• ベストアンサー

ワードの日本語入力でフリーズしてしまう

知り合いからコンパックのパソコンをもらって「MSワード2000」の日本語入力で,一回文字変換した後に,必ずフリーズしてしまいます。 強制終了しか出来なく,その後,気がついてタスクバーにカーソルを持って来ると矢印になるのでそこで何度かクリックすると,少しして画面がタスクバーに収まった後に通常に入力出来るようになります。右下のタスクバーのマークは×印でも日本語が入力出来たり出来なかったりとなっています。 この現象が必ず起こるので,SAFEモードで再起動しても直りません。知り合いが「MSオフィス2000」のCDを無くしてしまったので再インストールもできません。エクセルでは問題なく日本語入力出来ます。 これはワードが壊れてもう諦めるしかないのでしょうか? OSはWIN98SE,セロン455Khz,メモリー192メガです 当方は初心者なのであまり専門的な事は分かりません。よろしくお願いします。

  • ponti
  • お礼率87% (54/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.2

 ユーザ辞書が損傷を受けると、同様な症状が出ます。  『C:\Documents and Settings\USER-ID\Application Data\Microsoft\IMJP8\imjp8u.dic』<Win-XP>のバックアップを取り、一旦削除されては如何でしょうか ?  小生が遭遇した時には、幸いにして異なるバージョンのIMEが入っていたので、手軽に操作でき回復させる事ができました。  なお、ユーザー辞書を削除される際には、Safeモードで起動される事をお勧めします。  「エクセルでは問題ない」点は、解せません。

ponti
質問者

お礼

ありがとうございました!。 ご指示の通りで何とか直ったようです!。 参考までに、何故、エクセルでは何ともなかったのでしょうね? いずれにしても、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#8885
noname#8885
回答No.1

どうしてもワードでなければだめなのでしょうか。 ワタクシは文章を書く場合、エディターか、進化したエディターと(私が)呼んでいるアウトライン・プロセッサを常用しております。メールを送る場合はテキスト文書かHTML文書ですし、ワード・プロセッサ・ソフトは滅多に使う機会がありません。というより無くても問題がありません。 回答にならなくてすみません。 ひとつの考え方として、読み流していただければ。 なお、 エディタやアウトライン・プロセッサはフリーのソフトがたくさん、ございます。 一例: http://truestories.hypermart.net/freesofts.html では「アウトライン・プロセッサ」のみならず「定型文書」「シナリオ」「ResWriter」などのエディターがあります。目的に応じて使い分けるといいでしょう。お試しあれ! 他にも、たくさんありますよって……

参考URL:
http://truestories.hypermart.net/freesofts.html
ponti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご提案のエディタなどのフリーソフトのご紹介参考になります。 ワードにこだわったのは今までの資料がワードで作っていたので、今度のパソコンにでも使えるようにしたかったもので…。

関連するQ&A

  • 「『仮名入力の日本語』⇔『直接(?)入力』」から「ローマ字入力の日本語」への脱出方法

     MS-IME2000で文書を日本語の文書を作成するべく、キーボード操作をしていると、何かの拍子にMS-IMEタスクバーの「あ」の表示が「A」になります。「俺は日本語を入力したいのだ。だから、MS-IMEタスクバーの表示を、『A』から『あ』に切り替えよう」と思い、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになり、ローマ字入力でなく仮名入力になってしまいます。  また、この状態で「KANA」をOFFに切り替えると、この「KANA」のOFFへの切り替えと同時に、「あ」が「A」になります。  「何、これ? マイクロソフトは俺をおちょくっとるのか?」と思いつつ、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになります。    つまり、「仮名入力の日本語」と「直接入力」との間を行ったり来たりしているのです。  この場合、ローマ字入力での日本語表示を実現するには、どうすればよいのですか?  諸賢からご教示を賜りたいです。よろしくお願いします。  私の使用しているOSはWindows2000、日本語入力ソフトはMS-IME2000ですが、文書作成のアプリケーションソフトはメモ帳やwordなど、多岐に渡ります。  また、この種のトラブルは、文書作成ソフトを起動し、日本語入力を開始した途端に起こるようです。

  • Wordが勝手に日本語入力に。。

    Word初心者です。 現在英語で文章を打っているのですが、ちょっとした拍子に勝手に日本語入力に切り替わってしまいます。 たとえば、なにか文章を打ったあとでスペルミスを修正しようとカーソルを修正したい部分に持っていってクリックした瞬間に勝手に日本語入力にもどってしまうのです。 きっとどこかの設定がおかしいのだろうと思い、いろいろ自分でトライしてみましたがどうも上手くいきません。どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 日本語入力ができない

    こんにちは。先日officeXPにグレードアップしたところ日本語入力ができなくなってしまいました。全てにおいて出来ないというわけではないのですが、ネット上で何かを書こうとすると全て半角英数になってしまいます。(今はWord上で書いています)右下にある言語バー(IMEバー?)と言うのでしょうか・・そこの入力モードのところはちゃんと日本語入力できる状態になっています。(つまり”あ”と表示されています)どうしたらよいでしょうか?助けてくださいお願いします!

  • 日本語入力が突然できなくなります

    ワードとエクスプローラーを同時に使っていて、あるとき突然 モニタ画面右下にいつもある文字入力用のタスクバーの入力モードのところ、 「あ」(黒い文字)が切り替わってた「A」(直接入力?灰色です)になったまま 入力モードが一切選べなくなってしまいます。 これで(IMEスタンダード)日本語入力ができなくなり、今日も二回ほどこういうことがあって 再起動したら使えるようになりました。 これはどういうことなのか、また、こういう状態になったら再起動以外に直す方法があるのかどうか、 ご存知の方がいれば回答いただければ幸いです。 ハードはDELL、Dimensionと書いてあります。 IEはバージョン5.5、OSはWindows Office 2000(←これでいいのでしょうか。)

  • ワード:日本語入力をいっしょにしたい

    現在私のパソコンのエクセルでは、1文を書いて最後に読点を入力すると変換されます。 shiftキーと矢印キーで、文節を任意の単語で区切って再変換しています。 今書いているこの文章もそうなっています。 ところが、ワード(Word 2002)ではそうなりません。 長い文章では、文頭のほうから自然に変換されてしまうし、読点入力のみでは変換されません。 日本語入力の規則を慣れたものに統一したいので、どこを設定すればいいか、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word2007 での日本語入力が出来なくなります

    Windows7 で word2007 を使用しております。 まれに、突然、Word に直接日本語が入力できなくなり 左上に小さなボックスが出て、そこに入力されるようになります。 一度英語入力モードにして、aaa 等適当に入力してから 日本語モードに戻すと、また、直接入力できるようになります。 面倒くさいので、この症状が出ないようにする方法をご存じの方は 教えて頂けないでしょうか?

  • wordに日本語が入力できず困っています

    Microsoft office 2001 for macを使用していますが、突然wordだけ日本語を入力できなくなりました。 日本語を入力すると直接書類上に書かれずに、左下に新しいウインドウができ入力されます。このウインドウ内ではちゃんと入力されるのですが、enterを押すと書類上には黒いアップルマークが入力されます。 Excelなどのほかのソフトは大丈夫なのですが、Wordだけがこうなってしまいました。 使用OSはMac OS 10.6.1です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MS Office Word2007でうまく日本語入力ができません。

    MS Office Word2007でうまく日本語入力ができません。 どなたか対処法を教えていただけると幸いです。 【症状】 MS Office Word2007で、画像を挿入した後、 その画像の「文字列の折り返し」の設定を「行内」以外にすると、 日本語を入力する際、1文字1文字入力するごとに確定されてしまいます。 例えば、「よろしくおねがいします」を打つと「yおrおsいkうおnえgあいsいmあsう」となります。 1文字ごとに確定されるため、変換も不可能です。 画像の文字の折り返し設定を再び「行内」に設定しなおすと、 通常通り入力できるようになります。 なお、他のソフト(メモ帳やワードパッド)では通常通り入力・変換可能です。 【OS】 Windows7 64bit 今までwindows XP 32bitでOffice2007を使っていましたが、 こんなことはありませんでした。 どなたか対処法をご存じないでしょうか。 報告書を仕上げられず、困っています。 ご返信いただけたら幸いです。

  • 突然日本語が入力できなくなりました

    パソコンで、突然日本語が入力できなくなりました。Windows98を2000にアップしてます。メーカーはFujitsuです。 状況は下記の通りです。 ・言語バーが表示されない ・スタートアップチェッカーでプログラム制御済 ・「コントロールパネル」の「キーボード>入力ロケーる」は「言語・日本語(MS-IME2000)」、「Capslockキーを押す」にチェック済、アイテムは「入力ロケーるを切替える」、「タスクバーにインジケータを表示する」にチェック済 …という状況です。 かなり困ってます。どうしたらいいのでしょう??

  • wordで日本語が入力できなくなった!

    word2007を使っています。 使っている最中に突然日本語が表示できなくなりました。 以下、症状です。 1.キーボード左上の半角/全角キーを押しても治らない 2.キーボード下の方の変換キーを押しても治らない 3.画面の右下の「入力モード」(「A」とか「あ」と書いてあるところです)に「A」と表示されていて、そこをクリックしても何も出てこない。 (普段は、「ふらがな」、「カタカナ」、・・・などの選択肢が出てくると思うのですが。) 4.画面左下に、ページ、文字数などがありますが、その中に「英語(米語)」とある。 そこをクリックすると「言語の選択」ダイアログが出てきて、その中の「選択中の文字列の設定」で「日本語(日本)」を選択して「OK」としても、 wordの本文を打ち始めると勝手に「英語(米語)」に戻っていて、日本語が出ない。 こんなところです。 解決方法と、もしご存知でしたら原因(私が何か押してしまったとか)を教えて下さい。 困っていますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう