取をされ、警察署へ行き 謝罪の書類をかかされ、家族の事、好きなもの、生い立ちなどをきかれて また後日来るように言われ今に至ります。 母を泣かせ、今では本当に後悔しています。 私はどうなるのでしょうか。 処分を教えてください。 お願いします。

  • 未成年/万引き/前科/結婚 について

    質問失礼致します。 私は学生時代に万引きで 捕まった経験が3度あり、 警察署にて写真・指紋など 全て記録に残されました。 家庭裁判所からも1度 親同伴で呼ばれました。 (実際に裁判を受けたわけではありません) 今となっては本当に 情けないことをしたと後悔するばかりです。 未成年の犯罪の場合は 「前科あり」となるのでしょうか。 私が今お付き合いしていて、 近々結婚を考えている相手がいます。 彼は警察官または公務員に なるために勉強をしていますが、 身内に私のような犯罪者が いる場合は、彼は警察官や公務員に なることは不可能となりますか? もしなることは可能だとしても、 知られることは間違いないですよね? 彼が知ってしまう前に 私から告げるべきだと 思いますが、幻滅されるのを 恐れて言い出せません…

  • 万引きをしてしまいました。

    自分は今年の8月に万引きで警察の方に捕まりました。 その時は10月に家庭裁判所に行くことになり、そこで審判無し?という結果になりました。 ですが昨日また万引きで捕まりました。 後日警察に呼び出され、また家庭裁判所に行くことになると思います。 自分は少年院に送られるのでしょうか、、 反省はしているし、もう二度とやりません。 どうなのでしょうか、 なにか分かる方がいましたら、コメントお願いします。