• ベストアンサー

こういう問題のときあなただったらどうやって解きますか?

こういう問題のときあなただったらどうやって解きますか? 放物線y=x^2上の2点A、Bにおいてそれぞれ接線を引きその交点をPとする。 このとき、2点A,Bが∠APB=Π/4を満たしながら動くとき点Pの軌跡を求めよ。 僕はこの問題をベクトルを使って解いたんですけど、計算量が膨大になってしまいました。 この問題は何を使って解いたらいいですか? 解き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.3

y=x^2より y'=dy/dx=2x 点A(a,a^2)での接線は y-a^2=2a(x-a) y=2ax-a^2 (1) 点B(b,b^2)での接線は y-b^2=2b(x-b) y=2bx-b^2 (2) b>aとする。 (1),(2)の交点がP(X,Y) (1),(2)を連立して X=(a+b)/2 (3) Y=ab    (4) ∠APB=∠B-∠A ∠A、∠Bは各々接線(1),(2)がx軸となす角(傾き) tan∠A=2a, tan∠B=2b tan(∠APB)=tan(∠A-∠B)=(tan∠A-tan∠B)/(1+tan∠B・tan∠A) =(2a-2b)/(1+2b2a)=tan(π/4)=1 2(a-b)=1+4ab (5) b>aより(5)の右辺<0 つまり1+4ab <0 (6) この条件下で(5)^2は 4((a+b)^2-4ab)=(1+4ab)^2 (3),(4)を代入して 16X^2=16Y+(1+4Y)^2 整理して 2(Y+3/4)^2-2X^2=1 (7) (6)より Y<-1/4 よって双曲線(7)の下側。

その他の回答 (3)

回答No.4

>この問題は何を使って解いたらいいですか? 交角がπ/4という指定なら良いが、∠APB=Π/4であるから補角の3π/4の処理が嫌なので、こんな時は余弦定理を使うほうが良いだろう。 A(α、α^2)、B(β、β^2) α≠β とすると、各々の接線の方程式は、y=2αx-α^2、y=2βx-β^2であるから、連立して点Pの座標を求めると、α≠βから 2x=α+β、y=αβ ‥‥(1) ∠APB=Π/4から、△ABPに余弦定理を使うと、AB^2=AP^2+BP^2-2AP*BP*cos(Π/4) ‥‥(2) AP^2=(α-β)^2*{1+4α^2}/4、BP^2=(α-β)^2*{1+4β^2}/4、AB^2=(α-β)^2*{1+(α+β)^2}であるから、(2)に代入すると、√2*√(1+4α^2)*√(1+4β^2)=-2(1+4αβ) となる。 これは、1+4αβ≦0、and、(1+4α^2)*(1+4β^2)=2(1+4αβ)^2 と同値。‥‥(3) 後は、(3)に(1)を代入するだけ。

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

>この問題は何を使って解いたらいいですか? 2接線を接点の座標をそれぞれA(a,a^2),B(b,b^2)として y=2ax-a^2 y=2bx-b^2 (a≠b) とおき、2接線の偏角をそれぞれα,βとおくと tanα=2a,tanβ=2b -π/2<α,β<π/2(α≠β) とすると 2直線のなす角は α-β=π/4の条件は公式を適用して tan(α-β)=(tanα-tanβ)/(1+tanαtanβ) 1=2(a-b)/(1+4ab) ⇒ 2(a-b)=1+4ab…(1) であらわすことが出来ます。 また、2接線の交点P(X,Y)は2接線の方程式から X=(a+b)/2,Y=ab…(2) となります。(1)を変形して 4{(a+b)^2-4ab}=(1+4ab)^2 (2)の関係を代入してa,bを消去すれば 4{4X^2-4Y}=(1+4Y)^2 これを整理すれば、双曲線の方程式が出てきます。 -2X^2+2(Y+3/4)^2=1 Pの座標の軌跡は、流通座標に直して -2x^2+2(y+3/4)^2=1 (双曲線です) として求められます。 軌跡の図を添付します。 赤線が軌跡 双曲線の上半分に対する接線対(接線と接線のなす角がπ/4rad=45°)と 双曲線の下上半分に対する接線対(接線と接線のなす角がπ/4rad=45°)と を青線と緑線で書き込んであります。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

「ベクトルを使って解いた」というのは、π/4 を処理するのに 内積 ↑PA・↑PB を使ったということでしょうか? それだと、PA や PB の長さを扱うのが面倒そうな気はしますね。 2接線の傾きと π/4 とで、tan の加法公式を使ったらどうですか? 2接点の x 座標を a, b とし、 2a = tanθ, 2b = tanφ と置いて…

関連するQ&A

  • 軌跡の問題について

    軌跡の問題で困っているものがあります。 放物線y=x^2/4上の点Q、Rは、それぞれその点におけるこの放物線の接線が直交するように動くものとする。 この2本の接線の交点をP、線分QRの中点をMとしたとき、次の問いに答えよ。 (1)点pの軌跡の方程式 (2)点Mの軌跡の方程式 点QとRをそれぞれ(a,a^2/4)と(b,b^2/4)として接線をだして求めて行くようですが、良く分かりません。 答えは(1)y=-1 (2)y=x^2/2+1です。 解法が分かる方、解説お願いします。

  • 数学の問題の解説お願いします。

    シニア数学演習 185 放物線y=x^2/4上の点Q,Rは、それぞれの点におけるこの放物線の 接線が直交するように動くものとする。 この2本の接線の交点をP、線分QRの中点をMとするとき、次の問いに答えよ。 (1)点Pの軌跡を表す方程式を求めよ。 (2)点Mの軌跡を表す方程式を求めよ。 解答 (1)y=-1 (2)y=x^2/2+1 解法を詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 幾何学です。

     放物線y2=4x(yの2乗)の直交する二接線の交点の軌跡を求める問題です。 この放物線は分かるんですけど、直交する二接線の交点が良く分かりません。 この軌跡はどうなるのでしょうか。教えてください。

  • 数学の問題

    点P(p,q)から放物線y=x^2に引いた2本の接線が直交しているとき、点Pの軌跡を求めよ。 という問題がわかりません。 誰か教えてください!!

  • 数学の問題がわかりません。

    数学の問題がわかりません。 aを正の定数とする。2つの放物線C1:y=x^2 と C2:y=(x-2)^2+4a の交点をPとする。 (1)放物線C1上の点Q(t,t^2)における接線の方程式を求めよ。更に、その接線のうちC2に接するものをLとする。Lの方程式を求めよ。 (2)点Pを通りy軸に平行な直線をmとする。Lとmの交点をRとするとき、線分PRの長さを求めよ。 (3)直線L,mと放物線C1 で囲まれた図形の面積を求めよ。 わかりません。。 お願いします!!

  • 数学IIB 微積?辺りの問題です。

    数学の問題をいくつか復習でしているのですが、とても苦手でさっぱり分からず困っています。。 なのでどなたか分かり易くご説明していただければ嬉しいです(><; 問3.放物線C:y=-x^2+1上の異なる2点A(a,-a^2+1),B(b,-b^2+1)におけるそれぞれの接線l,mが直行するとする。 (1)任意の実数γに対して、α+β=γ、αβ=-1/4を満たす実数α、βが存在することを示せ。 (2)AとBが条件を満たしながら動くとき、直線ABがAとBの撮り方によらず常に通る点の座標を求めよ。 (3)lとmの交点の軌跡を求めよ。 (4)3次関数y=x^3のグラフの接線で、放物線y=-(x-4/9)^2に接するものをすべて求めよ。 という問題なのですが、前半だけでも助かりますので宜しければどなたかご助力ください。 よろしくお願いいたします。

  • 軌跡

    放物線y=x^2と直線y=x+a(a:定数)が異なる2点で交わるとし、それぞれの交点における放物線の接線をl1、l2とする。 (1)aの値が変化するときのl1、l2の交点の軌跡 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ https://kie.nu/2Hxl ↑が回答の写真です。 判別式でaの範囲を求めた後 二交点α、βにおけるy=x^2の接線と出してる気がするのですが どうしてこのように求められるかがわかりません。 文字がαとaとでて計算できないと思いますが、α、βにおける(3)の接線と求めないのですか?

  • 数学の問題なんですが

    放物線C:y=x^2の上に2点A(1,1), P(a,a^2) (a<1)をとる AにおけるCの接線とPにおけるCの接線との交点をQとする Qのx座標=1/2+(1/2)aである 線分APの中点とQを通る直線がCと交わる点をRとす る このときの△APRの面積を求めるという問題なんですがどのように求めたらいいんでしょうか? 計算過程を教えてください。

  • 【放物線の問題】

    放物線y=x^2上の原点と異なる点Aにおける法線とこの放物線の交点をBとする。 ただし、点Aにおける法線とは、点Aを通りAにおける接線と直交する直線である。 (1)線分ABの中点をP(X,Y)とするとき、YをXで表せ。 (2)Aを動かす時、(1)で求めたYの最小値は? 解ける方いらっしゃいましたら、 お願いしますm(_)m

  • 放物線 (x-y)^2-2(x+y)+1=0 の直交する二接線の交点の

    放物線 (x-y)^2-2(x+y)+1=0 の直交する二接線の交点の軌跡を以下の方針で求めよ。 (a)傾きmの接線を求めよ。 (b)傾き-1/mの接線を求めよ。 (c) (a),(b)の交点を求め、その軌跡を求めよ。 という問題なのですが、接点が与えられていないので接線を具体的に求めることはできないのかなぁ と思ったのですが、この考えは間違ってますかね? もしできるなら、そのやり方を教えていただきたいです。