• ベストアンサー

飲み会のあとのメールです。

飲み会のあとのメールです。 (1)今日はすごく楽しかった。また遊ぼうね。 (2)今日は楽しかったね。近いうちまた飲みにいかなきゃだね。 どちらも社交辞令ともいえると思いますが、どちらの方が相手に好意があることが伝わりますか?

noname#141280
noname#141280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145031
noname#145031
回答No.5

どちらか選べといわれたら(1)を選びます。 (2)は相手との距離感によっては、なれなれしいあつかましく感じます。 「楽しかったね」「いかなきゃだね」の「ね」は相手に同意を求めています。 逆に「近いうち」は相手に好意がある、積極性が伝わります。 僕なら 「今日は楽しかったです。近いうちまた飲みに誘わせてください」 と送ります。 女性にその気がなければ無視されるか、「私も楽しかったです」くらいの返信がくるし、その気があれば「楽しみにしています」と返信してきます。

noname#141280
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「近いうち」はいれてみようと思います!

その他の回答 (4)

  • LECCA26
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

私だったら、両方とも完全に【社交辞令扱い】ですね! ちなみに、少しでも好意のある男性からだったら(1)より(2)の方が嬉しいですが、全く興味のない男性から(2)のメールをもらったら【なんで飲みに行かなきゃいけないの??(こっちの意思を確認せず、ちょっと強制っぽい感じにとらえてしまいます)】って思います。 好意を抱いているなら、わかりやすく【今度二人で食事でも行かない??】の方がいいと思いますけど・・・ ※ちなみに私は人にドライだのクールだの冷たいなど言われますが、それは興味のない人に対する反応で、大切な人への態度とは全く違います。 メールの相手が私のような人間じゃ無いと良いですね♪なんいせよ、頑張ってください^^

noname#141280
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 人によっては完全に社交辞令となりますよね。メールって難しいです(´д`)

回答No.3

相手も少なからず自分に気があることが前提ですか? それなら、どっちでも良いと思いますが (2)も使えます。 普通は(1)を使います。 (2)は圧迫感があります。 飲みにいかなきゃだね。って やや義務的? それなら、近いうちに絶対また飲みにいこうね~。 のほうが良い気がするのですが。。。

noname#141280
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やっぱり「飲みにいこう」とういう言い方が自然ですよね(゜゜)

  • jeanari
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私がもらってウレシイのは(2)ですね。

noname#141280
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^)

回答No.1

私は(2)だと思います。 なんか(1)の方は淡々としてる感じに印象を受けます。 (2)の方が気持ちが篭ってる感じがするのでこちらを 私は選びました。

noname#141280
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(゜∀゜) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 飲み会後のメール

    飲み会でカワイイ人と話が出来ました。 連絡先を交換することもできました。 翌日、メールが来て、昨日のお礼と、 「・・・・とても楽しかったです。」 「また、話、伺いたいです。」 「また、声をかけたもらったら、とてもうれしいです。」 ということが書かれていました。これは、 社交辞令の範囲でしょうか? 慎重に、飲み会を設定してみんなで会うのがいいでしょうか? 好意的と判断して、デートに誘うのがいいでしょうか?

  • 飲み会後に「今日はお話出来てよかったです。」

    女性の方のご意見を伺いたく、書き込ませていただきます。 時々なのですが、初対面や久々に会う女性と飲み会で話す機会があり、話が盛り上がったりすると、解散後にご「今日はお話出来てよかったです。」といったメールを頂くことがあります。ご丁寧にご挨拶いただいてとても嬉しいのですが、女性としてはこういうメールは社交辞令として普通に送るものなのでしょうか?それとも異性として好意を持っているというメッセージとして受け取ってしまっていいのでしょうか? 恐らく多くの男性は、異性として好意を持っていない女性には、こういうメールをわざわざ送らないと思うのですが、女性的にはどうなのでしょう?

  • 飲み会後について

    飲み会の翌日に、アドレス交換した男性から、『楽しかったね。また飲みましょう』ってメールを頂きました。 それに対して、私は本当また飲みに行きたいですねって返事したんです。 それから3週間ほどたちますが、全くその男性からメールがきません。 社交辞令だったと思いますか? それとも私の返事が社交辞令と受け取れたのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 飲み会のあとのメール

    先日、会社の人と飲み会をしました(合コンとういう感じではありません)。 飲み会のあと、そのうちの一人(男)から 「おつかれさま、たのしかったね、また集まろう」的なメールが来ました。 実は私(女)はその人のことが少し気になっているんですが、 そこでみなさんに質問です。 飲み会のあと、おつかれメールを送るのは単なる社交辞令なんでしょうか? 何とも思ってない人にもそういうメールをすることはありますか? ※その人は幹事っぽかったです。 みなさんの御意見聞かせてください、おねがいしす。

  • 飲み会後のメール……皆さんどう捉えますか?

    以前、飲み会で出会った男性に誘われてお互い幹事になり二回目の飲みをしました。 3対3です。 アドレス交換は皆しませんでした。 以前飲んだ相手から相手から飲み会後にメールがきて、「イチオシを紹介できなかった。見送りできなかったけど気をつけて帰ってね。今度はプライベートで飲もう」とメールがきました。 プライベートで飲もうって二人ってことでしょうか? 実際、誘われないと社交辞令にしかならないのですが…プライベートってどういう意味なのかな?と思いました。 一度目よりも興味をもったのできになります。

  • 合コン後の飲み会の誘いについて

    合コン後にお礼メールをした数日後に、また飲み会をやりませんかと誘ったのですが、「今月は予定があって。来月なら大丈夫なんだけど…」って来たんですが、これって社交辞令で、飲み会をするのを断られてるのでしょうか?

  • メールでのやりとり

    27歳の男です。 2週間前に飲み会で知り合った女性(30歳)と、だらだらLINEが続いていました(質問で終わるとかはなく)。私は相手に異性として好意はないのですが社交辞令として返信していて、相手からもメールの文面から好意は感じませんでした。 先日、買い物で不要なノベルティをもらったと伝えたところ、欲しいと言われました。そのノベルティは100円ショップで買えそうなもので、たぶん交通費の方が高くつきます。そのことは相手にも伝えています。 これは会う口実なのでしょうか? 私としては、要らないのであげること自体はよく,交通費も無視できるのですが、 好意はないので、会ってその後面倒なことになりそうなら流そうかなと思います。 自意識過剰でしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 飲み会で知り合った男性とのメールのやりとりで少し悩んでます。

    飲み会で知り合った男性とのメールのやりとりで少し悩んでます。 飲み会の席ですこし良いなって思ってた人から番号交換しようと 言われ、帰り道に「今日はありがとう。また楽しく食事できたらいいね。 気をつけて帰ってね」とかわいらしいデコ絵文字付きで(笑)メールがきました。 私は、あーみんなで食事って意味かな、社交辞令だよなと思いお礼の返信をしました。 (私はその日新しい仕事が決まったので)「仕事はじまって落ち着いて 休みとかわかったらゴハン行こうよ おやすみー」ときました。 これって二人でって意味なのかな?と思いダラダラとメールするのも悪いと 思い返信しませんでした。 3日経った今日に「食事楽しみにしてます」と加えもうすぐ夏終わりますねと たわいもない話をしたら「そうだね あっとゆー間に秋になってしまうもんね 」と返信がきたのですが このメールにどう返事をすればいいか困ってます。 考えすぎだとは思うのですが・・せっかくのチャンスなのでうまくいけばいいなと 思い困ってます

  • 飲み会で知り合った彼とのメール

    はじめまして。 29才のOLをしていますmerryn13です。 飲み会で知り合った彼とのことについて質問です。 先週会社の人と飲みに行った際、隣の席の人たちと知り合いました。 隣の席に座っていた彼が私と話したいとのことで、その席に呼ばれて1時間程お話しました。 彼は32歳の真面目で奥手そうな印象を受けました。 夜も遅かったこともあり、彼の上司と彼が私の家の最寄駅までタクシーで送ってくれました。 料金は彼と彼の上司が支払ってくれました。 連絡先も聞いてきたので教えたところ、その日中に彼から 「今日はありがとうございました。楽しかったです。また今度お話したいです。」という内容のメールがあり、 次の日お礼のメールを返信し「私もありがとうございました。また今度話しましょう。」という内容を送ったところ 「ではまた今度ぜひお会いしましょう、その時は私から連絡します。」というメールが返ってきました。 そのメールのやりとりから1~2週間程度待っても 連絡がなければ、「ただ飲み会で知り合った人」とみられているのでしょうか? そして「また今度」というのは社交辞令なのかな?とも思います。 私も恋愛経験が乏しく、彼も真面目で恋愛経験はあまり多くはなさそうです。 付き合いたいとまでは思ってませんが、どんな人かお話してみたいと 言う気持ちはあります。 メールのやり取りをしてから4日間連絡がありません。 みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 相手の女の子は好意を持っているのでしょうか?

    相手の女の子は好意を持っているのでしょうか? 大学のクラスの飲み会で隣に座っていた女の子(そのとき初めて喋りました。)から、飲み会後にメールが来ました。メールは10行くらいでした。2人で結構喋って、僕はその子に好意を抱いたのですが、あちらは僕に好意を持っているのでしょうか、それともただの社交辞令でしょうか。 女の子慣れしていないので、判断できません。 回答よろしくお願いします。