• ベストアンサー

お盆前の高速道路、いつから混み合いそうですか?

今月7日に愛知県名古屋市から岡山県倉敷市へ友人を訪ねに行きます。帰ってくる日にちは11日もしくはその前後の日を考えております。  交通手段は色々ありますが、車か新幹線で行こうと考えております。できれば車で行きたいです。  そこで、11日(前後を含む)に倉敷から名古屋に帰ってくるとお盆の混雑に巻き込まれる可能性は高いのでしょうか?個人的には帰りは上りになるので、それほど混雑しないのではないかと安易に考えております。  帰ってくる日にちとしては10日・11日・12日ではいつが一番混雑を避けられるのでしょうか?あまりに高速道路の渋滞が予想されるようであれば、早めに新幹線のチケットを購入したいと考えております。  ご意見をよろしくお願いします。 

• alzard
  • お礼率96% (213/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fgfg
回答No.1

道路公団のHPに『ドライブカレンダー』というページがあり。過去の渋滞実績(?)からの渋滞予測が出ています。 ご参照ください

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/
alzard
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

同じ道路公団のHPに、「ハイウェイナビゲータ」があり、出発地・目的地、日時を入れると、所要時間がでます。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
alzard
質問者

お礼

ありがとうございました。