無線ルータの購入についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • auのwifi携帯とiphoneを持っている状況で、無線接続にしたいけどどのルータが適しているかわからない。価格は気にせず回線速度を重視したい。
  • 賃貸マンションで光回線を利用しており、NECのAtermが評判が良いので購入を検討している。
  • ネットワーク機器には詳しくないが、家電量販店と通販では価格に違いはあるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルータの購入についてアドバイスお願いします。

無線ルータの購入についてアドバイスお願いします。 現在、auのwifi携帯とiphoneの2台持ちを考えております。 そこで、今のパソコン(FMV-BIBLO MG55U)(無線内蔵)を有線接続の状態から無線接続にしたいのですが、数あるルータの中からどれが自分に適しているのか分かりません。 価格はあまり気にしませんが、回線速度を重視したいです。 家の環境:賃貸マンション(1R)、光回線(ナジックネット) 一応、NECのAtermが評判良かったので購入を考えています。 あとルータを買う際、家電量販店でも通販で購入してもなんら変わらないですか? 調べてみると通販の方が安いのでそちらで購入しようと思うのですが。 あまりネットワーク機器には詳しくありませんが、 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

MG55Uの仕様表を見ると、無線LANの規格(802.11bなどの記号)が書いてあるはずです。そこに書かれている規格に対応したルータを購入して下さい。 尚、通信速度は高速な順に並べると 11n>11g,11a>11b と鳴っています。 尚、パソコンの内蔵子機は、電波を受信する力が弱いことはあります。そういう場合は、親機と同じメーカの子機をセットで買っておくと確実に通信できます。

su---san
質問者

お礼

お返事遅れてしまい失礼しました。 非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。