• ベストアンサー

友人が麻雀がやってるのですが、私だけが麻雀を知りません。

友人が麻雀がやってるのですが、私だけが麻雀を知りません。 何か凄い難しそうに見えて……。でも、友人は「花札が分かればすぐ分かるよ」と。 花札はゲームでやったことがあり、それでなら分かります。 花見酒や猪鹿蝶etc……。かす。たん。こいこい。ただ実物でやったことがありませんが。 ロンとかチーとかポンとかドラドラマンガン聞いてると 物凄い高度の遊戯では……? と、しりごみしてしまいます。 みなさんはどうやって麻雀を覚えましたか? コツというか、そういうのがあれば伝授して頂きたい……(土下座) あと、カテゴリあってるのかな……(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KI-ROKKU
回答No.1

まずは、初めてなら実践をしてみては? 幸いパソコンがあるなら無料麻雀ゲームは色々あります。 お勧めは、雀龍門 http://janryumon.plaync.jp/ 又はハンゲームの麻雀4辺りがお勧めです。 http://casual.hangame.co.jp/majak2/ チュートリアル的な遊び方も充実してるので良いと思います。 麻雀は運の要素が強いので、初心者でも勝てるので楽しいですよ。 少しアドバイスが出来るとしたら、この順番に覚えていくと良いと思います。 ・基本ルール ・役 ・良く使う役はどれ? ・役作りのコツ ・フリテンってなーに? ・スジってなーに? ・攻めと守りの考え方 ・点数計算 点数計算は周りの慣れた人に任せれば最初は良いと思います。 点数計算で躓いて本当の面白さを解らないのは損ですからねw ちなみにカテゴリは下記かとw OKWave >エンターテインメント ▼ >卓上ゲーム ▼ >麻雀 ▼

その他の回答 (2)

回答No.3

私はパソコンの麻雀ゲームをして少しずつ覚えましたよ。  「本を読んで覚える」という手もありますが、相手との駆け引きもあるので実際にやってみないと分からない部分もあります。  「実際にやる」と言ってもメンバーがそろわないと出来ないし、初心者を相手してくれるメンバーがそろうかどうかも分からないので最初はゲームから始めるといいかもしれません。

回答No.2

修学旅行の時にバスの中で入門書を読んで覚えました。 その晩からメンツになってて、いきなりチョンボやらかしましたけどね とりあえず、もうちょっと軽いやつから。 トランプゲームで似たようなルールのやつがあります セブンブリッジ http://eucaly.net/~iso50/seven_bridge/ マージャンと違うのは、最後に捨てて終わりってこと。 このURLなら、ブラウザゲームになってるし、ルールのページもついてるからすぐになれると思うよ。 それになれたら、ステップアップでもっと複雑なルールのマージャンに行ってみたらどうでしょう? カテについては、げふんげふん