• 締切済み

性格タイプによる接し方

性格タイプによる接し方 人の性格について、SかMか という分け方がありますよね。 ※性的な意味ではなく※ そこで、例えば Sの人には こういう褒め方が良いとか、 励まし方はこうが良いなどの 接し方のコツはありますか? 誰もが当てはまるわけでは無いことは 分かっていますが、何かコツがあれば 教えてください。

noname#119006
noname#119006

みんなの回答

  • h_ming
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

SとMだけだと、分け方がおおまか過ぎて難しいですね。 私は、 Sは「意見を積極的に発言する人」。 Mは「意見は求められないと発言しない、もしくは求められても発言しない人」。 …という気がします。 ちなみに私は、上の分け方だとMです。 Mな私は、Sの人に対して、日頃からその人の反応の仕方をよく見ます。 そして、過剰反応を示す言葉や行動はしないようにします。 Mの人には、・・・ 人間的に失礼なことはしない程度ですね。 何をされてもあまり自分の気持ちを表明しない人って、 自然とまわりからやりたい放題にされる気がします。 Sの人に反発反応されるより、 内心嫌がられてたとしても何も言わないMの人の方が、 キレられない程度になら言いやすいし、やりやすいでしょうしね。 Mな私の対応方法です。 Mも尊重されたいものです。

関連するQ&A

  • 性格がタイプじゃないと言われた

    性格がタイプじゃないと言われた。ネットで知り合った女の子が気になっています。四ヶ月ぐらいやり取りして会ったのですが、会った後に顔はすごいタイプなのだけれど性格がタイプじゃないと遠回しに言われました。 相手の子は優しいけれど病んでて、こちらとしては凄い優しいしおっとりしているし、好きになる方向で気になってるのですが、数回遊んである日相手から性格がタイプじゃない的なことを言われました。 僕はどちらかというとテンションが高い?らしく、甘えたな感じで弟感があって彼女からしたらパリピでチャラく見えると言われ、彼女はどちらかというと優しくて落ち着いてて大人な男性が好きで、それを聞いた時、でもいつもこのテンションだし、そういう性格だからというと、うちら合わないだけなんだよ。と言われました。 会う前から人を好きになったことがないと話していて、実際話してても凄い人を信用していない感じの子だというのは分かっていたのですか、会うのも一ヶ月に一回でいい、毎週会うのはめんどくさいと言われました。 これも僕の事を好きじゃないからそういうのでしょうか? 顔はタイプだけどと言われましたが性格がタイプじゃないって終わってますよね?どうしたらいいですか?これから先好きになってくれることとかないでしょうか?

  • 性格タイプじゃないから好きになれなかったと言われた

    ぼくは高校一年生です。ぼくは入学式に一目惚れした女子がいます。なんとか付き合いたいと思ってLINEしてみたら結構仲良くなれました。通話も結構しました。そしてその子のことが好きだから一回告白しましたが好きじゃないから付き合うことができないと言われフラれました。けどそのあともふつうにLINEで話したり通話したりしました。そして最近通話で初めて通話を切ろうとしたらさびしい、まだ切らないで、やだと言われました。そして他の女子と通話していいの?と聞いてみたら嫌だ、だめと言われもしかしたら脈アリだと思っていました。けど昨日の夜通話する予定だったのですが、やっぱ通話するのやめない?と言われ、やっぱ好きになれない、好きでもないのに通話するとか思わせぶりで嫌じゃない?と言われました。とても悲しかったです。ぼくはここで態度を変えたらダメだと思い、返信は適当な返事で送るのはしませんでした。その子に好な子か気になる子がいるから好きになれないの?と聞いたところ、いない。もしいたとしても言うつもりないからもう聞かないで。と、とても冷たい返事でした。ですがぼくはいまの気持ちをどうしても伝えたいと思い、その子に、いまの気持ちは諦めるつもりはない。好きな子か気になる子がいるのを教えてくれないならなおさら諦めるつもりはない。とあとからめんどくさがってそうと思って後悔しましたが、送ってしまいました。すると返事はさっきと同じく、いない。いたとしても言うつもりないし、言う必要ないからもう聞かないでと言われました。ぼくの心はズタボロでしたが、最後になんで好きになれないのかどうしても知りたくて教えてもらいました。そしたら単刀直入に言うと性格タイプじゃない。顔で決めてるんじゃなくて、性格タイプじゃない、と言われました。そこからの返事はとても冷たかったです。たしかにぼくは嫌なことがあればすぐに顔に出たり態度に出たりするところがあって自分でもほんとうにそれが嫌で直したいと思っているのにどうしても顔に出てしまうので多分そうゆうところも嫌だったんだと思います。性格タイプじゃないと言われてその子の理想のタイプに近づけたとしても逆にキモいとか思われそうでこわいです。ぼくはその子にはもっと自分よりいい人がいるし、なにより好きな人には幸せになってほしいです。だからぼくはその子の恋を応援したいと思っているのですが、どうしても過去のことを思い出してしまって涙が出てしまいます。こんな状況なのにまだ諦めたくないと思っているぼくはおかしいですか? 性格タイプじゃないって言われたけど付き合った人がいるのか気になります。 ちなみにその子のタイプはおもしろい、ツンデレ、シャイな人らしいのですがぼくはおもしろくもないのでその子を笑わせることもできません。だからそこも含めて好きになってくれなかったのだと思います。あと通話でのさびしい、嫌だ、他の女子と通話しないでという発言が意味がわかりません。やはり思わせぶりですよね…? こんなぼくですがなにかアドバイスをくれたらうれしいです。 長文失礼します。説明が下手ですみません。

  • こういう子の性格のタイプって・・・?

    友達の性格について。 今日、友達にアドレス変更したとメールしたら、少しトラブルがおきました。 私にも非があるのは認めて、その子に謝罪を何度もしましたが許してはくれずに『嘘つき呼ばわり』されました。私は嘘付いていませんし、向こうが勝手に私を嘘つきだと言ってきました。そして、『嘘つきに謝られても口だけ』とまで言われました…。 その友達はとても可愛くて、スタイルも良く、友達が沢山居る子です。 でも性格は『一つ気にいらないのがあると、指摘せずに突き放すタイプ』だと他の友達に相談したらその子のことをそう言っていました。 こういう外面が良くても中身がこういうタイプのって、どんな人間なのでしょうか? 一般的に性格悪いのか、性格ブスなのか、ただ単純に性格キツいのか、分かりません。 性格悪いというタイプなのか。 性格ブスというタイプなのか。 よく分からないので、質問してみました。 外面が良くても中身が良くなくては意味が無いと思ってるのもあり、一般的にこういう子の性格ってどんな性格なのか、簡単に言えば、性格悪いのか、性格ブスなのか、性格がキツいだけなのかを知りたくて、質問してみました。

  • 好きなタイプで

    よく好きなタイプで どSの人 とか 優しくてSの人とかってありますよね あれってどういう意味なんですか? S=サドってことですけど優しくてサドとか意味不明です またSの人が好きな人はどんな風に接されたいんですか? 性的な意味は聞いていません

  • タイプの話をするとSな人が好きMな人が好きとゆう答えをする人達が居ます

    タイプの話をするとSな人が好きMな人が好きとゆう答えをする人達が居ますがそれは性格的に?性的に?そもそもタイプの話をするのにSやMを発言するのって恋愛感情じゃなく性的な部分で言ってませんか?好きな人にタイプを聞かれ正直にSやMを言えますか?多分友達同士やセフ関係になっても良い相手にしか言わないのでは?よく分かりません。

  • ドM(男)がSな性格になるのは可能でしょうか? なった方いらっしゃいま

    ドM(男)がSな性格になるのは可能でしょうか? なった方いらっしゃいますでしょうか? 周りの人を見てて恋愛に関して、性格良い悪いは別としてドSな人って女受けもいいし男らしく見えてきます。しかも人間SとMにわけられるんならMな女性のほうが多くないですか!? 僕はいじられキャラでナヨナヨしてます(笑)それはそれで人に嫌われたりもあまりないのでいいのかなとも思いますがやはりSに憧れます! Mですが誹謗中傷やイヤミで決して嬉しくなるわけではないので勘弁願います!

  • 性格で好きになったけど、容姿がタイプじゃない

    性格で好きになったけど、容姿が好きじゃなく、蛙化現象が起きました。 とても性格が優しくて男らしいところがあり、アタックされ付き合いました。 私はもともとがっちり体型だったり性格も頼れるタイプの男性が好きです。 安心感がある雰囲気の人物像を好きになること、付き合うことが多かったのですが その人はほっそりとして痩せ型で、女性みたいなタイプです。 今までないタイプだからかもしれませんが 本当にやっていけるかな?とか本当に好きだったっけかな?と冷静になってしまうことが増え 初心を忘れるじゃないですけど 顔を合わせるたびに、違和感があります。 付き合ってから蛙化現象になってしまいました。 やはり見た目も重要なのでしょうか? 中身が大事だと思っていたのですが 見た目の条件がクリアした状態じゃないと付き合いは成立しませんか? もし見た目がタイプじゃなくても付き合える人がいるとしたら、どうしてなのでしょうか… 見た目を重視しないと自分で思っていたのですが きっとそういう重視しない人もいるはずですよね… 話していると楽しいですが、どうすればまた好きになれるでしょうか? 元は友人だったので2人で食事に行ったりすることが多く友人の延長線みたいな感じで始まったことが問題なのでしょうか?

  • 尽くすタイプの性格の星座ってあります?

    星座とか生まれた月とかで性格に特長とか多少あるみたいですが、比較的人に尽くすタイプの星座とかあるんでしょうか?それとも育った環境なのでしょうか?ちなみに私の母は12月末が誕生日で人の面倒をよく見るタイプです。ボランティアみたいなことばかりやっていて全く苦になってなく、人の世話が楽しいようです。

  • M男がタイプなのですが

    わたしは性格が押しが弱くおとなしい(M女?しゃべりもつまんない)です。好きなタイプはしっかりした女性のしりにしかれる童顔男(よく言うM男?)です。 わたしの性格が魅力ないせいかいつも眼中なしにされ失恋します。 ちょっと話せるようにS女を装っても、いずれバレてしまい気の強い子にとられてしまいます。 強くてひっぱっていくような女性がタイプな優しい男性がおとなしい女性にひかれることはないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 嫌いなタイプ(性格)は?

    嫌いなタイプ(性格)は? 皆様の嫌いなタイプを聞かせて下さい。いくつ挙げてもかまいません。