• 締切済み

先日愛犬を亡くしました。

donlemonの回答

• donlemon
回答No.3

私も2ヶ月前愛犬を亡くしました。 今もまだふとした時に涙が出ます。 ずっといつもそばにいてくれた愛犬がいなくなって しまったのですから、そんなに無理に自分の感情を 押し殺さなくても私はいいのかなって思います。 たぶん時間が悲しいだけの感情を和らげてくれると思いますし、 周りに愛犬を亡くされた方の話を聞くと何年たっても ふと涙が出てくると言います。 もちろん新しい家族を迎えていてもです。 確かにいつまでも悲しんでいると愛犬が成仏できないよ などと話は聞きますが、それは周りの人からの慰めの 言葉だけであって決してそんなことはないと思います。 犬には仏教もキリスト教も全く関係のないことですしね。 私も遺骨ペンダントをいつも身につけてますよ。 と言ってもいつも私を癒してくれたのでお守りにと思って ワンコの毛を少しだけ入れています。 ファッション的にもおかしくないデザインを選んだので 普段使いにも問題ないと思っています。 お骨はリビングの片隅に癒しコーナーを作って置いてます。 写真を飾ったり、たまにお線香の代わりにお香を焚いたり、 もちろん好きだったおやつなども置いてます。 最初はお寺に預けようと思ったのですが、 正直命日などにわざわざ行くのも面倒だしお金もかかるし だったら部屋に置いていてもいいかなって思ったので。 ワンコはあなたの事がとっても大好きです。 だったらあなたが決めた事、やりたい事に反対するとは 思いませんよ。 きっとどんな状態でもワンコは元気だった頃と同じように 天国とか虹の橋の近くで笑顔で駆け回っていると思います。 私はそう信じたいです。 ちなみに愛犬の犬歯や歯は本当にお守り効果があると言われているらしく 亡くなってから手元に置く人は多いそうです。 葬儀屋さんが言っていた話なんですけどね・・・ ちなみに私のそばには新たにワンコの家族がいます。 もうワンコとは暮らせないと思っていたのですが、 ある縁があって譲っていただくことになり、 今は私の足元でまったり寝ています。 もしchamspjpjさんにも縁がありワンコと暮す話が出たら 先代ワンコに気を使わず迎えてあげてくださいね。 きっと先代ワンコが巡り合わせてくれた縁だと思うので… 長くなってすみませんでした。