• ベストアンサー

ほぼ一日中机に向かって勉強できるようになりたいです。

ほぼ一日中机に向かって勉強できるようになりたいです。 集中力を身につけるにはとにかく少しでも長く机に向かって興味のあることを行い、メリハリをつけて段階的に勉強を行っていき(たとえ集中できなくとも机に向かって精神を統一する)、勉強に集中できる時間を少しずつ長くしていくことなのでしょうか。いずれにせよ、今までやってなかったのを、急に一日中勉強に集中しようとするのは無茶ですよね。 補足 読書は集中力養成に大いに役立つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.4

宅浪でいまさらそんな事言ってるようじゃ、もう一年宅浪するよ。 他のお答えにもあるけど、目的意識がないとどんなに集中力が高い人でも二時間で飽きるよ。 まず、目標を決めて、出身校の先生に相談しなさい。 必要な問題集については先生に聞くか、この辺の「大学・短大」カテに転がっているのから選べばいい。 何しろ、もう充分な回数模試を受けて、自分の偏差値の履歴が分かっていないと行けない時期です。 分かっていないなら、どこでも良いから一番近い模試を受けなさい。 あとは、入れそうな大学学部の必要科目を選び、適切なレベルの参考書をやりつつ、過去問を解く。 これで充分時間は潰れるはず。 これが出来無いなら、大学は無理。

order67xz81
質問者

お礼

まっとうな意見をありがとうございます。早速そのようにさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

集中力とは長時間持続するものではありません。 また、机でしか発揮できない集中力も意味ありません。 必要なのは 動機付け(なぜ勉強をするのか) でしょう。 動機付けが完璧でしたら一日中でも一月でも気力充実で勉強できるでしょう。 あなたはなぜ勉強するのですか? 将来の給料のためですか? 友人と差があるのが哀しいからですか? 嫌いな人に負けているのが嫌だからですか? 就職戦線の話や、人はどこを評価しやすいか、などをもう少し気にされると 己のアイデンティティに賭けて勉強できるかもしれません。

order67xz81
質問者

お礼

確かにそうですね。中学の時一緒だった人で自分より低い高校から立派な大学に入られたりとかしてると悔しいし、自分の夢もあります。これからは己のアイデンティティに賭けて勉強していきます!どうもありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 そんなの無理ですよ。人間の集中を持続できる時間はどんなに頑張ってもせいぜい40分です。40分集中したら20分位休むとまた集中できるようになります。それをやらないで机にへばりついていても苦痛が増すだけて勉強の成果は全く上がらないですよ。人間の身体の構造がそうなっているのでいくら訓練してもこれは無理です。  これはたとえば頭の疼くような難しいパズルに挑戦して見るとよく分かります。40分くらいすると、パズルの解答づくりがパタリと止まってしまい、にっちもさっちも行かなくなります。そこで暫く休んだ後に再挑戦すると、うそのようにスルスルと解け始めるのにびっくりするでしょう。  社会へ出て仕事をするのも同じです。お茶を飲んだり、隣の同僚とちょっと雑談したり、外へ出て深呼吸をしたり、トイレへ行ったりといろいろな休止を無意識のうちに入れるようにり、それが一番能率の上がる仕事の仕方なのです。

order67xz81
質問者

お礼

確かに休憩を挟みながら勉強を続けることは大切なことですよね。どうもありがとうございます。今度は、その上で、ほぼ一日中集中して勉強をするコツは僕の理論でよろしいものかお尋ねしたいと思います。

  • mushryton
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.1

無理やり集中させても難しいです。 大切なのは宿題を始める前に「よぉし。勉強するゾォ」という気持ちにすることです。 個人的にそういうふうになるには ・学校から帰ってきてすぐ勉強する ・部屋の掃除をして体をリフレッシュする ・早寝早起きで朝早くから勉強する とにかく体がリフレッシュされてる時はそういう気持ちになりやすいです。 スポーツの後など体が疲れてる時に集中してずっと机に座ることは難しいです。そういう時はお風呂はいって寝て、次の日にがんばりましょう。 上記は僕のやりかたなので、参考にするだけ良いですw

order67xz81
質問者

お礼

確かに「早寝早起きで朝早くから勉強する」など大事なことですね。しかし、宅浪中の者であることを言い忘れていて、一部該当しないものもありました。とにかく、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強のペース

    現在大学受験中です。やるときは何日も集中して勉強できるのですが、ある朝目覚めると急に起きれなくなって何もしたくなくなります。必要な時に集中してやろうと思いやってると頭の中で楽することを考えてしまったりで集中できません。とにかく勉強を進めたいのですが理想はやるときと休むときのメリハリをつけたいです。 とにかく勉強を進めたいです。自分の場合どうすれば一番努力できるでしょうか。

  • 勉強を怠けてしまって自己嫌悪…

    勉強しなきゃいけないという気持ちはあるのに机に向かうとすぐ怠けてしまいます。一日中机に向かっていても3時間くらいしかできません。学校のある日だと1時間しかできないことも… 前から怠け癖はありましたが、最近はそれに対しての自己嫌悪がひどくて毎日夜になると泣き叫んでしまいます。そこまでなるなら勉強すればいいと自分では分かっているのですが、やっぱり勉強できなくて後悔しての繰り返しです。 中高一貫の進学校に通っている高1なんですが、 高校にあがってからみんな今までより勉強するようになって、もともと成績下位なのにみんなとどんどん離されていってしまう焦りもあります。 どうしたらもっと勉強に集中できますか? 毎日辛いです…

  • 勉強したいのに・・・

    もうすぐテストですが、勉強に集中できません。 私の帰宅後の行動です。 まずご飯を食べてから自分の部屋に行き、勉強机に座ります。 教科書やノートをひろげます。 意識が散漫で10分もたたないうちに他の事をやってしまい、きずいたら1時間ほど経過。そんなこんなで寝る直前になって急いでやりだす。そして睡眠時間削減。・・・睡眠不足。 まさに悪循環・・・ こんな行動ばかりとってしまう自分に激しく嫌悪感や憤りを感じます。 そのくせ毎日繰り返してしまいます。そしてまた自己嫌悪・・・ 時間を忘れるくらい集中できたことなんてないんじゃないかって思います。 情けないのはわかっています。 でも自分を変えたいです。 皆さんには自分に甘いと言われそうですが、もっと生活にメリハリがつけば毎日が生き生きしてくると思うんです。 集中する方法、メリハリをつける方法、なんでもいいので皆さんの意見待ってます。 わかりにくい文章でごめんなさい・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 勉強する場所

    勉強をしようと思ってます。でも、家だと集中できない。。←アリガチ で、家の外でしたいのですが社会人なので学校というスペースは利用できないです。 他で考えたのですが、図書館の机などは読書以外で勉強に使ってはいけないという話を聞いたことがあります。それは本当なのでしょうか。 やはりファミレスなどしかないのでしょうか。。

  • 勉強するときにほかの事も考えてしまいます↓↓↓

    水曜日に高校の説明会があり、宿題が配られました。 宿題を頑張ってしているのですが、なんか集中できません・・・ほかの事も考えてしまいます。。。 たとえば、今日1日のできごととか・・・ なんか、勉強だけに精神を統一できないんです。 これは、昔からなんですが・・・ 高校受験の受験勉強のときも あんまり集中して勉強していなかったように思います。でも、一応合格しました。 しかし、今度は大学受験です。規模が違います。 ライバルがたくさんいるのに、 集中できないで、勉強して無駄な時間を過ごして、 差をつけられてるのか。。。と思います。 まぁ、勉強を1つもしないよりは、マシかもしれませんが、集中していなかったら、意味ないですよね? どうしたらいいでしょうか??? 私は、落ち着きがないのですが、それも関係してくるのですか??? 中学校で勉強を頑張れなかった分高校では頑張りたいです。アドバイスお願いします。

  • 勉強のやる気がないのです。

    私は今中2、だからもうすぐ中3なのですが。 大変です!!! 勉強してません。 なんども、勉強しようと机に向かうのですが、 なんだか。。。やり始めると集中力がホワッっと どっかに行ってしまうとゆう。。。 自分でもやばいと思ってるのですが、 うむ。。。なんかできない やれない。 好きなことならズンズンやりこむんだけど。 なんか、最近、勉強に興味がわいてきたんだけど、 なんか、できるようになれない。 ちなみに将来の夢とかないから 目標に向かうためにとか、そーゆーのは。。。わかんない。

  • 勉強が、はかどらない・・・・・

    こんにちわ ぼくは高3で、センター&私大までもう少しなんですが、この時期になって急に勉強のやる気がなくなってしまったんです。 勉強しなくちゃ!!とは思うんですが、机に向かうとボーっとしてしまうし、お恥ずかしいことにゲームに手が伸びてしまうんです。 もう少しで冬休みなんですが、この調子だとやばいことになりそうで怖いです。 もしよかったら、勉強のやる気がでる方法を教えてください。 後、勉強に長い時間集中する方法を教えてください。 お願いします。

  • 勉強嫌い克服

    大学生の者です 自分は典型的な勉強嫌いで、机に座って、勉強をするのをとても嫌っています 勉強をするのはテスト前のちょっとした期間や一夜漬けをする時くらいです 自分では勉強の重要性を強く感じていますし、興味のある教科・分野であれば、それなりに主体的に勉強をすることもあります しかしながら、そういうことは稀で、やはり根本には「勉強から逃避」という心理があり それ故に、「勉強しよう」と心に思いながらも、最終的には「何もせず」に一日が終わることが多々あります。 どうすれば、いわゆる「勉強の習慣」というものを身につけることが出来るでしょうか? (抽象的・精神論的(がんばる・やるしかない等)なことではなく、具体的な方策を示していただけると幸いです)

  • 勉強に集中するには?

    勉強に集中するにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的に言うと、集中する以前に勉強机につけたらいいんですが・・。 学校から帰ってきたら眠くて眠くて、お腹はすいてるし。 「明日でいっかぁ~」なーんて軽い考えで一日終わるのですが 今しないヤツが明日するわけもないわけで。言い訳です。 よく、自然の音(鳥がさえずってるCD)とかきくといい。ッてきくんですが、CDかわなきゃだし、それ以前に机につけません。 なんていうか、こう「あぁ~早く帰って机に座って勉強したいなぁ~」って思うような感じになれる方法はないですか?

  • 勉強について

    こんにちは。 中3の受験生です。 学習のことについて困っています。 (1)勉強のやる気が出ない  私は私立高校に行きたいので、受験日は2月の最初にあり、あと2、3ヶ月しかありません。  もし推薦をもらえたら受験日まであと1ヶ月ちょっとしかありません。  でも、やる気が出ません。  自分に甘いのかもしれないのですが、机に座ることもなかなか出来ません。 (2)集中力がない  最近、何をするのにも集中力がないです。  勉強はもちろん、ゲームもすぐにやめてしまうし、漫画を読んでもすぐに飽きてしまいます。 (3)勉強のやり方が分からない 教えて欲しいのは、この3つです。 (1)勉強のやる気を出すにはどうすればよいでしょうか? (2)集中力を高めるにはどうすればよいでしょうか? (3)いい勉強のやり方を教えてください。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、1つでもいいので、ご回答、よろしくお願いします。