• ベストアンサー

MS-Office PowerPointとWordがフリーズします

一昨日まで普通に動いていたMS-OfficeのPowerPointとWordが、なぜか今朝から「文字を入力(日本語入力)して、文字変換して(確定した後)フリーズする」ようになりました。 OSはWindows-XP。Officeは2003 Pro、日本語変換は先ほどまで「MS-Natural Input 2003」を、今「MS-IME Standard 2003」を使っています。 Excelでは日本語入力しても特に問題なく、先ほど、Officeも再インストールしたのですが、やはり入力・変換後、確定しようとするとフリーズしてしまいます。 過去のQ&Aを見て、Normal.dotというファイルを移動して、ゴミ箱の削除などもやってみたのですが、状況が変わりません。 どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excelでは大丈夫でWordとPowerPointでフリーズするとなると、たぶん [ユーザー辞書]の不具合が発生しているためだと思います。 [WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すとWord が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja [ユーザー辞書]の[修復]もしくは[再構築]してみてください。 再構築するときは登録したものが消えます。今後はユーザー辞書は破損 するものだとして、バックアップを取っておくことをお勧めします。 IME 2002 または IME 2003 のユーザー辞書をバックアップする方法 http://support.microsoft.com/kb/880987/ja

zurukou
質問者

お礼

#すみません。お返事が遅くなりました。 本件、ありがとうございます!! こちらで修復ができました! どうやら破損が激しかったようで、ファイル名を変えてようやく復活できました(^-^; 仕事で使っているパソコンでしたので、修復できて大変助かりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
zurukou
質問者

お礼

こちらもありがとうございました。 お蔭様で解決できました。