• ベストアンサー
  • 困ってます

現在の育児休業給付金について教えて下さい。

現在の育児休業給付金について教えて下さい。  ・2010.12月 出産予定です( ^^)  ・2011. 2月~子供が1歳になるまで 育児休暇に入ります。 規定には、「対象となるのは、育児休暇を取るママ・パパで、育児休業に入る前の2年間に、雇用保険の保険料を支払っていて、賃金支払いの基礎となる日が12ヶ月以上ある人。」 ・・・ということは、2年の間にフルタイムで雇用保険に加入している期間が1年あればいいということでしょうか。また、この手続きはハローワークへ会社からやってくれるのですか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

雇用保険業務を担当している者です。 現在の育児休業給付金は、 (1)休業開始前2年間に雇用保険被保険者として11日以上働いた月が12ヶ月あること (2)育休後復帰予定であること この2点を満たしていれば、 ママもパパも受給できます。 ご質問の(1)の要件ですが、 フルタイム勤務である必要はなく、 雇用保険に加入していて、 11日以上出勤(有休含む)された月が12ヶ月あればOKです。 ひとつ注意が必要なのは、 この場合の『1ヶ月』は育休開始日を基準に区切り、 その間の出勤状況を確認します。 雇用保険加入期間が1年ギリギリだと、 受給できない場合もありますのでご注意ください。 【例】----------------- H22年1月1日 入社 H22年11月10日 産休(無給)開始 H23年2月10日 育休開始 月給者の場合↓↓ 1月11日~2月10日…0日(×) 12月11日~1月10日…0日(×) 11月11日~12月10日…0日(×) 10月11日~11月10日…31日(◯1) 9月11日~10月10日…30日(◯2) ・ ・ ・ 2月11日~3月10日…28日(◯9) 1月11日~2月10日…31日(◯10) 1月1日~1月10日…算定対象外 ******* このような場合、 雇用保険加入期間は1年ちょっとありますが、 11日以上の出勤が確認できる月が10ヶ月しかないので受給できません。 ----------------------- また、手続きについては、 申請するのに賃金台帳や出勤簿などが必要になるので、 原則として会社が手続きするようお願いされていますが、 会社に代行する義務はなく、 本人が手続きすることもできるとされています。 支給申請は、 育休期間中2ヶ月に1回おこなわなければなりません。 申請書には本人の署名・捺印欄もありますので、 事前に会社の事務の担当の方と、 どのようなやり方でどちらが申請していくのかなどをご相談されておくのが一番安心かと思います。 わたしも今1歳の娘を抱えながら働いていて、 この間までこの給付金にはお世話になっていました。 応援しています^^ お体に気をつけて、 元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪ ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません!年末に元気な赤ちゃんを出産しました!(^^)! 産休に入り、育休は来月からでこの制度にお世話になる予定です。 少しでも家計にとっては助かります! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

フルタイムじゃなくても、直近2年のうち1年以上雇用保険に加入していれば、 条件を満たしていると言う意味ですが、会社が産休育休をくれるかは会社次第です。 手続きは会社がするのがほとんどですが、会社からじゃないと受け付けないということでもないので、(本人手続きでも受け付けてくれます)会社がしてくれるかどうかは会社に聞いてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!