• ベストアンサー

教えてください。

教えてください。 ただいま株式会社で2法人(別業態)を経営しておりますが、 (1)は、私個人100%出資で株式も100%保有。 (2)は、共同出資の株式は50%保有。 どちらも小さな会社なので、非上場の同族会社に該当します。 (1)は利益が順調にでているのですが、(2)の方は開業から赤字が 続き減価償却もできていない状態です。 (2)の方の株式を共同オーナーから買取り、100%子会社にしたら 買取後からでも(2)の損金を、(1)で利用する事は可能でしょうか? (2)の方から少しでも何かメリット生む方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

適格合併の方法が使えれば、繰越欠損を引き継ぐことができます。・ ただ、この条件は細かなところで難しい条件が付いていますので、税理士に相談したほうがよいでしょう。 大体の条件は、その被合併会社の事業をおおむね殆ど継承すること、親会社と関連する事業であること、社員の8割以上を引き受けることなどですが、株式の保有条件などもあります。 それよりも、残りの50%の株式の買い取りは可能でしょうか。お話しの内容であると、その会社の株式の評価は殆どゼロに近いようにも聞こえます。 まさかゼロで譲渡は無いでしょうから、相手の株主がいくらなら売ってくれるかも問題です。評価よりもあまり高いと、そこで課税問題も起こります。 これも税理士に相談してください。 適格合併に関しては次のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_2781.html