• ベストアンサー

飲み会のあとのメールです。

飲み会のあとのメールです。 (1)今日はすごく楽しかった。また遊ぼうね。 (2)今日は楽しかったね。近いうちまた飲みにいかなきゃだね。 どちらも社交辞令ともいえると思いますが、どちらの方が相手に好意があることが伝わりますか?

noname#141280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145031
noname#145031
回答No.5

どちらか選べといわれたら(1)を選びます。 (2)は相手との距離感によっては、なれなれしいあつかましく感じます。 「楽しかったね」「いかなきゃだね」の「ね」は相手に同意を求めています。 逆に「近いうち」は相手に好意がある、積極性が伝わります。 僕なら 「今日は楽しかったです。近いうちまた飲みに誘わせてください」 と送ります。 女性にその気がなければ無視されるか、「私も楽しかったです」くらいの返信がくるし、その気があれば「楽しみにしています」と返信してきます。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「近いうち」はいれてみようと思います!

その他の回答 (4)

• LECCA26
回答No.4

私だったら、両方とも完全に【社交辞令扱い】ですね! ちなみに、少しでも好意のある男性からだったら(1)より(2)の方が嬉しいですが、全く興味のない男性から(2)のメールをもらったら【なんで飲みに行かなきゃいけないの??(こっちの意思を確認せず、ちょっと強制っぽい感じにとらえてしまいます)】って思います。 好意を抱いているなら、わかりやすく【今度二人で食事でも行かない??】の方がいいと思いますけど・・・ ※ちなみに私は人にドライだのクールだの冷たいなど言われますが、それは興味のない人に対する反応で、大切な人への態度とは全く違います。 メールの相手が私のような人間じゃ無いと良いですね♪なんいせよ、頑張ってください^^

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 人によっては完全に社交辞令となりますよね。メールって難しいです(´д`)

回答No.3

相手も少なからず自分に気があることが前提ですか? それなら、どっちでも良いと思いますが (2)も使えます。 普通は(1)を使います。 (2)は圧迫感があります。 飲みにいかなきゃだね。って やや義務的? それなら、近いうちに絶対また飲みにいこうね~。 のほうが良い気がするのですが。。。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やっぱり「飲みにいこう」とういう言い方が自然ですよね(゜゜)

• jeanari
回答No.2

私がもらってウレシイのは(2)ですね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^)

回答No.1

私は(2)だと思います。 なんか(1)の方は淡々としてる感じに印象を受けます。 (2)の方が気持ちが篭ってる感じがするのでこちらを 私は選びました。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(゜∀゜) 参考にさせていただきます。