• 締切済み

彼氏に対する恋愛感情について。

彼氏に対する恋愛感情について。 3月に正式に離婚して、その後彼氏(4歳年上)が出来ました。 今はお付き合いして2カ月目です。 でも、彼の事を男性としてみれているのか、好きなのか自信がなく 質問させていただいています。 前の旦那さん(5歳年下)が、甘えてくる態度をとるひとで、 どちらかというと、男らしくリードをして欲しい私としては 元旦那さんを男性として見れない気持ちだったことを、今の彼に伝えています。 そのため、最初、彼は私の好みのタイプを意識としてくれてたんだと思いますが、 最近、彼の素か だんだん、彼も甘えた雰囲気で私に接する様になってきています。 それと比例して、私も 彼の事を、男性というより、かわいいなあみたいな感覚になってきています。 でも、彼には精神面で支えてもらっていて 私を受け入れてくれていて、大変感謝しています。 なんでも、私の話を聞いてくれて、 安心させてくれます。 私は別れたら、きっと後悔することと思います。 前は、彼とのエッチの時 精神的な部分からとても濡れていたらしいのですが(恥) 昨日、「ここ最近、あまり濡れなくなっている、俺に飽きた?」と言われました。 はじめは、 私がどうしたら満足するのかと一生懸命にしてくれる彼に対し 嬉しく、精神的にとても幸せ、と思えていたのが 最近、エッチの時に、 「したい。させて、させて~。お願い~。」と甘えられ じゃあ、どうぞという受け身の感じになって、 気持ちが気持ちが引いちゃうような所がありました。 だからかもしれませんが、 最近は、自分自身が女になりきれていないのかもしれません。 お付き合いしてから メールも毎日頻繁に 家に帰ると、毎日2時間は電話しています。 会うのは、住まいの距離が少しあるので、 週末1泊2日で会うのみです。 彼は、お互い貯金して引っ越し代をためて、一緒に住みたい、 結婚もしたい、と言ってくれています。 (今のお互いの住まいでは  実際同棲するのに不都合な点があります。) ですが、私は、離婚して引っ越ししてから、ようやく落ち着き また、すぐに引っ越しとなると 金銭的にもしんどい気持ちです。 (私は今  はじめての一人暮らしを充実させるための  買い物が趣味のような状態で、いい歳をしてお恥ずかしいのですが  貯金が負担な気持ちがあります。) 彼は、17年同棲していた彼女と5年前に別れて(振られたようです。)から 将来を見据えて付き合える彼女が欲しかったようで 私と出会えて幸せと言ってくれています。 私は、彼と一緒にいると今はこんな気持ちです。 連絡がないと気になる 彼から幸せをもらっているとよく思う 一生懸命にしてくれると、幸せで同じようにしてあげたくなる 私が精神的に甘えていると思う なんでも聞いてくれて、安心する 会いたいと思う気持ちはある 彼と付き合いだして精神面が安定した 反面、好きって思う気持ちが少ない 愛してると思う気持ちがない 同棲すると、私が食事や家事を主にすることとなるので、 私は、週一の休みで、フルタイムで働いているため不安 彼は、ご両親が他界されているので 彼の気持ちにこたえて、私が家族になりたい気持ちもあるのですが、 自分がこんな中途半端な状態ですので、どうしていいのか困っています。 彼にはこんな自分の気持ちを伝えてしまっていて、 彼は、「駄目なら、お互い歳が歳だし早く別れた方がいい。」というものの、 「同じだけの好きじゃなくてもいい、一緒にいたい、 私といると、とても安心してリラックスする。」とも言ってくれています。 また、彼に、「私は、人の表面だけを重視して見ている。」と言われました。 彼は、精神的に幼い私をきちんと受け止めてくれている存在です。 けして別れたくはないのですが、私は元々依存心の高い人間ですので 私の精神的な不安から、彼に依存しているだけなのでしょうか。 別れないと、将来彼に申し訳ないことになるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• chieno-wa
回答No.3

長い文を読んで私も色々な事を思いましたが、でもまだ2カ月ですよね? お互いがまだ理解なんてし合えているわけがないと思います。 普通に考えて2ヶ月で同棲や結婚の決意が出来るわけがないので、質問者様は普通の感覚かと。 毎日のように会っているんじゃないですか? 毎日会っていたらどうしても長く付き合っているような感覚になってしまうかもしれませんが、毎日会っても2カ月は2カ月。 付き合い始めの気持ちの変化は目まぐるしいものがあるでしょうし、安定してから考えたらいいんじゃないですか? 私、この人となら生涯やっていけるかもと思ってた人と2カ月で別れたことあります。 そんなの1カ月2ヶ月でわかるわけないんです。 なんか、あせらされているようですね。 私から見たら2ヶ月で 「駄目なら、お互い歳が歳だし早く別れた方がいい。」 と言うところまで話を持って行く彼氏さんはまだ恋愛を始めて落ち着いてない段階かと。 普通の状態ではないですよ。 相手が落ち着くのをもうちょっと待つ必要があると思います☆ 「まだ2カ月だからわからない。もっとお互いを知ろうね。」 でいいんじゃないですか? 質問者様も相手にあまり振り回されないように、精神的にまいらないように冷静に頑張ってください☆

masami1972
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 毎日は会っていません(週に1泊2日のみ)。 でも、彼氏は私とはずいぶん前から付き合っているような 感覚だと言っています。 私がなんでも話すし、 浮気の心配をする彼(昔、同居してた彼女が男の人が出来て 家を飛び出したので、ややトラウマがあるようです)を安心させようと まめにメールや電話等の連絡をとるせいかもしれません。 私が不安感とか自分の気持ちの中に 恋愛感情が減ってきているような感覚があることとか 伝えているので、 彼も、「駄目なら、お互い歳が歳だし早く別れた方がいい。」と 言うのだと思います。 愛しているといわれると、同じ言葉を返せない時 しんどいし、困るんです。 自分が楽をしたいために とても、残酷なことを伝えているかと思いますが…。 はじめ、私も一緒に住みたい気持ちがありました。 今でも、0ではありません。 私は、子供を産めるタイムリミットが近いので 再婚を考えたおつきあいをする気持ち(彼は結婚経験がありません)でした。 で、そのような話をしていましたが 彼が泊まりに来ると、 犬がいるので、部屋が汚いと気をつかいますし 私は、ご飯を作ったり、(掃除や洗濯等を週末にすることもありますが) 動きっぱなしになるので (彼も私が離婚して連れてでた 3匹の犬の世話(ブラッシングやお風呂)等、ずいぶん手伝ってくれますが) これが毎日だと、今の状態では、しんどいなあとか思うようになっています。 彼は、しんどければ作らなくていい、簡単なものでいい、と言うんですが 普段、彼はろくなものを食べていないし 家で食べるときの食費は私が出している分、 外食の時は彼がお金を出してくれますが そこまで余裕はないようなので 頻繁に外食できないかなあと思って作っています。 今は、 ワンもいますし、2人で住むのは1Kは狭いのですが、 私の部屋に越してきたら?と言っていますが 彼は狭すぎると思っているようです。 今の私には、引っ越しのための貯金もしんどいし、 しばらく引っ越しする気がないようなことを話したら、 先日、「おまえは、いつまでそこで一人で住むんだ?」と怒られました。 離婚後、4月の末に引っ越ししてから、 彼のお陰だと思いますが、最近、楽しいと思えるようになってきたので また、引っ越し等で大変な思いをするのは 少ししんどいんです。 私の方が、彼を振り回しているような気もしますが、 相手の気持ちにこたえようというのが 若干、私の負担になってきているのかもしれないなあと思います。 お返事も長文になってしまい、申し訳ありません。 彼を傷つけないようもう少し配慮する必要があるかと思いますし でも、私も自分のペースも考えながら 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 男性に甘えたい、でも甘えられないっていう気持ち、わかります。 私も甘えたい派なのですが、今まで付き合った男性はなれると全員と言っていいほど 甘えてくるようになりました。 最初はそれが少し嫌でもあったのですが、甘えてくるということは 他の人に出さない一面を自分に見せてくれている、安心してくれている、と思うと 特に気にならなくなりました。 かわいいな~と思うのも一種の幸せです。 引っ越しや家事の件で不安に思われていることもあるようなのですが、 このあたりの話は彼と話し合ってみたりしたんでしょうか? やさしい彼のようですので、一緒に考えてみてくれるように思うのですが・・・

masami1972
質問者

お礼

男性って、結構甘えたなんですね。参考になりました。 アドバイスありがとうございました。 人間ですから、私が甘えたいように彼も甘えたいですよね。 彼をかわいいと思うたび、 異性と見れない気持ちが湧いて 元旦那さんを大切に出来なかった自分への不安感が あったりしたんですが もう少し広い視野で彼をみれるよう努力したいと思いました。 彼は、一緒に考えてくれたり、いつもアドバイスをくれます。 すごく嬉しくて、 こんな人はなかなかいないのじゃないかなと感じています。 ご質問いただいた件ですが、 家事や引っ越しの事への不安も結構伝えています。 私は、元旦那さんが家事全般をしてくれていた過去があり また、離婚後、はじめての一人暮らしになりましたし (家事も自分なりにはやっていますが) 今までこなしていないゆえに不安感があり、同棲すると たぶん肉体的にもかなりハードな状態になるだろうなと こなせる自信がないような状態です(汗)。 彼は、17年間の同棲生活で、あまり家事をしなかったからか はじめ、共働きでも私が家事をするのを手伝うという感覚でした。 結婚して、もし子供が出来たら 自分が稼いで、私がやはり家事をすることになるからというような 気持ちがあるようでした。 くどいくらい私が話をした際 彼は、出来なければ2人でどうしていくかを考えたらいい、 と言ってくれたりしていましたが、 でも、今は一生懸命 手伝ってくれようとしているので 彼も変わろうと考えてくれているみたいで、 彼の気持ちが嬉しいです。 私は、元々、さびしいから別れるのが嫌な人間なのですが 今までにあまりなく別れたら後悔するとかんじているので 彼のいい面に目をもっと向けていきたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

回答No.1

あなたを励ますような事を書こうと思って何度も読んだんだけど 色々書いてるけど、全部「わたし」なんだも。 ごめん。励ます言葉がでない。 きつい言い方だけども 彼はどこで気を休めたらいいんだい? 彼はあなたといるときにリラックスできるんでしょう? だから、甘えた態度になるわけだ。 それが不満ということは、 他でリラックスできる相手を見つけろと 突っぱねるしかないでしょう? 自分は受け止めて欲しいけど 彼のことは受け止めたくないんじゃ 一緒にいる意味なんてないんじゃないんです? できない理由を数え上げるのは簡単だけど そんなことしたって、いいことなんて無いよ。 30代後半~だよね。(たぶんアラフォー) もうちょっと相手も考えてあげなよ。 ※彼17年同棲してた人と5年前に別れた。その人と付き合い始めたのが18としたって40だ。そして、あなたが彼の4歳下なんだから36歳ってことだ。ハンドルネームも見ると38かな。

masami1972
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 また、何度も読んでいただいたとのこと、ありがとうございました。 感想として、自己中の私しかみえてこないということですね。 自分の気持ちを知りたかったので、自分がどう感じているかを書いたつもりですが 確かに、彼がどう考えるか知りたい半面、彼の事だんだん考えなくなってきていると思います。 元旦那さんのことは、全然考えなかったので、 はじめのうち、彼の事、常に考えながら接することが出来た時は 大変嬉しかったんです。 それに比べて今は、前よりも自分の気持ちを優先していると思います。 彼は、42、私はご指摘の通り、38です。 自分に自信がない部分を彼が受け入れてくれて すごくうれしいのに、こんな気持ちは勝手ですよね…。 申し訳ない気持ちはあるのですが、 まだどうしていいかが分かりません。 とりあえず、彼のストレスがたまらないよう、 出来る限り配慮したいと思います。 ありがとうございました。