• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線ルータ/モデムとの接続について

無線だと不安定になるの?を教えてください。 ADSLモデム(有線LAN接続)を 無線LAN接続できるものに買い換え ようと思います。 家電量販店にいたフレッツの担当者に、 局から遠い(5km)から遅い、無線にすると 不安定になる、やめたほうがよい、 と言われました。速度が遅いと無線では 不安定になるとのことです。 光か、ADSLでも局から近ければ構わないとの ことです。 コレってほんとですか? 実際、うちの回線速度は数百キロくらいしか でません。 でも無線LANのスペックとしては、 実測で数M以上は出ますよね(雑誌でみただけ)。 無線ルータが家庭内外の速度差ありすぎて 困っちゃうのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#169003

JoeSanといいます 有線のルータと無線のルータでは通常ルータとしての機能(WANに接続すると言う意味での)は同じはずなので。 無線LAN内臓モデルだからと言って接続が不安定のになると言うことは無いと思います。 無線LAN内臓のルーターは 有線ルーターに無線LANステーションを接続した場合と同じと考えて良いと思います。

質問者からのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。 フレッツの方は女性だったから というわけではありませんが、 ちょっと疑っていました。 これで確信もてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

不安定って、何に対しての不安定の事をいってるんでしょう? 局とモデムの通信品質が、それ以降の端末によって左右されるということは考えにくいです。また、上流の回線が遅いからといって、無線LANの品質に影響が出るということもないでしょう。 例外としてタイムアウトなど設定に依存することはあると思いますが。。。 したがって、私が思うにですね、それにかこつけてフレッツ契約取れればいいなという、担当者の売り込みだと思うのですがいかがでしょう?

• 回答No.1
  • asuca

無線で不安定になることはないですよ。 店員が何か勘違いをしたのでは?