• ベストアンサー

お盆時期 岡山倉敷観光+広島宮島 or 鳥取砂丘

お盆時期(8/14~16)2泊3日で岡山・倉敷観光を考え中です。 30代夫婦二人です。 【案(1)】倉敷プラス宮島 1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光 2日目・・・お昼頃 広島へ 広島市内観光 3日目・・・宮島観光 →17:00頃 広島空港発 【案(2)】倉敷プラス鳥取砂丘 1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光 2日目・・・レンタカーで鳥取へ 観光 3日目・・・鳥取砂丘 観光 →17:00頃 鳥取空港発 教えて頂きたい事は、 (1)と(2)どちらの案が時間的・時期的・効率的・面白さでお勧めでしょうか?倉敷は一番行きたいのですが、プラスする宮島と鳥取砂丘は今のところどちらも見たいのですが、3ヶ所だとキツキツになりそうなので広島鳥取どちらかにしようと考えています。お皆さんのご意見教えてください。 また、案(1)の場合だと、倉敷から広島への交通手段はどうすればいいのでしょうか?岡山では倉敷地区しか観光するつもりはないのでレンタカーは必要ないと思いますが、広島へ移動+広島での観光の際どうするか考えています。 新幹線 or 倉敷からレンタカー のどちらが良いでしょうか? 広島での観光は車があった方が便利なのか邪魔なのか? 以上、色々ありますが分かる範囲にて結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちはmondayと申します 私も、広島コースがいいと思います。 お昼過ぎに岡山に着くなら、岡山倉敷、観光コースはいかがでしょう。 岡山、倉敷の有名どころを一気に回るコースです。(笑) 12時過ぎに岡山駅について、まずコインロッカーに荷物を預けます。 お昼ごはんは、駅前の「野村」のカツどん。 市内電車「東山行き」に乗って「城下(しろした)」で降りて(料金100円)、岡山城、後楽園へ。 ラーメンがお好きなら、この電停近くの「やまと」もお勧めです。 岡山城、後楽園は3時間もあれば一通り見ることができます。(後楽園で名物きびだんごが、お抹茶とともに楽しめます。確か400円) ここから、岡山駅まで帰ります。後楽園正面入り口から駅行きのバスが出ています。 美観地区で有名な倉敷までJRで移動(約20分)します。倉敷駅を出たら左に進みます。(右に行くと駅を出たところに「からくり時計」があります。定時((毎時))丁度に動きますここも見所!)倉敷駅からまっすぐ歩いて10分ほどで「美観地区」に着きます。 そろそろ暗くなってきます。(お盆時期岡山は7時頃には暗くなります。)美観地区は、夜ライトアップされていますので、ぜひごらんください。 以上は、私が別の質問者さんにお答えした回答からの抜粋です。ここも参考にしてください  ↓ 倉敷から、広島まではJRが便利ですが、山陽本線利用で2時間30分。新幹線利用で1時間10分。ただし新幹線を利用するなら、岡山駅か新倉敷駅まで移動しないといけません。 そこで、一つ提案です。倉敷から広島に向けて、JR山陽本線で60分。「尾道」に興味はありませんか? 大林監督の「尾道3部作」の舞台になった町です。尾道ラーメンも有名です。(笑) 尾道から広島まで新幹線を利用して60分。(新幹線の新尾道駅駅と、尾道駅はかなり離れています。尾道から三原までJRで行きそこから新幹線です) 宮島に宿泊して、翌日宮島、広島観光。ではいかがでしょう? P.S  お盆の頃の「鳥取砂丘」は、はっきり言って「猛暑のど真ん中」です。(笑)それもお勧めしない理由です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4772009.html
sasaichiichi0206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な案教えていただきありがとうございます。 広島コースで考えてみたいと思います。鳥取砂丘は猛暑という事で時期的に考えてみれば、当たり前ですね・・・。 岡山倉敷観光はとても参考になります。移動方法が分かりやすく安心できます。今から楽しみになってきました。 広島行きにした場合、岡山から向かう途中にも観光場所があるので 色々相談して決めたいと思います。尾道はよく聞く場所ですね。 詳しい内容教えていただきとても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どちらの案が時間的・時期的・効率的・面白さでお勧めでしょうか? 効率的なのは(1) の広島案でしょうか。 広島は正直詳しくないのですが、広島市街と宮島程度であれば、 車は不要だと思います。すべて公共交通機関で大丈夫です。 それなりに都会ですしね。 (2)の鳥取方面はドライブがてら、蒜山高原、大山、境港と ちょっと涼しげなところもあわせてまわれますので、 夏の暑い盛りの観光としては申し分はないのですが。 鳥取砂丘だけだと時間があまっちゃいますし。 ただ移動がメインで旅としてはちょっとせわしくなくなりがちだとは 言えると思います。 倉敷もそんなに長い時間をかけて観光するようなところでもないので、 倉敷に宿泊するならば、夜の美観地区も楽しむということで、 午前中は岡山の後楽園などに回ってもいいかもしれません。 (この辺は好み次第ですが)

sasaichiichi0206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広島の案の方が効率的に回れる感じですね。 短い旅なので移動がメインはやはり勿体無いかもです・・。 倉敷の観光も時間がそんなにかからないとの事ですので、 もう少し色々追加してみたいと思います。 岡山の後楽園も興味ありです。日本3名園ですね、せっかくなので見学してみたいと思いました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 鳥取から広島(宮島)への旅行について

    1泊2日で、鳥取(鳥取砂丘)と広島(宮島)へ旅行したいと考えております。 でも行くのは初めてで 距離感等まったくつかめません。 仕事の都合上、1泊2日しかどうしても予定がとれないので 1泊2日で旅行可能なのかどうか教えて頂きたいです。 出発は羽田空港から鳥取。 帰りは広島空港から羽田の予定です。 現地での移動手段は、レンタカーにしようか電車にしようか考え中です。 とにかく何にもわからないので、アドバイス等なんでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥取→岡山→広島の巡り方

    14日の朝7時に鳥取駅に到着予定で、 それから岡山→広島…と4泊5日程度で旅行予定なのですが。 残り2日は広島・宮島と決めているんですが、 1、2日目の行動がイマイチ固まらずにいます。 移動は公共機関です。 1日目は、浦富海岸→鳥取砂丘(らくだに乗りたい…)→大原(宮本武蔵)→湯郷温泉(林野駅下車)付近宿泊…と考えてるんですが、ちょっと欲張りすぎでしょうか…電車の本数少ないですが、何とかなるかなぁと迷い中です。 止めるとしたら武蔵巡礼で、 変わりに鳥取付近(岩美温泉とか?)でオススメの場所はありますか? 2日目は林野から倉敷へ移動。 倉敷美観地区にてむらすずめを作ったり、大原美術館を見たいなぁ~という感じです。 それ以外はどこに行ってどう過ごそうか悩んでいるので、何かオススメがあったら教えて下さい。 後楽園は岡山駅から近くて良いなと思ったのですが、天気予報だと雨っぽいので…。 倉敷周辺も、1人旅なのでチボリ公園とか楽しいのかな?と、ガイドブックを見てる限り、あまり惹かれず…。 東京では見れない景色とか、自然な物に興味あります。 その日の夜か、翌朝に、岡山から出てる高速バスで広島に移動したいと考えてます。なので宿泊先はまだ決めてません。 なので、岡山からちょっと広島寄りに移動して、そこで宿泊というのもアリです。 長くなってしまいましたが、 明日の夜には旅立つので、 どなたかアドバイス宜しくお願いします!!

  • 鳥取砂丘での観光スポットと行きかた

    鳥取砂丘に遊びに行きます。 砂丘での観光スポットと、空港からの行き方を教えてください。 今予定しているのは、 鳥取空港に付いたら、まず鳥取駅方面のバスに乗り、中央病院口下車で後は徒歩でこどもの国に行き、そこから砂丘に入って行こうと思ってます。 (1),砂丘を見るのにお勧めの場所がありましたら教えてください。 (2),その場所に行くには、鳥取空港からどのようにして行けばよいでしょうか? できればお金がないのでタクシーはなるべく利用したくありません。 また、時間も少ない貧乏旅行なので、空港から鳥取駅までバスで行き、駅からまたバスに乗って砂丘へ、、、というのも避けたいです。 宜しくお願いします。

  • 鳥取~岡山帰路での観光ルートに困っています

    2012年G.Wに鳥取県へ旅行に行きますが、初めてなので土地勘がありません。 観光ルートと帰路について、どなたかアドバイスをお願いします。 行き:鳥取空港17時着 → 東郷池(松崎駅)の東郷温泉へ宿泊1泊目 → 鳥取砂丘&三徳山観光 → 宿泊:東郷温泉2泊目 → 半日観光後に岡山へ移動 上記の観光予定なのですが、わからない事だらけで計画が進みません。 1、鳥取空港到着後、レンタカーを借りるべきか? 鳥取駅で乗り捨てるのに3000円の追加料金がかかるのですが・・ 空港で返す方法と鳥取駅で乗り捨てる方法とどちらがいいのかわかりません。 2、鳥取砂丘と三徳山は一日で楽しめますか? 3、最終日の半日で観光できる場所はありますか? 4、鳥取駅から岡山駅までの帰るのルートが選べません。 特急「いなば」を利用するのか高速バスを利用するのか。 高速バス(2.5時間)は学割があるので2000円みたいです。 どうすると時間とお金が有効に使えるのかが判らないので、よろしくお願いします。

  • 広島から鳥取砂丘へ旅行へ。楽しみ方、温泉などおすすめありますか?

    広島から鳥取砂丘へ旅行へ。楽しみ方、温泉などおすすめありますか? 友人と広島で合流し、1泊で広島観光&鳥取砂丘観光を考えているのですが (A)朝、広島で合流。まず広島観光。 夕方砂丘に到着し、泊まる宿へ 次の日はまた広島まで戻り、解散。 ※広島集合、解散というのは決まっています。 (B)朝、広島で合流。そのまま砂丘へ行き、観光。夕方泊まる宿へ。 次の日早めに広島まで行き、観光→解散 どちらが要領よく回れますかね? というか、広島から鳥取まで(車がないので)電車やバスで移動になるのですが どれくらいかかるんでしょうか… 温泉は、鳥取砂丘周辺よりは湯村温泉か岩井温泉などのほうが よいでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • お盆時期の岡山広島移動と宮島混雑具合教えてください。

    お盆時期の岡山広島移動と宮島混雑具合教えてください。 (1)8/15(日)に岡山から広島まで新幹線にて移動予定です。混雑具合等知りたいのですが、9時台の新幹線に乗る予定にしてます。その際、指定席を取った方が良いでしょうか?40分くらいなので座れないならそれでも良いですが、ものすごい混雑で立つのも一苦労だと嫌だと思ってます。 (2)宮島観光予定ですが、8月15日(日)又は8月16日(月)どちらがお勧めでしょうか?15日は新幹線で広島駅につくのでそのまま宮島に向かえば楽かなと思いましたが、16日の方が混雑していない気もします。一日で宮島+岩国を観光予定です。 お分かりになる点だけでも結構ですのでご回答よろしくお願いします。

  • 鳥取砂丘と浦富海岸の観光

    5月の平日に鳥取へ旅行に行きます。 13時半頃鳥取空港着予定で、その日のうちに鳥取砂丘と浦富海岸を観光したいのですが、レンタカーを借りる予定がないので車以外の方法でこの2箇所をうまく周りたいのですが時間的に可能でしょうか?(できれば浦富海岸で遊覧船にのれたらと思っています。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 広島(宮島・市内)観光についてアドバイスをください

    今月末(土・日・月)広島へ初めて観光に行きます。 初日は広島空港から宮島へ行き、宮島で一泊。二日目は宮島から市内(夜は市民球場でナイター)へ行き、3日目の昼に帰る予定です。 どういう手段で行動すればよいのか、おすすめの交通手段(フリーパス等)があれば教えてください。 今のところレンタカーは考えておりませんので、バスや広電、JR等でお願いいたします。

  • 岡山・尾道・倉敷の観光について

     50代男性、8月18日北海道から飛行機を乗り継ぎ、四日間(三泊四日)の休みで初めての山陽・山陰ひとり旅を予定しています。(先月も質問させていただきました) 二日目がスケジュール的にどうなのか不安です。是非良きアドバイスをお願い致します。   レンタカーで(8:30)広島市内から一日で岡山・尾道・倉敷を観光を考えています。 広島市内(レンタカー)⇒(高速)岡山 ⇒(国道)倉敷 ⇒(国道)尾道 ⇒広島市内ホテル (1)岡山 1.岡山後楽園(又はそこからの夜景) 2.岡山城 (2)倉敷 3.倉敷美観地区 4.鷲羽山展望台(又はそこからの夜景) (3)尾道 3.千光寺公園周辺 4.御袖天満宮   尾道ラーメン(可能であれば) を予定としています。 アドバイスをいただきたいのは、 3ヶ所は止めて2ヶ所(または1ヶ所)に計画したほうが良いとか、 その夜景は是非お勧めとか、他にお勧めな観光地があればお願いします。 その周辺の駐車場情報もあれば尚、有り難いです。 効率良く観光したいのが本音です。 三日目は、出雲・松江方面へレンタカー移動(松江で宿泊です) よろしくお願い致します。

  • 1週間で横浜から京都、鳥取広島観光可能ですか

    娘小6の希望で鳥取砂丘、広島原爆ドームの見学がしたいとのことで、1週間で京都のメイン観光+鳥取砂丘、富浦海岸、広島は宮島も加えて。。と考えてみたのですが、地理も良く分からず、行ったことのない私にはどうしたものかと迷っています。現在海外在住で、娘は初めての旅行です。温泉と海の幸をたくさんと思っているのですが、可能でしょうか。鳥取では岩牡蠣食べることで来ますか?出来たら7月最終の週に出発したいのですが、情報教えてください。