• ベストアンサー

Wordで英文フォントの中黒を入力する方法

 MS Wordで英文フォントの中黒(middle dot)を入力する時、ALT-0183でできますが、IMEのツールの文字一覧のLatin-1補助からは入力できません(日本語フォントに変わってしまう)。なぜでしょうか。ExcelやPowerPointでは可能です。  また、他の入力方法があれば教えていただけませんでしょうか。  なお、Wordは2000、IMEはスタンダード2002です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IME のツールを使うと、Word側のスタイルとして[日本語用フォント]で 認識するためだと思います。 ショートカットキーでの挿入では[英数字用フォント]で認識してくれる ので英文フォントの中黒になるのですが、IMEを経由すると英数字とは 認識しなくなるために変わってしまうのです。 ショートカットキー以外で入力方法をしたいのなら、メニューの[挿入] →[記号と特殊文字]で探して挿入してください。この手順で挿入すれば 英数字用フォントで探してから記号を指定していれば、そのフォントで 挿入してくれると思います。

関連するQ&A

  • 「・(ナカグロ)」の入力について

    通常 Microsoft IME Standard 2003 を使用しています。 「・(ナカグロ)」の入力について聞きたいのですが、 半角/全角での入力が選択できる場合があったり、 全角でしか入力できなくなったりします。 どういうことでしょうか? 半角が選択できなくなった場合に、入力できるようにするにはどうすればよいでしょうか(コピペ以外で)?

  • word:英文入力中に勝手に「かな」入力になってしまします。

    word2003とIMEスタンダード2003を使用しています。英文入力中に、特に入力変換キーは押してないのに入力が「日本語かな入力」になってしまいます。こうならないようにするにはどこをせっていすればよろしいのでしょうか。

  • ワードの入力方式について

    WindowsXPで、Micro office word 2003を使っているのですが、入力方式が開くたびにナチュラルスタンダードになってしまいます。 過去の質問を検索してみると、IMEスタンダードに変換してからワードを閉じれば次からワードを開くときはIMEスタンダードになるとのことですが、私の場合はIMEスタンダードに変換してから閉じても、次にワードを開くと必ずナチュラルスタンダードになってしまいます。 また、ワード使っている途中にいつの間にかナチュラルスタンダードに戻っていることもあります。 いちいち入力方式の箇所をクリックして訂正するのは面倒なので、IMEスタンダードしか使わないように設定をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワードのフォントがおかしい

    ワード97についておたずねします。仕事で使うので97をインストールしたのですが(OSはXP)、数字を入力すると、フォントでMS-Pゴシックを選択しても他のフォントで表示されてしまいます。 いったん他のフォントにして、再度MS-Pゴシックに設定しなおしてもダメです。MSP明朝になっているような気がします。 (表示はMS-Pゴシックとでています) アルファベットと数字のみこの現象がでてしまい、日本語入力の場合は正常です。 標準スタイルの設定で日本語のフォントをMS-Pゴシックに設定し、英文も日本語と同じにしてからだと正常に入力できます。 標準のテンプレートがおかしくなっているのでしょうか?

  • WORDでフリーフォントが使えません?

    フリーフォントをインストールしました。 どんな感じなのか見るためにWORDで フォントをabc(仮称)に選択しました。 ツールバーもフォント欄はabcになりました。 そこで「あ」と入力したとたんにフォント欄は「MS明朝」に 切り替わってしまいます。 何度やっても同じでした。 イントールの方法も実は自信がないのですが・・・? WORDの問題でしょうか? それともインストールの問題でしょうか? またIMEも関係しているのでしょうか?

  • Word:英文中の記号入力

    MS-Word(日本語版)で英文を書く際の記号入力のうまい方法を教えて下さい。 具体的には角度の記号(数字の右肩に付く小さい丸)を入力しようとして困っています(たぶん他の記号でも同じですが)。 日本語文書の中では「ど」と入力して変換しているのですが、英文の中に入れる(英文と同じフォントを使う)にはどのようにするのが良いのでしょうか。 一応「挿入」->「記号と特殊文字」で英数字用のフォントを選択して入力できるのですが毎回これでは面倒です。そこで日本語で入力したあと英数用フォントに変更しようと思ったのですが変更できませんでした。上記の「挿入」メニューから入力した文字は後から日本語フォントと英数フォントの変更を自由に出来るのですが、最初に日本語フォントで入力してしまうと英数フォントに変更できないようです。 ショートカットを設定しても自動的に日本語フォントで入力され英数フォントに変更できません。 良い知恵がありましたら教えて下さい。

  • 英文の“ ”を簡単に入力する方法を教えてください

    IMEパットの記号から入力してますが、もっと正しい入力の仕方があると思います。 "は、「半角」入力でShift+2でokだと思いますが、反対向きはとはどのキィーになるのでしょうか? "と”は違うフォントになるし……。 英文で入力している方はどのようにしているのでしょうか?

  • MS-Office PowerPointとWordがフリーズします

    一昨日まで普通に動いていたMS-OfficeのPowerPointとWordが、なぜか今朝から「文字を入力(日本語入力)して、文字変換して(確定した後)フリーズする」ようになりました。 OSはWindows-XP。Officeは2003 Pro、日本語変換は先ほどまで「MS-Natural Input 2003」を、今「MS-IME Standard 2003」を使っています。 Excelでは日本語入力しても特に問題なく、先ほど、Officeも再インストールしたのですが、やはり入力・変換後、確定しようとするとフリーズしてしまいます。 過去のQ&Aを見て、Normal.dotというファイルを移動して、ゴミ箱の削除などもやってみたのですが、状況が変わりません。 どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • フォントが変わらないようにしたい(Word)

    Office Personal 2014 の Word でフォントが勝手に変わってしまうのを回避する方法を教えてください。 普段、MS明朝で入力していますが、丸付き数字や○、×などの記号を入力すると、フォントがCenturyに勝手に変わってしまいます。 別の人にデータをチェックしてもらったとき、丸付き数字が文字化けしてしまっていました。 以前のバージョンではこういう現象はなかったのですが、回避方法を教えていただけますか。 日本語フォントは「MS明朝」、英数字は「日本語と同じフォント」を指定しています。 環境はWindows8.1、ATOK2014を使用しています。 ATOKで大量の単語登録をしており、常に登録単語を使用しますので、Microsoft IMEは使用しない前提でのご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう