• ベストアンサー

日本内で1番権利がある行政機関またわその他が今一良くわかり解りません。

日本内で1番権利がある行政機関またわその他が今一良くわかり解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

権利? 三権分立から、建前では国会が一番権威がある とされています。 国会は、国民に一番近い立場の機関だからです。 しかし、実際は、自衛隊、警察、各種行政機関 を含む、行政府が一番権限を持っています。 そんで、行政の長は総理大臣ですから、彼が 一番だ、ということになります。 ただ、総理大臣は、政治家で、専門家ではありません し、コロコロ辞めるので 実質上は、永く勤める、専門家集団である官僚が 一番かもしれません。

souichi02094
質問者

お礼

わかりやすくて大変良かったですm(._.)m

その他の回答 (3)

回答No.3

三権分立の考え方に照らし合わせれば日本では行政を司るのは内閣なので、その権力のトップは内閣の長である内閣総理大臣ということになります。

noname#151082
noname#151082
回答No.2

国家体制は、日本は3権分立です。司法・行政・立法ですね。裁判所、内閣、国会ということです。 1番という機関を存在させないためです。 なので、1番権利がある機関はないです。 ”行政機関”ということですが、行政とは内閣なので、一番権利がある行政機関・・・ということばが曖昧ですね。 行政機関は、行政上のいろんなお仕事を役割分担してあるもので、権利の分配というのではないでしょう。 特定の事柄について決定権をもつ、ということはあっても、絶対的な支配権がある、というものではないでしょうね。

• nekonynan
回答No.1

立法はできる機関かな 国会(こっかい)は、日本の国の唯一の立法機関(立法府)。