幼少期の音楽やスポーツ活動の影響と現実的な考え

このQ&Aのポイント
  • 幼少期に音楽やスポーツなどの芸術活動をすることは、将来的にその分野で優れた能力を身につける可能性が高いです。
  • しかし、父親のように先天的な才能を必要とするウィンブルドンに出場することは現実的ではなく、努力や練習が必要です。
  • 現在でも楽器を習うことで上達することは可能ですが、時間が経つにつれてより上手くなる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼少期に音楽やスポーツその他芸術活動をした時・・・

幼少期に音楽やスポーツその他芸術活動をした時・・・ 中三です質問させてください 幼少期、例えば四歳児くらいから テニスラケットを握ったりピアノの鍵盤を弾かされたり、 その他スポーツとか楽器とか頻繁にやらされたりしたまま 17,8歳ぐらいまで育てば、少なくとも他の人よりは、その面において 優れた能力を身につけている可能性は高いですよね? 一方で父親は、 高校でテニス部入ってテニスプレイヤーより頑張ればウィンブルドン 行ける等と先天性な事を言ってますがどちらが現実的な考え なんでしょうか? 僕は音楽が好きですが楽器が弾けません。 小さい頃にピアノでもヴァイオリンでも習わせてくれてればと 嘆いております(笑 今からやれば十分上手くなれると仰って下さる方もいますが 十分に出来るようになれるのは精々年をとってから。 仕事に熱中になる前に、せめて楽器を弾きたかった・・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人それぞれだと思います。 ずっと子供の頃からバイオリン習っていて一向に上手くならなかった隣人を知っています。 大切なのは今やりたいって気持ちです。やりたいのなら両親に相談して下さい。 悩んでたらそれこそ時が無駄に経っちゃう。音楽が好きなら今からでもミュージシャンになれるよ。 有名になりたくてやるんじゃなくて、好きだからやった方がいい。 そうした積み重ねが仕事にも繋がって行くかもしれないしね。