• 締切済み

性格タイプによる接し方

性格タイプによる接し方 人の性格について、SかMか という分け方がありますよね。 ※性的な意味ではなく※ そこで、例えば Sの人には こういう褒め方が良いとか、 励まし方はこうが良いなどの 接し方のコツはありますか? 誰もが当てはまるわけでは無いことは 分かっていますが、何かコツがあれば 教えてください。

noname#119006
noname#119006

みんなの回答

• h_ming
回答No.1

SとMだけだと、分け方がおおまか過ぎて難しいですね。 私は、 Sは「意見を積極的に発言する人」。 Mは「意見は求められないと発言しない、もしくは求められても発言しない人」。 …という気がします。 ちなみに私は、上の分け方だとMです。 Mな私は、Sの人に対して、日頃からその人の反応の仕方をよく見ます。 そして、過剰反応を示す言葉や行動はしないようにします。 Mの人には、・・・ 人間的に失礼なことはしない程度ですね。 何をされてもあまり自分の気持ちを表明しない人って、 自然とまわりからやりたい放題にされる気がします。 Sの人に反発反応されるより、 内心嫌がられてたとしても何も言わないMの人の方が、 キレられない程度になら言いやすいし、やりやすいでしょうしね。 Mな私の対応方法です。 Mも尊重されたいものです。