• 締切済み

英文の“ ”を簡単に入力する方法を教えてください

IMEパットの記号から入力してますが、もっと正しい入力の仕方があると思います。 "は、「半角」入力でShift+2でokだと思いますが、反対向きはとはどのキィーになるのでしょうか? "と”は違うフォントになるし……。 英文で入力している方はどのようにしているのでしょうか?

noname#21620

みんなの回答

• Wendy02
回答No.8

こんにちは。#7 のWendy02です。 >変換や、単語登録を使うことによって全角になってしまうので、不便です。 通常、私などは、MS-IME(一太郎は知りません)などに単語登録することはないと思いますね。また、「" " 」など、英文入力で単語登録するということは考えられません。あまり、その程度のことは、英語圏では、問題になるとは思えないのですが……。 Wordでは、自動的にスペリングチェックが働くと思いますが、そんなレベルでは、私たちの日本人の英語は、チェックできませんしね。それから、日本語を英語に単語レベルで変換するようなことをしたら、ほとんど、英文としては通用しません。 ただ、繰り返しますが、Wordに、1 byte も 2 byteの違いというのは、根本的にはありませんね。昔風に言えば、半角にみえる全角文字があるだけなのです。

• Wendy02
回答No.7

こんにちは。 私は、今、Word2003 で観ていますが、オートコレクトが働いているようです。だから、“ ”のように、最初の「“」は変わっていますね。シングルクォーテーションなどの設定は、オートコレクトの中にありますが、ダブルクォーテーションの設定が見当たりません。IMEでは無理だと思いますが、Wordでは、自動で変わっています。 なお、Unicode で扱われる限りは、英文でも、日本語でも、すべて2バイト文字です。本来は、すべて、それで対応してくれると良いのですが、Excelなんかは、違いますからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 半角のまま全文を仕上げたいのに、変換や、単語登録を使うことによって全角になってしまうので、不便です。

• mameusa
回答No.6

【英文】なのですよね? 日本語文の入力ではなく、英文の中に? “ ”は2バイト文字なので、英文には出てこないです。 1バイトの"ダブルクォーテーションマーク"はこれ"だけで始点も終点も"です。反対向きはありません。 日本語文内であれば日本語入力中に「shift+2」で変換しているうちに出てきます。

質問者

補足

ありがとうございました。 私も最初はそう思っていたのですが、英文のスクリプトを見ているとどうも考えにくいことなので、フォントをおおきくして、チェックしてみたら半角のままで、“ ”になりました。問題は行頭の時はOKなのですが、行間の時は、うまくいきません。行頭で作って、挿入してみましたら、OKです。 よく使う記号なのに、面倒です。

• hirorin00
回答No.5

はじめまして 私は「“”」の2文字を「w」で単語登録しています。 ダブルクォーテーションの略で「w」 「w」で変換すれば「“”」とすぐ出ます。

質問者

補足

ありがとうございました。 単語登録は全角に戻ってしまうので使いたくありません。 #1さんへの補足のとうりにします。

回答No.4

Shift+F2を入力した後にスペースキーを何度か押せば[全]二重引用符(始)で選べませんか? 当方IME2002の環境で確認いたしました。 更にIMEの単語登録で「読み」に例えば「かっこ」とし、「語句」に「“”」で登録すればより簡単に入力できますよ♪ “いかがでしょうか?”

質問者

補足

ありがとうございました。 #1さんへの補足のとうりにします。

• koko88okok
回答No.3

「Shift+2」で、同じキーを使います。 但し、「ツール」→「オートコレトのオプション」→「入力オートフォーマット」タブの「入力中に自動で変更する項目」の「””を“ ”に変換する」にチェックが入っている必要があります。

• zap35
回答No.2

ワード、エクセルを使う場合であればオートコレクト機能を使用するのが簡単でしょう。 ワードでは半角の''を入力すると‘’に変換(訂正)されますがこれはオートコレクト機能によるものです。「オプション」→「オートコレクト」で「半角""」と入力したら「“”」に訂正するようにしたらいかがでしょうか? もしワード、エクセル以外のソフトでやりたいのならIMEで辞書登録しておく方法も考えられます

質問者

補足

ありがとうございました。 IMEで登録すると、全角になってしまうので、#1さんへの補足の方法にします。

• Batistuta
回答No.1

""と立て続けに2回打ってから変換すると“”このように変換されます。 後は中に好きな文字を入れれば良いかと。 IME2000で確認しました。

質問者

補足

ありがとうございました。 半角英字のままでもフォントを大きくしたら、“ ”に表示になりました。