• 締切済み

岡山県の観光について教えて下さい

夏に岡山県旅行を予定しています。はじめて行く所で、いくつか調べたいことがあります。 岡山空港からレンタカーでしばらく旅を続けようと思っています。 1. 岡山空港(岡山市内)から蒜山高原までは時間でどれくらいで着きますか? また、高速は普段とても混むのでしょうか?(お盆過ぎを予定しています) 2. 岡山市内、倉敷市内を観光する際、車では不便ですか? (市内はとてもゴチャゴチャしていて運転し難い、等・・・) 3. 倉敷から美星町までは近いですか? 桃狩りがメインなのですが、お盆過ぎでもおいしい桃は食べられるでしょうか。 色々と質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

蒜山に行きたいなら、米子空港じゃないと・・・ せっかく岡山に行くなら、ワンダーランド方面の高原を選ぶべし 基本的に岡山も、車社会だと思うんですが・・・

回答No.2

1、空港から総社ICまで県道経由で13~14キロ位。20分程度でしょう。 総社ICから岡山道-中国道-米子道経由で蒜山まで約1時間です。 16日を過ぎてれば山陽道以外はガラガラです。岡山道は対面区間がありますのでご注意を。 余談ですが、蒜山はほとんど鳥取なので米子空港の方がはるかに近いです。 2,完全に車社会ですのでクルマがない方がはるかに不便です。駐車場はどこにでもあります。 3、倉敷北側~新見を超えるのにちょっと時間食いますが遠いと言うほどではないです。 >モモ狩り ギリギリあるとは思いますが、良い物は残ってないかも知れません。

回答No.1

こんばんはmondayと申します まず、空港でレンタカーを借りるのはお勧めしません。 空港から出ている、リムジンバスで岡山市内迄行き、車を借りた方が何かと便利かもしれません。岡山駅前には各社あります。 1 高速を利用して、岡山駅から3時間弱です。お盆を過ぎればそんなに混み合いません。 2 岡山、倉敷共に、車があったほうが効率よく回れます。岡山市内なら、後楽園の駐車場(無料です)に停めて中心部の観光が出来ます。 倉敷なら、美観地区のそばにある市営駐車場(有料)に車が停められます。大体の観光地は駐車場があります。 3 岡山~倉敷は車で約30分。倉敷~美星は車で1時間強。ただし、カーナビは必需品です。美星町は同じような道が続いている、初心者には「行くことは出来るが、帰り道が見当たらない」町です。(笑) 僕個人は、美星町は大好きです。チャンスがあればぜひお立ち寄りください。くれぐれもカーナビをお忘れなく! 岡山で一番おいしいといわれている「白桃」(清水白桃)はお盆の頃までに販売終了になることが多いです。ただ、美星町の「農協直売所」または、倉敷玉島地区の「農協直売所」ならお盆過ぎても売っているかも・・(玉島は桃に力を入れています)

関連するQ&A

  • 岡山・尾道・倉敷の観光について

     50代男性、8月18日北海道から飛行機を乗り継ぎ、四日間(三泊四日)の休みで初めての山陽・山陰ひとり旅を予定しています。(先月も質問させていただきました) 二日目がスケジュール的にどうなのか不安です。是非良きアドバイスをお願い致します。   レンタカーで(8:30)広島市内から一日で岡山・尾道・倉敷を観光を考えています。 広島市内(レンタカー)⇒(高速)岡山 ⇒(国道)倉敷 ⇒(国道)尾道 ⇒広島市内ホテル (1)岡山 1.岡山後楽園(又はそこからの夜景) 2.岡山城 (2)倉敷 3.倉敷美観地区 4.鷲羽山展望台(又はそこからの夜景) (3)尾道 3.千光寺公園周辺 4.御袖天満宮   尾道ラーメン(可能であれば) を予定としています。 アドバイスをいただきたいのは、 3ヶ所は止めて2ヶ所(または1ヶ所)に計画したほうが良いとか、 その夜景は是非お勧めとか、他にお勧めな観光地があればお願いします。 その周辺の駐車場情報もあれば尚、有り難いです。 効率良く観光したいのが本音です。 三日目は、出雲・松江方面へレンタカー移動(松江で宿泊です) よろしくお願い致します。

  • 岡山県についてなんですが

    岡山県についてなんですが 香川県から高速道路で岡山市の奉還町へ行こうと思いますがどこで高速をおりたらいいですか? ちなみに国際交流センターってところが目的地です。 倉敷市より岡山市の方が遠いですよね?(+_+) どなたか回答お願いいたします。

  • 倉敷と岡山観光に車はいる?その他岡山観光情報

    近く岡山に2泊3日の旅行をします。 岡山駅でレンタカーを借りて、日生や牛窓をのんびり周り、 翌日は鬼の城、吹屋、吉備津神社、鷲羽山など周り、 最終日は、倉敷、岡山城、後楽園を予定しています。 最終日に倉敷で車を返してしまい、後は徒歩、バス、電車で移動するのと、 岡山まで車を借りておくのとどちらがオススメでしょうか。 平日ではないので、車だと混み合っていて不便だと、倉敷で返してしまったほうが良いかな、と悩んでいます。 その他、↑辺りを周るのであれば、ここもいいよ、等あれば是非教えてください。

  • お盆時期 岡山倉敷観光+広島宮島 or 鳥取砂丘

    お盆時期(8/14~16)2泊3日で岡山・倉敷観光を考え中です。 30代夫婦二人です。 【案(1)】倉敷プラス宮島 1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光 2日目・・・お昼頃 広島へ 広島市内観光 3日目・・・宮島観光 →17:00頃 広島空港発 【案(2)】倉敷プラス鳥取砂丘 1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光 2日目・・・レンタカーで鳥取へ 観光 3日目・・・鳥取砂丘 観光 →17:00頃 鳥取空港発 教えて頂きたい事は、 (1)と(2)どちらの案が時間的・時期的・効率的・面白さでお勧めでしょうか?倉敷は一番行きたいのですが、プラスする宮島と鳥取砂丘は今のところどちらも見たいのですが、3ヶ所だとキツキツになりそうなので広島鳥取どちらかにしようと考えています。お皆さんのご意見教えてください。 また、案(1)の場合だと、倉敷から広島への交通手段はどうすればいいのでしょうか?岡山では倉敷地区しか観光するつもりはないのでレンタカーは必要ないと思いますが、広島へ移動+広島での観光の際どうするか考えています。 新幹線 or 倉敷からレンタカー のどちらが良いでしょうか? 広島での観光は車があった方が便利なのか邪魔なのか? 以上、色々ありますが分かる範囲にて結構ですのでよろしくお願いします。

  • 岡山県のお勧め観光名所を教えてください!

    友人の結婚式に招待されて、7月28日千葉県から岡山県の岡山市に行き1泊します。 折角岡山まで行くんだからと、翌日は1日観光しようと岡山空港発19:50分の飛行機を予約し、岡山観光のプランを立てているところなんですが。。。なかなかピンとくるルートが無くて。。。 地元の方や岡山に詳しい方の、お勧め観光コースなど教えていただければ幸いです。 ちなみに旦那と2人旅で、絶叫系乗り物系は駄目です。 当日はレンタカーを足にして移動しようかと思っています。 みなさん宜しくお願いいたします。

  • 岡山ICから岡山駅前までの所要時間

    こんにちは。 岡山方面への旅行を計画している者です。 蒜山方面から岡山駅まで自動車(レンタカー)で行き、 レンタカーを返して新幹線で帰路につく予定です。 岡山ICから岡山駅前(東口)まで、土曜日の午後6~7時あたりで どのくらい時間をみておけばよいでしょうか? また、蒜山から岡山までの高速道路は週末の夕方は渋滞しますか? 地元の方や詳しい方、どうか教えてください。

  • 岡山、倉敷でおすすめの観光を教えて下さい。

    週末に岡山に行くのですがおすすめの観光を教えて下さい。 車で行く予定で初日は岡山市内で観光して泊まりは倉敷なので2日目に倉敷観光予定です。

  • 岡山県って・・・

    初めまして。質問させていただきます。 今年のGWに、彼氏と岡山県に旅行に行く予定なんです。私、よく岡山県の地理を知らないので、いろいろ教えていただきたいのです・・・ 取り合えず倉敷チボリ公園に行く予定です!そのため、ホテルもチボリ公園の近くで予約しました。 でも、それ以外にどこに行っていいのかサッパリ分かりません。どなたか、オススメがあればお願いします。できればホテル周辺(チボリ公園の近く)で教えていただければありがたいのですが・・・ 私は飛行機を見るのが好きなので、岡山空港に行こうと計画中なのですが、車で行くのは遠いですか? なにぶん、旅行に行ったコトがあまり無いし、段取りをしたこともないのでどうしていいか分からない状態です・・・もし、オススメのスポットがあれば教えてください!お願いします!

  • 岡山観光と旅の日程について

    前々回の質問で皆様に頂いた意見を元に旅の日程を決定したのですが、 決定したものが可能な行動日程か、考え直した方がいい点などありましたらアドバイスお願いします。また、倉敷方面と、尾道だとどちらの方が観光スポットがあるのか教えて頂きたいです。オススメのスポットなどもありましたら教えて下さい。 旅行の日程は以下です。 ★青春18きっぷを使用 8/20(一日目) 東京発 23:10 ムーンライトながら乗車 ↓ 8/21(二日目)お昼頃 倉敷着、倉敷観光(美観地区などを巡る) ↓ 倉敷市内ホテル泊 8/22(三日目) 倉敷観光 ↓ 倉敷市内ホテル泊 8/23(四日目) 倉敷出発 ↓ 尾道9時頃着 観光 ↓ 尾道発 3時頃 ↓ 大垣 21:35 大垣発 22:49ムーンライトながら乗車 ↓ 東京着 というものです。 自分が日程の中で大丈夫か気になっている点。以下。 ・岡山(倉敷)観光を一日半という時間はとりすぎか? ・岡山観光を減らして尾道観光を増やした方がいいか? ちなみに自分は倉敷の美観地区と尾道の古寺巡りが一番の目的で行こうと思っております。 説明が下手で申し訳ないですがアドバイスお願いします!

  • 4月に岡山の蒜山高原に1泊2日で旅行にいきます。 4歳の子連れです。お

    4月に岡山の蒜山高原に1泊2日で旅行にいきます。 4歳の子連れです。お天気にもよりますが・・・ 1日目 昼前に到着 蒜山高原付近ハーブガーデンやヒルゼン高原センターなど 休暇村蒜山高原泊 2日目 鳥取県倉吉 赤瓦散策    の予定です。逆でもいいのかな?ジャージー牛の放牧にも早くまだ寒そうですが、蒜山高原は一日たっぷり楽しめそうですか?四国からなので時間はそうかからないと思うのでもう少し観光地をふやしてもいいのかなと思っているのですが、オススメの場所やプランがありましたら教えてください。