• ベストアンサー

MS-Office PowerPointとWordがフリーズします

一昨日まで普通に動いていたMS-OfficeのPowerPointとWordが、なぜか今朝から「文字を入力(日本語入力)して、文字変換して(確定した後)フリーズする」ようになりました。 OSはWindows-XP。Officeは2003 Pro、日本語変換は先ほどまで「MS-Natural Input 2003」を、今「MS-IME Standard 2003」を使っています。 Excelでは日本語入力しても特に問題なく、先ほど、Officeも再インストールしたのですが、やはり入力・変換後、確定しようとするとフリーズしてしまいます。 過去のQ&Aを見て、Normal.dotというファイルを移動して、ゴミ箱の削除などもやってみたのですが、状況が変わりません。 どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Excelでは大丈夫でWordとPowerPointでフリーズするとなると、たぶん [ユーザー辞書]の不具合が発生しているためだと思います。 [WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すとWord が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja [ユーザー辞書]の[修復]もしくは[再構築]してみてください。 再構築するときは登録したものが消えます。今後はユーザー辞書は破損 するものだとして、バックアップを取っておくことをお勧めします。 IME 2002 または IME 2003 のユーザー辞書をバックアップする方法 http://support.microsoft.com/kb/880987/ja

zurukou
質問者

お礼

#すみません。お返事が遅くなりました。 本件、ありがとうございます!! こちらで修復ができました! どうやら破損が激しかったようで、ファイル名を変えてようやく復活できました(^-^; 仕事で使っているパソコンでしたので、修復できて大変助かりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
zurukou
質問者

お礼

こちらもありがとうございました。 お蔭様で解決できました。

関連するQ&A

  • Wordで英文フォントの中黒を入力する方法

     MS Wordで英文フォントの中黒(middle dot)を入力する時、ALT-0183でできますが、IMEのツールの文字一覧のLatin-1補助からは入力できません(日本語フォントに変わってしまう)。なぜでしょうか。ExcelやPowerPointでは可能です。  また、他の入力方法があれば教えていただけませんでしょうか。  なお、Wordは2000、IMEはスタンダード2002です。

  • MS Office Word2007でうまく日本語入力ができません。

    MS Office Word2007でうまく日本語入力ができません。 どなたか対処法を教えていただけると幸いです。 【症状】 MS Office Word2007で、画像を挿入した後、 その画像の「文字列の折り返し」の設定を「行内」以外にすると、 日本語を入力する際、1文字1文字入力するごとに確定されてしまいます。 例えば、「よろしくおねがいします」を打つと「yおrおsいkうおnえgあいsいmあsう」となります。 1文字ごとに確定されるため、変換も不可能です。 画像の文字の折り返し設定を再び「行内」に設定しなおすと、 通常通り入力できるようになります。 なお、他のソフト(メモ帳やワードパッド)では通常通り入力・変換可能です。 【OS】 Windows7 64bit 今までwindows XP 32bitでOffice2007を使っていましたが、 こんなことはありませんでした。 どなたか対処法をご存じないでしょうか。 報告書を仕上げられず、困っています。 ご返信いただけたら幸いです。

  • 「MS-IME」を「IME」と書くことについて

    このサイトでたくさんの質問と回答のやり取りを見ていると、「MS-IME」と書くべきところで単に「IME」と書いている方がいます。 例えば、「お使いの日本語入力システムはIMEですか、ATOKですか?」という風にです。 でも私が知るかぎり、IMEのというのは「直接入力できない文字を間接的に入力するためのプログラム」というような定義だったと思うのです。 つまり、「MS-IME」=「IME」ではないと思うのです。 そこで、「MS-IME」を「IME」と書くのは正しいのか、それとも間違っているのか、教えてください。 IMEの中に日本語入力システムや中国語入力システムがあり、日本語入力システムの中に「MS-IME」や「ATOK」のような商品がある、ということでいいのでしょうか?

  • MS-IME2003の異常

    MS-IME2003 の不調の原因と対処法についてご教示ください。 日本語を入力するためには、1)漢字(半角/全角)キーを押して日本語入力をONにしてから、2)ローマ字で入力し、3)スペースキーで変換し、4)エンターキーで確定させています。 おそらく今夏から、いつの間にか1)と3)が不調になってしまいました。 その不調とは・・・ 漢字キーではなくカタカナひらがな(ローマ字)キーを押さないと日本語入力がONにならず、同時に、変換はスペースキーではなく前候補変換(次候補)キーを使用しなければならなくなりました。また、スペースキーを押してもスペースが入力できませんし、Shift+8を押しても前カッコを入力することもできません。 このような状態は長くは続かず、いつの間にか再び正常に戻ります。もちろん、スペースキーも前カッコの入力も正常に戻ります。そしてまたいつともなく不調な状態があらわれます。特定のソフト、特定の画面で不調が発生するこということはありません。 MS-Officeの再インストールを行いましたが、改善しませんでした。 今夏、日本語入力中に画面がフリーズしたり、ブルー画面があらわれてフリーズすることが何度かありましたので、メモリ1枚とサウンド関連機器を交換し、また、ユーザ辞書ファイル(imjp9u.dic)を削除したところ改善したという出来事もありました。私の記憶が確かなら、画面のフリーズとIMEの不調とは時期が一致しているようにも思います。 IMEスタンダード2003  バージョン 9.0.6551.0  入力方法: ローマ字 PC  メーカー: 自作機  CPU: AMD AthlonXP 3200 (2800にて使用中)  MotherBoard: AOpen AK97D-400VN  Memory: 3枚合計1GB (Memtest86にて3枚とも異常なし)  Keyboard: Logitech Cordless iTocth Keyboard (日本語)  OS: WindowsXP Pro SP1  ADSL環境: 有

  • MS-IME 入力について

    使用しているソフトはMS-IMEスタンダードです。 ひらがなを一文字でも入力すると(変換キーは押していません)文字の下に波線が出て、過去に入力した履歴が出てきます。 背景は水色で四角に囲まれて10件出てきます。 例えば、あ を入力するために A を押しただけで あ 以降の変換履歴が即座に出てくる状態です。 プロパティやヘルプやMSのHPなどを散々調べましたが変換候補のことではないようです。変換候補以前の問題のようです…。 その10件の履歴を出ないようにしたいのですがどうしたらいいか解りません。 ATOK12ですとツールバーから確定履歴をオフにするようなことをしたいのですが。 何卒よろしくお願いします。

  • Word2000がフリーズしてしまいます

    最近XPのSP2を入れたのですが、それに伴ってWord2000が動作不安定になってしまいました。症状は、数文字入力するとWordがフリーズするというものですが、色々と調べていて辞書ツールが壊れた可能性があるということで、IMEスタンダード2002のプロパティで辞書を修復しようとしても、これまたフリーズし応答してくれません。この他に何かWord2000を安定に使えるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

  • MS IME2002の設定で教えて下さい。

    MS IME2002の設定で教えて下さい。 以前違う文字入力ソフト(OAK?)を使っており、今回PCを変えたため、MS IMEを使うことにしたのですが、以下の使い方が出来ません。 出来るのであれば設定の仕方等、教えて頂けませんでしょうか? (1)かな入力時に「Q」キーで「。」を出す方法 (2)かな入力時に「X」キーで「-」を出す方法 (3)かな入力時に、いちいちEnterキーを押して確定させるのではなく、かな入力→変換キー(数回)→次の文字を入力すれば自動的に確定 (4)かな入力時に、文字入力→無変換キーでカナ変換を行うのではなく、無変換キー1回でひらがな無変換、2回目でカナ変換 このような設定は出来ませんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • MS IMEの変換候補キャンセル方法

    私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

  • Palaris Office Word

    Polaris Wordで文字入力確定後に部分的に文字を再変換したいのですが、MS Wordのように文字をドラッグして「変換」キーを押しても変換できません。MS Wordと互換性が高いとのことでしたが、再変換方法について教えてください。

  • 文字入力の際にフリーズが起こり漢字変換が出来ない

    少し前に突然起こり始め、以来継続して起きている現象で困っています。 文字入力を行っていると、漢字変換をしていない(スペースキーを押していない)段階でもフリーズします。 また、フリーズだけでなく漢字変換しても正しい漢字が表示されません。 wordなどでも発生しますし、メールやネット上の書き込みなど種類問わず発生します。 ある程度決まった単語を入力すると発生することも気になっており、特にか行の単語を入力すると発生率が高い様に思います。 「かのうせい」という単語は100%フリーズ&漢字変換出来ず、毎回かならず(←この単語もフリーズ&漢字変換出来ず)「かのうs」まで入力し、次の「e」を入力した段階でフリーズが起こります。 「かのう」で先に変換しようにもフリーズが起こり、変換も「課脳」となり、他の候補にも正しい漢字は表示されません。 細かい例ですが、例えば「候補」も毎回フリーズはしますが、漢字変換は行えます。 「変化なし」や「他の」という言葉の入力の際も、一度に入力を行うとフリーズしますし、漢字部分のみの「変化」「他」だけで漢字変換を行わないと変換出来たり出来なかったりし、さらに続けてかな部分を入力しようとするとフリーズが発生します。 パソコンに詳しくないなりに調べて、まず(1)MS-IMEスタンダードを使用しているのですが辞書破損の修復を行いました。 それでも改善されないため、(2)辞書名の変更も行いましたが変化なし。 さらにMS-IMEスタンダードを使用していますが念のため、(3)2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2) をインストールする→それでも改善されないため、その後さらに辞書破損の修復を行うも変化なし。 (4)Office IME 2007 修正プログラムをインストールしましたが改善されないため→辞書破損の修復を行いましたが、こちらも効果がありませんでした。 非常に困っているため、他の対応策があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。