• ベストアンサー

松戸市に夫が転勤決まりました。

松戸市に夫が転勤決まりました。 新松戸近辺に住むことになりました。関東地区の転勤ははじめてでどのような地域でしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.3

松戸は、出身地ですが、夏は、暑いです、むしむしします、風も無い日もあるし。水道がまずいです。江戸川が汚いし、特に汚い坂川が、給水口の近くに流れ込んでるので、すごく塩素を入れます、連魚の産卵の時期は、特にくさいです。煮沸すると、意外にのめるんですが。 松戸駅前より、柏駅前の方が、都会で、デパートもあります。 新松戸も駅前だけ、お店があって、外側は、団地や、住宅地が、いっぱいです。新松戸病院があります、入院したことがあります。 江戸川が近いので、自転車で土手の道を走るのは、とても気持ち良いです、春は、菜の花が咲くので、もう蜂蜜の匂いがします。マウンテンバイクやロードバイクを買われるとよいです。ちょっと走って、橋を渡ると、埼玉県三郷市です。 松戸駅前で、パスポートが作れます。 免許の更新の流山も近いです。試験場の前のラーメン屋さんは、うまくないです。 松戸は、梨が名産です、梨園がたくさんあります、二十世紀なしができたところです。市役所に行くと、お庭に植えてはいけない木が出てます(梨の害虫、病気の為?)。 かなしい事件のあったマブチモーターもあります。 けっこうごみの分別が、細かいです、市役所が、絵みたいな表を、くれるはずです。 マツモトキヨシさんは、市長になられて、すぐやる課を作られたみたいですね。 松戸は、松戸駅周辺は、ラーメンのおいしいお店が多くできて来ましたので、松戸駅にも行かれると良いですね。でもあまりおいしいものは、昔からない街です。松戸駅前のたい焼きくらい? 成田空港へのバスも松戸駅から一便出てるし(柏駅から多く出てます)、TDLにも近いです、千葉県民の日?お安く行ける日があったような? JR常磐線、地下鉄千代田線でもいいけど、北千住から、東武電車で、浅草や日光、鬼怒川にも行けます。 千代田線金町駅から、柴又にも行けます。

summer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろわかりました。

その他の回答 (3)

• glotte
回答No.4

#3です。 松戸も離れて5年になりますが、 生ごみ、燃やせるごみの袋は、紙袋です、スーパーで、売ってます、けっこう高いです。 母が、新聞紙を3枚くらい重ねて、のりで貼って、作ってましたが、もしかしたら、いけないのかも? 不燃ごみは、中身が見える透明な袋です。 中身が見えるので、ごみの整理してるおばちゃん(町内のうるさい人)から、「あんた、これは、入れちゃいけないよ」て、言われて、立ちげんかしたことが、ありました、結局わたしが、正しかったんですけどね。 松戸のゴミだしは、神経質なので、注意要です。団地だったら、違うかもしれないけど。

• morino-kon
回答No.2

松戸は、住みやすいですよ。 ずっと以前、市役所に「すぐやる課」というのができました。 市民からの通報があると、すぐに対応するというものです。 松戸の児童相談所の所長だったか(?)の言葉が、新聞にのっていたことがあります。 「松戸では、虐待されているこどもは、○○時間だけがまんしてくれ。 ○○時間以内には、必ず誰かが駆け付けるからな、それが子供との約束なんだ。」 というものです。 行政が、市民の方を向いているという、イメージがあります。 北小金って、北口からは、あじさい寺(本土時)の参道があって、雰囲気よいですよ。 きよしケ丘という地名があります。 そう、あの、ドラッグストア・マツモトキヨシの一号店ができたのも、北小金。 松本キヨシは、県会議員で、自分の名前をドラッグストアだけでなく、地名にまでしてしまったのです。 松戸は、深夜まで営業している大型スーパーなどもあり、利便性はあると思います。

• FEX2053
回答No.1

どのような・・・って「普通」ですよ。比較的新しく、でも無秩序に開発された地域で、駅の南東側は丘の上、北西側は江戸川の平地です。いい印象も悪い印象も無い地域です。 住環境も、良くも無く悪くも無く「普通」ですね。新松戸にも大きなスーパーがありますが、松戸に行けば大概のものは揃いますし・・・。