5年以上前の商品代の返金要求に対する対応は?

このQ&Aのポイント
  • 2004年に購入した商品の返金要求を受けました。その商品は現在販売しておらず、アフターサービスを永久にする約束もしていません。購入者は『アフターサービスが終わるとも書いていない』と主張していますが、私は返金や無償提供を拒否しています。
  • 購入者は、アフターサービスの打ち切りや販売終了した古い商品に納得できないと述べ、全額返金または別の現在販売中の商品を要求しています。しかし、商事債権の時効2年と消費者契約法の取消権の時効5年が経過しているため、法的には返金や無償提供は義務付けられていません。
  • また、アフターフォローは商品に含まれるものと考えられますが、返金や無償提供を拒否する根拠となる法的な規定はありません。このような場合、返金要求に対しては適切な説明と対応をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年以上前の商品代の返金要求を受けました。

5年以上前の商品代の返金要求を受けました。 2004年に商品を購入した方から先日電話があり、「今まで使ってなかったけど、今から使おうと思った。アフターサービスは受けられるのか?」といった内容でした。その商品は現在販売しておりません。 その商品はすでに販売終了している事と、アフターサービスを永久にする約束はしていない旨を伝えると、「いつでアフターサービスが終わるとも書いてない」と反論なさいます。確かにその通りです。 ですので、私も譲歩し、「電話口では即答できない事もあるので、電子メールでフォローして欲しい内容を書いて送って下さい」と申し上げました。 すると、その方から電子メールが来ました。 内容は「アフターサービスを勝手に打ち切ったこと、既に販売してないような古い商品に納得できない。よって、代金を全額返金して欲しい。または、現在販売中の別の商品を送って」というものでした。 私は、返金する気もありませんし、無償で他の商品を譲渡する気もありません。 根拠は、【商事債権の時効2年経過】、【消費者契約法の取消権の時効5年経過】ですが、法律に詳しい方に正しいかどうかご意見を賜れば幸いです。 加えて、アフターフォローも、商品に含まれると考えて拒否できるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goripo77
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

なにを販売したかはわかりませんが、応じる必要はないとおもいますが。 購入者が使わないでいたのに返品、交換を請求を求めてくるなんて常識的におかしいと思います。 根拠をお持ちでしたら、はっきりと相手に伝えてみてはいかがでしょうか?

maittemasu
質問者

お礼

自分の調べた法律が正しいかどうか知りたかったのですが、どなたからも、それで正しいとか間違っているというご助言をいただけませんでした。ですので、正しいかどうかともかく、「こういう法律のため返金には応じられません」といった内容の電子メールを返信したところ、その方から現在まで何も反論等いっさいございません。はっきり・きっぱり相手の方へ伝えて良かったと思っています。後押しをしてくださったという観点からベストアンサーに選ばせていただきました。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

購入した物が何か判りませんけど品物によってアフターサービスや保証の期間が微妙に違ってくるものなのでもし拗れれば其れが一つの目安となるでしょう。 相手の出方では脅迫罪が適用できるでしょう。

maittemasu
質問者

お礼

もう少し法律について言及してくださったら、ベストアンサーにさせていただいたのですが、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

>2004年に商品を購入した方から先日電話があり、「今まで使ってなかったけど、今から使おうと思た。>アフターサービスは受けられるのか?」といった内容でした。 この場合は「内容証明」で出来ないときちんと「反論」してください。 購入してからの「放置期間」がかなりありますし、管理責任が「購入者」にありますから既に販売が終了していることを書いてください。 これは「クレーマー」でも特殊な部類になりますから、返答には「内容証明」を利用してください。 状況次第では「恐喝罪」が成立する場合もあり、証拠を残すのが得策です。

maittemasu
質問者

お礼

内容証明を送るには手間とお金がかかります。商品代金を考えると、専門家に依頼した場合、返金してしまった方が安上がりということも有り得ます。また、いきなり内容証明郵便を送りつけると、かえって相手の方が逆上するような気もしました。かなり大モメになった場合には良いかもしれません。ご回答ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

クレーマーの上級者か、異常者でしょう。 あまり親切に対応すると付け上がって要求がエスカレートする事も考えられますので、あくまでも事務的に対応しましょう。 何を売ったか知らないけれど、5年経っての文句ってのはクレーマーでも躊躇しそうだな。 やはり、異常者でしょうね。(笑)

maittemasu
質問者

お礼

事務的に対応して今のところ良かったと思います。ベストアンサーにさせていただくか、かなり迷いました。今回はすみません。しかし、とても心強かったです。大変ありがとうございました。

回答No.1

それは普通の有体物商品なのでしょうか? であったとしたら商品を引き渡して代金を貰ったところで売買行為は完了ではないでしょうか。 例えば家電のメーカー保証は特別に付け加えられたものであって、 茶碗や花瓶の多くには保証期間を付け加えていない現状渡し品ですよね。 現状渡し品は既に売買契約は完了しているので時効も関係無いと思います。

maittemasu
質問者

お礼

具体的に商品を書いてしまうと、その方がこのページを見つけて更に話がこじれる可能性もあるため、商品の詳細を述べるのは控えさせていただきます。家電製品と茶碗・花瓶の比較の例はとても分かりやすかったです。大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず

    商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず 7月で1年が過ぎようとしています。 しかし、連絡が出来て、まだ、商品が入って来ないとか 運送会社が遅れてるとか・・。返金を頼んでも 一度、注文したんだから、こっちも相手先に注文したから返金できないとか・・・?? 店はネット販売で今も普通に商売しています。 先程、質問させて頂きましたが、 内容証明を送るのに文章がわかりません。 内容証明の文書も考えて頂けたら幸いです。 後、この店の被害者は多く、何だったら営業停止とか 今後、被害者が増えない様に、この店、潰したい!! どうすれば良いですか???

  • 商品の返金に関して

    インターネットにてある商品を購入して、一定期間使用しても効果が現れない場合は返金してくれるというものがありました。 そして、この度返金を希望しようとしているのですが、返金先の口座をメールにて教えてほしいという内容でしたので、教えた口座が悪用されないかどうか不安です。 販売先は会社ではなくて個人で行っている方のようですが、口座を教えても大丈夫でしょうか。教えてください。

  • 買った商品を受け取らず、後日返金要求!

    困った人が店に毎回来て困っています。 商品を買っていくのですが、お金を払って、おつりも受け取っておきながら、商品を持っていかず、逃げるのです。(商品を持って追いかけるも、急いで逃げてしまうのです) 後日に金を返せ、と要求してくるのですが、明らかに嫌がらせか愉快犯・もしくは精神的におかしいのですが。 その場合 (1)返金する義務があるのか(個人的にはないと思っています) (2)何度も繰り返すので、その人が来た時点で購入をお断りしているのですが、それは法律としてして良いのか。 (3)入ってきた時に店を出て行くように要求しても良いのか。それでも出て行かない場合、不退去罪が適用出来るのか。 (店としては、こちらに非がない場合、返金は基本受けておらず、同等金額相当と交換しています) 商品に関しては、落し物扱いとしてお店が入っているビルの落し物などを管理する場所に届けています。 そこに行って受け取ってくれ、と言っても、一切聞きません。 管理会社側も、そっちでどうにかしてくれよ(落し物のところに持ってこないで、落し物じゃないよね?って言われました) この場合は警察に直接遺失物として持っていってもいいのでしょうかね? 一切返金に応じないでいたので、何度も店に電話してくるようになっており、心底困っています。 (折り返しするから名前と電話番号を教えてくれ、というと切りますが) 暴力などを振るう・威圧的に接してくるタイプではないのですが、しつこく店内をうろうろして、何度も何度もレジに来て返金してくれ、商品はどうしたんだ、と聞かれて迷惑にも程があります。 法律的にどんなものが適用できるのか、もしくは、そういった体験をしたかたで、こういう対処方が効いたよ~というのがあれば教えていただきたいです。

  • 商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず

    商品を購入して商品が届かず、代金の返金を頼んでも返金されず 7月で1年が過ぎようとしています。 簡易裁判をしようと少額訴訟制度ホームページを見ていますが 紛争の要点の書き方が良く、解らないのと、これだけ待たされたので 商品代金とは別に請求できる内容って何でしょう? 例えば精神的な請求とか延滞金とか???ありますか? 簡易裁判の前にする事はあるのでしょうか?? 訴訟の種類って「売買代金返金」で良いのでしょうか? このお店は他の方も同じ様に商品も来なく返金にも応じない事が続いている様です。

  • 返金したのに、商品も返して欲しいと言われてしまいました

    1年程前に時計を販売した方なのですが、思いも寄らない内容のメールが届いてびっくりしました。 ことの経緯ですが、1度目は販売して1ヶ月以内のお客様によるゼンマイの巻きすぎ、2度目はその半年後に衝撃によると思われる針外れの故障が発生しました。2度目のとき、すでに1ヶ月待っていただいていたのですが、修理が遅れてさらに1ヶ月かかるとメーカーから連絡がありました。2度目の時、修理が遅れている旨メールしましたら、何度も壊れるなんて、誠意を見せて欲しいと言われました。 お客様の使い方によっては、不良品でなくても衝撃などによって何度も故障する可能性が高い機械式の時計です。 修理の時はお客様に送料を片道負担していただいているのですが、その方は1度目も2度目も何も連絡なしに着払いで送って来られました。 本来は使用した商品を返金などできないのですが、これ以上の損失やトラブルは避けたく、修理でさらにお待たせすること、また故障する可能性が高いことを説明の上、全額を返金したいと申し出ました。 了承したとの返信が来て、無事返金も済み、数ヵ月後。 修理を頼んだまま商品が届かないのですが?とメールが来ました。 返金は、お詫び代ととらえられていた様です。 確かに、送ったメールでは、修理品は送り返さないとは説明しませんでしたが、全額返金で理解していただけたはずと思っていました。 こんなケースは初めてでとまどっています。 どのように対応したら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • モバオクで、返金要求

    初めて投稿します。皆さんよろしくお願いします。  今月の6日に終了したオークションで、翌日には銀行振り込みをしました。 8日に振込みの確認が取れたので3日後に発送するとの事でしたが、一週間たっても商品届かず、出品者に何度メール連絡をしても返事が来ないので、発送できないなら返金してくれるようにメールしたところ、返事が来ないまままた1週間経過...電話にも出ないし  返金に応じなければ警察に通報するとメールした所、今日送りました。 との事ですが、正直こんないい加減な人間とは取引したくないので、返金してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?                     読みにくくてすいません。

  • 会社で購入した商品代金返金について

    会社で購入した商品代金返金について 一年半前に退職した会社での出来事なんですが、、20万円の商品を会社の売り上げが悪く二回売り上げ貢献の為に買いました。クレジット決済、給料天引きです。支払いは全て終わってます。三年前の話ですが。商品を発注してなく商品はまだ受け取っていません。事情があり会社を内容証明で退職してます。商品要らないので総額40万円会社から返金してもらいたいとおもってます。一件は契約書類書いてて、もう一件は書いてません。返金してもらいたいのですが、時効が二年立つとお金の請求出来ません。二年以上立ってるのですが、返金可能でしょうか?労働基準に相談もしたこと有りますが…色んな事があり会社に連絡取ることが嫌なので書面で内容証明を送り請求しようと思ってますが。。このような場合商品を発注して商品受け取らなければならないのでしょうか?現金返金はして貰えるのでしょうか?手元には契約用紙はありませんが、事務の方が書いたメモ書きで詳細はわかります。 こういった場合法律的にどうなるのでしょうか? 今更になってしまったのも会社と私との間に問題がありとても言い出せなかったのです。また、退職して離職票も二ヶ月後、積み立て貯金、未払い賃金も4ヶ月後にしか払ってくれなかった会社です。 すごく困ってますので宜しくお願いいたします。

  • 返金の約束が1年以上経つのにありません。

    はじめまして。つまらない質問で申し訳ないのですが、実体験のある方にお聞きしたいです。 2006年5月、オークションでパソコンを購入したのですが、到着にも非常に時間がかかり、また商品に不備があった為返品したのですが結局商品が届きませんでした。 ポイントとして困ったことがあります。 1.入札はしたものの、最終的にはオークションとしての取引ではなく、オークションの商品説明に書かれていた電話番号をもとに個人的な取引になってしまったこと。 2.1度は商品が返ってきたものの、また商品に不備があったので先方に連絡したら先方から交換すると電話をもらい、先方がそう言ってきたので返品をしたこと。 3.商品が再度届くのにあまりにも時間がかかったので催促をメールでしたものの、結局先方から「返品扱い」にしてくれと言われ「〇月〇日に返金します」とメールがくるものの10回以上にも及び約束の日に振込がないこと。 4.当時つながっていた携帯電話は解約されていますが、メールは通じることと、当時の住所(多分今もその住所は生きていると思うのですが・・)は分かることと、必ず留守番電話にはなりますが書かれていた固定電話がまだ通じること。 5.今までのやり取りのメールはほぼとってあること(私が携帯電話でのメールだったのでプリントアウトができません・・・) 6.振込先の口座はわかっていること。(振り込んだ証明もあります) これらです。 取引をしてもう1年以上の時間が経ってしまいながら、最近では今年8月末までに振込をするという約束をもらったまま返金がありません。 この方とはちゃんと形に残るオークションでの入札ではなかったので「YAHOO」での被害対象にはならないのかな・・とあきらめるしかないのでしょうか・・・ 被害届だけでも出した方が良いのでしょうか?1年前でも、有効なのでしょうか? また、その場合、どの様にして被害届を進めて行けばよろしいでしょうか? 大変ご面倒おかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

  • メーカーに返金要求

    私が現在使用している家電製品が故障しメーカーに返金を求めています。メーカー側は買った時の購入金額がはっきりわかる書面を見せてもらわないと返金ができないということで買った時の領収証または販売証明があえば返金に応じると言ってきています。しかし購入が2006年の2月で両親からのもらい物なので領収証も残っていませんしインターネットで購入したらしく両親もどこで購入したか覚えていません。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 購入は価格コムから安い店で購入したことと約10万円ぐらいの商品だったことは覚えていました。

  • 数年前にかった商品が壊れていたと連絡が。

    個人で雑貨店を営んでおります。 先日、私のお店で買った商品が家に帰ってあけたら壊れていたという電話を頂きました。 それだけならよくある話なのですが…。その商品を購入されたのは2年ほど前とのことで今になって急に連絡をされてきました。 電話で話を聞く限りは確かにお店で取り扱いをしている商品でした。(商品はどこにでもあるような一般の雑貨です。価格は900円くらいです。)しかしレシートもなくその商品もすでに廃盤になっております。 はじめから壊れていたとはいえ、このように何年も経ってからの商品のクレームに対してもやはり返金などに応じなければならないものなのでしょうか。