• ベストアンサー
  • 困ってます

県内の行政機関及び行政関係のHPを探しているのですが。

行政機関というのは、県内限定とすると、どういった ところを言うのでしょうか? 県庁?市役所?はそうですか? 他にどんな所があるのでしょう?警察や郵便局もそうなのでしょうか? できるだけたくさん教えていただきたいです。 行政という言葉の意味すらよくわかっていません。 辞書で調べてもよくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shoyosi

国とか県、市町村などの公共団体は、法律にしたがって仕事をしています。この仕事全部が行政といっていいでしょう。当然、仕事の中身によって、どこに配分されるかは法律で決められています。外交とか軍隊(自衛隊)、裁判所など国の基本にかかわるものは国ですし、警察とか教育の大部分は県、ゴミ問題など日常の生活にかかわる部分は市町村に任されます。  行政機関というのは、これらの団体(国、県、市町村)を示すこともありますし、それより下部の税務署、郵便局、保健所などを示すこともあります。  HPにつきましては、下記のURLで見たいものを探してください。

参考URL:
http://www.kyoto-be.ne.jp/sonobe-hs/sonobe/link/government.html

質問者からのお礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。 おかげで何とか仕事をこなすことができそうです。 また何かありましたらよろしくお願いします(^^)