• ベストアンサー

大型セダンに乗りたいですが・・・・・

大型セダンに乗りたいですが・・・・・ 先日、中古車で50シーマを試乗してきました。 ここで問題発生!! 私の身長160cmなのですが、運転席に座りシートを最大限まで前へ出しても、ブレーキ・アクセルペダルが遠いのです(T_T) 一応ペダルまでは足は届きますが、あれでは運転しずらいですね。 大型セダンに身長160cm前後で乗られている方、もしくわ近くにそういう方がおられる方色々ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.5

シート座面をなるべく前へ出すのは当然として、シートバック(背面)を後ろへ傾けすぎてるんでは? 他の車を見ると、なんでこんなに後ろに倒してるの? ちゃんと前が見えてるのか?ってくらいシート背面を後ろへ倒してる車が多いです。 カッコだけで全く無意味な悪習慣なので真似しないほうがいいです。

その他の回答 (4)

noname#128488
noname#128488
回答No.4

うちの妻は150cmしかありません。 御質問が本当だとすると、妻はステアリングすら届かないかもしれませんね。。。 お店の人は一緒ではなかったんですか? 160cmで適切なシートに位置に合わせられないというのはおかしいです。 他の方も言われていますが、シートの不具合か質問者さんの運転姿勢による可能性しか思い浮かびません。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

タクシーやハイヤーの運転手さんで160センチ程度の人はたくさんいますし、皆さん普通に運転されていますよ。ハンドルも前後に調節可能なはずなので、いろんなものを調節されればいいと思います。ペダルまで足が届くのでは危険ですよ。ペダルを底まで踏めないとブレーキは効きませんから。

  • hi-to-ma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

 160センチなら、そんな 変な設計はしていないはずです。  シートは前に出しても、シートバックを無茶苦茶 倒して ステアリングを持った時、  腕が伸びきっていませんか? もし そうなら そこから見直すべきです。  そうでなければ、シート高をしたまで下げて調整してみては?  中古と言うことなので、前のオーナーが変な事しているのでは というのもあるかも。  いくら大型セダンでも、160センチの人なら、ペダルべた踏みでも、足は曲がって余裕が有るはずです。   何をやっても駄目なら、N車の、その車は 余程の欠陥品だと言うことだと思います。

  • hoiho1010
  • ベストアンサー率11% (13/113)
回答No.1

で、質問はなんですか?

関連するQ&A

  • スカイラインセダンの試乗。

    お金が無いので「さらさら買う気はない」んですが、スカイラインというものを是非とも一度運転してみたいので、先日発売のスカイラインに今度の土・日いずれかで試乗出来ればと思うんですが、既に試乗の予約が一杯だったりで無理でしょうか。 スカイラインに限らず車の購入予定は今後何年もないし、車について全然詳しくもないし、スカイラインのようなかっこよくて運転が楽しそうな車に乗ってみたい、といった単にミーハーな気持ちしかないんですが、こんな自分でも試乗車に空きさえあれば試乗させてもらえるんでしょうか。  一月に新車を買ったんですが、その時の試乗は、販売店の人間が助手席に座っての数分程度のものだったんですが、試乗とはそういうものなんでしょうか。 販売店の人間に頼めば、”一人で”自由気ままに数十分~数時間程試乗したりという事も可能なんでしょうか。 とりあえずセダンタイプの高級車(速い車)を運転したいんですが…、トヨタレンタカーHPを見ると、セルシオのレンタル料金が高すぎます。 なので、中古でもいいのでセルシオ、シーマ、レクサス、S2000、スカイラインあたりを12時間、1万円位でレンタル出来たらなんて考えるんですが、そんな事が可能なお店などありますでしょうか、私は熊本に住んでます。

  • セダンでキャンプ

    はじめまして。 この夏、犬連れでキャンプに行きたいと思ってます。 が、我が家の車はセダンです。 家族構成は、夫婦と保育園児ひとりと犬が2匹です。 運転席と助手席に夫婦(運転は交代で) 後部座席のチャイルドシートに子供。 チャイルドシートの隣に設置した犬用ドライブボックスに犬が2匹です。 荷物を積む場所は基本的にトランクのみとなります。 後部座席の足元にシュラフを転がしておくくらいなら出来ますが・・・ セダンでキャンプに行ってる方など、いませんでしょうか? もしいましたら、荷物の積み方のアドバイス等教えてください。 最悪、テント・タープは持って行かず現地でレンタルと言う手も考えてます。

  • ワゴンRは疲れる??(ブレーキペダル)

    suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。 試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。 空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが 走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。 言葉で説明しようとすると難しいのですがアクセルペダルからブレーキペダルへ足を移す際に「よいしょ」という感じで移動しています。 カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですがカカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。 以前乗っていた車ではこんな事は無かったです。 購入先のディーラーへ相談に行った事もあるのですがそんなのは聞いたことありませんと少し怪訝な顔をされ、ブレーキペダルの位置を変える事は出来ないのでアクセルペダルに市販品のペダルを付けてみてはどうかとアドバイスをもらい量販店へ見に行ったのですがあまり変わらなさそうだしお店の方もたいして変わらないのではというのでその時は見送りました。 しかしそれから1年ほど経った今でもやはり右足がダルいのです。。 以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが仕事でライトバンやハイエースや軽トラックなどにも丸1日乗っていたこともありましたがこんな風に感じるのは初めてです。 この車が特別ブレーキペダルの方が高いのかなと車好きの友人に乗ってもらいましたが、特別高いとは思わないが確かに「よいしょ」という感じで足を移動していると感じると言っていました。 どうしても我慢できない程ではないのですが気になってしまって(^^;; もし同じような経験・情報をお持ちの方おられましたらご意見聞かせてください よろしくお願いします。

  • 輸入車のペダルって踏みにくい気がしますが?

    BMWZ3かZ4の購入を検討しています。 先日Z3の試乗を数台したのですが、ブレーキペダルとアクセルペダルの高さが、いま保有しているスカイラインに比べるとすごい段差を感じてびっくりししましたし、ブレーキペダルを踏み遅れそうで追突の恐怖も感じました。 アクセルペダルがオルガン式の輸入車はこういうものなのでしょうか?所有したら慣れるものですか?教えて下さい。

  • 車のブレーキペダル位置

    今日、WVパサートに試乗したのですが、ブレーキペダルの位置が少し高かったので 調整できるか営業に聞いたら出来ないと言われました。 ブレーキペダルの位置が高いのでアクセルからブレーキに足を移動するのに高く足を上げなくてはなら無い感じ。(足をつった…) ブレーキペダルの位置は本当に調整不可なんでしょうか?

  • 池袋事故を再考してみました

    池袋の事故ですが次のような仮説は既にメーカー等の検証で否定されているのですか? アクセルペダルと、その左、ブレーキペダルではないどこかA点とがブリッジになるように棒状の物体が存在し、 気が動転している被告は下を見る事無くブレーキペダルと思い込んでそれを一生懸命押すということです。 そうすると、ブレーキペダルは押せてないだろうからブレーキランプは当然点灯しないし、アクセルペダルは、A点を支点としてアクセルペダルを押すので床に張り付くということが有り得ますよね? で、その棒状の物体はある程度の長さが必要なので、もしかすると被告の所有する杖かも知れないし、或いは何か運転席に置いた(或いは存在した)何かかも知れませんよね。 大事故の前に縁石に乗り上げた際に、それがブリッジを作ってしまって、それに気付かず運転再開し、始めの自転車と接触事故を起こした際、既にブレーキは押せなくなっていただろうということです。 あと、もしかするとその物体は大事故でどこかへ飛んで行ってしまったことも考えられますが、事故直後そういうものは拾い集められていると思うので、それには被告の靴跡があるかも知れませんよね。

  • 【突然発作による自動車の暴走事故について】

    【突然発作による自動車の暴走事故について】 80歳代の高齢者夫婦の夫の心臓発作による車の暴走事故で高齢夫婦が亡くなった。 妻は夫のアクセルペダルを離そうとしたが硬直しており外れなかった。 そしてシートベルトを外して身を乗り出したところで衝突して2人とも亡くなった。 ーーーーここから質問の本題ーーー この夫がアクセルペダルを踏み続けた状態で失神した場合の対応策で 「ギアをニュートラルに入れて、サイドブレーキを助手席から操作していたら助かった可能性がある」と専門家は言いました。 運転席でアクセルを踏んでる状態で、ギアをドライブからニュートラルにすることは可能なのですか? オートマチックなら助手席からドライブをニュートラルにギア変更できるのですか? ミッション車だと走行中にドライブからニュートラルにギアチェンジをクラッチを踏まずに力ずくでできるのですか? ニュートラルにしてサイドブレーキを引いて、アクセルの足をどかす。 アクセルペダルをどかして、ニュートラルにしてサイドブレーキを引くのが理想? 走行中にオートマチックだと誰でもギアチェンジ出来る状態ってことですか? トヨタのエスティマはサイドブレーキはフットペダルパーキングブレーキだった? またトヨタはプリウスロケットの次にフットペダルパーキングブレーキ殺人兵器を搭載してしまった? フットペダルパーキングブレーキは大量殺人兵器になります。欠陥ですね。

  • 現行アトレーワゴンについて

    新車でアトレーワゴンの購入を考えています。 この前ディーラーで試乗してみたら運転席では気にならなかった事が、 後部座席に座ると気になったことがありました。 まず、エンジン音です。これは運転席シート下にエンジンがあるのである程度仕方ないかと思うのですが、 後輪部分の駆動音が意外と気になります。 アクセルを踏み込んで加速していくときなど特にそうです。 今までセダンに乗っていたので特にそうかもかもしれませんが、 現在アトレーワゴンに乗っておられる方はいかがでしょうか? また、大人4人が乗っても疲れない車でしょうか? その他良い点、悪い点などインプレッションがありましたらよろしくお願いします。

  • 分からないので、質問します。昨日、ダイハツの軽自動車(四角い形をしてい

    分からないので、質問します。昨日、ダイハツの軽自動車(四角い形をしていましたが車種は忘れまいました)でオートマなのですが、運転席の足元に4つのペダルがありました。あれは一体何なのでしょうか。左から順にクラッチペダル、ブレーキ、アクセル、ハンドブレーキが足元にあるやつ、だと思ったのですが、正しいでしょうか。 また、オートマ車でクラッチがついている車もあるのでしょうか。

  • 車の運転、アクセルの踏み方って、、、。

    娘が最近運転免許を取りました。 娘の運転の助手席に乗ったら、 かかとをつけずにアクセルを踏んでいるんです。 びっくりして、 「それじゃ、安定しないでしょ。  かかとをつけてみて。」 と言ったら、 「ほんとだ、この方が楽だぁ。」 って言うんです。 後日、友人に話したら、 「最近は、自動車学校で、アクセルはかかとを離して踏むように指導してるんだよ。 その方がブレーキペダルに踏み変えやすいから。」 とのこと。 びっくりしてしまいました。 そうなんですか?