MS Office Word2007で日本語入力できない問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • MS Office Word2007で日本語入力ができない問題について解説します。
  • 問題の症状や原因について詳しく説明し、対処法を提案します。
  • Windows7 64bitでの問題の解決策や他のソフトウェアとの比較も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS Office Word2007でうまく日本語入力ができません。

MS Office Word2007でうまく日本語入力ができません。 どなたか対処法を教えていただけると幸いです。 【症状】 MS Office Word2007で、画像を挿入した後、 その画像の「文字列の折り返し」の設定を「行内」以外にすると、 日本語を入力する際、1文字1文字入力するごとに確定されてしまいます。 例えば、「よろしくおねがいします」を打つと「yおrおsいkうおnえgあいsいmあsう」となります。 1文字ごとに確定されるため、変換も不可能です。 画像の文字の折り返し設定を再び「行内」に設定しなおすと、 通常通り入力できるようになります。 なお、他のソフト(メモ帳やワードパッド)では通常通り入力・変換可能です。 【OS】 Windows7 64bit 今までwindows XP 32bitでOffice2007を使っていましたが、 こんなことはありませんでした。 どなたか対処法をご存じないでしょうか。 報告書を仕上げられず、困っています。 ご返信いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

MS-IMEの最新版である、IME2010へバージョンアップして みましょう。無料です。以下のところからダウンロード できます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131

hanpin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードしたところ、入力できるようになりました。 officeの不具合かと思っていました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

Office 2007はSP2にアップデートしてありますか? Office IME 2007ではなく、Windows標準のMicrosoft IMEを使用した場合はどうなるのでしょう? Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja IME 2007 で入力した日本語を変換するときに文節が細かく区切られて誤変換される、または登録した単語が変換候補の下のほうに表示される http://support.microsoft.com/kb/957272/ja   日本語入力システムを Microsoft IME に切り替える方法 http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/  

hanpin
質問者

お礼

MicrosoftIMEを使用した場合も同じ症状が出ました。 また、google日本語入力を用いても同じでした。 IME2010をインストールすることで不具合は解消されました。 なお、今現在もgoogle日本語入力では同じ症状が続いています。 SP2などの情報、どうもありがとうございました。