• 締切済み

10年以上前に作成したクライアントサーバシステムの保守を担当しています

10年以上前に作成したクライアントサーバシステムの保守を担当しています。 (筆者は4年前から本システムを担当) クライアントはWindowsXP上にVB6.0で作成しています。 (10年以上前はWindowsNTでしたが、5年ほど前にOSをマイグレーションしました。) 質問は、クライアントアプリケーションは業務用に作成したiniファイルを読込んで処理しておりますが、 お客様からiniファイルはエンドユーザが勝手に書き換える可能性もあり、システム上問題がある。 隠すか何かしてエンドユーザが書き換えられない方法を考えて欲しいと言われています。 iniファイルを隠しファイルにして、[フォルダオプション]で隠しファイル及び隠しファイルを表示しない設定にすると、アプリケーションがファイルを見つけられなくなりエラーとなってしまいます。 何かいい方法をご教授いただければと思います。

みんなの回答

回答No.2

iniファイルには暗号化(可逆で)して保存し VBの読み込みで複合化するというのは?

• D400V
回答No.1

設定内容をDBに入れるとかレジストリに登録するとか拡張子を変えるとかサーバから毎回取得するとか・・・ パス付き圧縮ファイルでも良い様な。