任天堂の「大統領」とは、開けると「花札」ですか?

このQ&Aのポイント
  • 任天堂の「大統領」とは、「花札」のようなもので、中には二つの箱に分かれた札が入っています。
  • 開封していない状態での市場価値や活用方法について教えてください。
  • 花札の遊び方や詳細な説明についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

任天堂の「大統領」とは、開けると「花札」ですか?

こんばんは    古くから有って、外箱は開けたものの、中身は開封していません。  大外箱には、「大統領」と書かれていて、中には二つの箱に分かれた札が入っています。  その箱を開けると、 トランプ同様、封印がしてあり、「壱圓」「五拾銭」という封印が、各2枚ずつ貼ってあり、封を切ってない証拠に「任天堂統証印」が押されています。  それぞれのパッケージには、「赤花々八」「黒花々八」との印刷があります。  それら「封印が有る」ので、なかなかそれを開けてしまうのは惜しいような気がしていますが、そこそこ調べてみると、・・どうも開けてみれば「花札」のようですが、そもそも「花札」で遊んだのは、小さいころで、「猪鹿蝶が揃うとどうとか?」    封を切ってしまえば、例えばトランプのように、「不正が有るや無しや」というものでしょうが、この状態で置いておくのもどうかと思い、遊びに使うか、あるいは「市場価値があるのか?」  ご存知の方在りましたら、御教授ください。  任天堂本社を見かけるような路線位置ですから、「任天堂で買い取ってくれる」なんて、うまい話を(あればよいのですが)狙っているのではなく、このまま「封を切らず」にオークションにでも出そうか、ばあさん相手に、呆け防止にでも使おうか、・・  そもそも、中身が分からないし、花札だったら、「花札の遊び方」などという説明が、どこかにあれば、webご紹介ください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

集めている人がいて、値段はつくようですよ。 戦前の物だったらけっこう珍しいのでは。 http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/closedsearch?select=02&ei=UTF-8&va=%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82+%E8%8A%B1%E6%9C%AD&n=100&auccat=0&slider=0 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b193718246 ここに1941年に骨牌税が70銭だったのを倍に値上げするというのが出てますから、そのあとの戦中の時期の物ではないでしょうか。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10052343&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1 しゃれで使用して遊ぶのもおもしろいと思いますが、正月とかのチャンスを選んで開封する所から楽しみたいですね。私だったら証紙は破らないように紙を切ってうまく残します。 八八というのは家庭で多く行われている遊びかたで、それ用の札です。 役を作ってその点数を競います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%B1%E6%9C%AD%E3%80%80%E5%85%AB%E5%85%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja おいちょかぶ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%80%80%E8%8A%B1%E6%9C%AD&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 花札は西洋のトランプを日本で改造した物です。

microburst
質問者

お礼

 回答有難うございます。  遊びに使うより、オークションにでも出した方が、何ら過去価値がありそうですね。  とはいえ、私は、ネットオークションに「出品」した経験が無く、どうするか、考えさせていただきます。  紹介いただいたwebで、持ち物はそれほど値が張る様なものではないと思いますが、 それら勉強の上、考えます。  (考えているうちに、忘れてしまう・・パソコンの前にぶら下げておきましょう)。  売れて別のものに変われば、本望ですから。     web紹介等、有難うございます。

その他の回答 (5)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

ANo.4ですが 値段がつくといってもそれほどでもないと予想されるわけですが、その値段で買うかといわれたら買えない値段でもあると思います。 ですのでそのちょっと買えないもので遊ぶというぜいたくを楽しむのも一興かと存じます。

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    随分と揃っているものでも、それほど「高値」が付くものd背はなさそうですね。

noname#221359
noname#221359
回答No.5

習うより慣れろという言葉もありますので、遊び方の一助となればと思い、ゲームのリンクを貼らせて頂きました。本当に蛇足なようで申し訳ありません。回答が付いて寝られないのは、夜に投稿したらそうなるとしか言えません(^^;;自業自得な気もしないですが。

microburst
質問者

お礼

追記有難うございます。

回答No.3

 証紙が『トランプ類税』なら少なくとも1989年の消費税導入による間接税の整理前のもの。トランプ類税より古いのだと1957年以前のものになるでしょう。証紙にもコレクターがいますが、トランプ類税のはそれほど高い価値ではないようです。

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    質問を飛ばして、「寝ようかな~」位の時間には、もう回答が 4通も寄せられている・・      ・・・ンガ~~!   寝らんない~?  なるほど、トランプの証紙って、破って捨ててしまっていましたね。  「専売公社」がたばこ売ってた時には、何となく(それらしきもの)が、貼ってあったような?  家で「賭場」やっているわけではないから、(外でもですが)実用にはなりませんが。  考えてみれば、「集めてみようかな?」変な嗜癖が・・・  もう、家では「コレクション」は、処分状況ですけどね。  ありがとうございました。

noname#221359
noname#221359
回答No.2

任天堂公式ホームページに遊び方が詳説してあります。 「花札の歴史・遊び方」https://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_games/ 市場価値があるものかは分かりませんが、「大統領」の花札はうちにもあって愛用していました。私の家では家族独自の(地域?)ルールが存在しています。 「花札・株札」https://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_items/ オンラインでも遊べます。以下のリンクからどうぞ。 http://sdin.jp/browser/card/hanafuda1/ 少し遊んでみましたがタン狙いですかね・・・。「こいこい(さらに役を作る)」はちょっと私には無理でした。

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  現物、「カードらしきものが有って」が質問の趣旨であります。 オンラインゲームに参加する意思は全くないのです。  ルールが分かった所で、ゲーム参加は参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

回答No.1

両方とも花札ですね。 封印はいわゆる「トランプ類税」のあったころの製品だからでしょう。 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E9%A1%9E%E7%A8%8E 1989年の消費税導入まではこの封印自体はは存在していました。 この税金は「蔵出し税」、すなわち製造者が出荷時に税金を支払うというものです。 封印は「ちゃんと税金を払ったよ」という印です。その封印を「不正の有無」の判別に使うこともありましたが。 花札自体は流通数がものすごい数(しかも「大統領」はメジャー中のメジャー)ですから、物品自体の希少価値はほとんどないでしょう。 楽しく遊ばれるのが一番かと思われます。 任天堂:花札の遊び方 https://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_games/ 花札(花合わせ)のルール http://mekara.info/archives/4543.html 以上、ご参考まで。

microburst
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。  子供のころ遊んでいたのが、どういったルールだったのか、大人びて、「高倉健」映画の影響か、そこから分からなくなって、「中身は花札だ」と分かっても、まさか家が「賭場だ」というわけにもいきませんね。  母の(むしろ私の?)ボケ防止に役立つか、後の方の「価値あり」を選ぶのかは、今後考えてみます。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花札

    花札はどこに売っているのでしょうか?文房具屋ですか?

  • 花札をやりたいんですけど、何を見てもわかりません・・・。

    花札をやりたいんですけど、何を見てもわかりません・・・。 詳しく教えてください。

  • 花札

    花札 始めたばかりのルールすらあまりわからないものです。 http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/hanafuda.html でゲームをしていたのですが、「三光」という役 がそろったとおもったのですが、上がれませんでした 最初の三回くらいで、「鳳凰」と「つる」と「おじさんとカエル」 みたいなカードが三枚そろいました。(ルールはこいこいですが、この場面ではこいこいで続行したわけではありません) しかし、ゲームは終わりませんでした。 どうやったらあがりになるのでしょうか?

  • 花札

    花札でオフラインのマルチプレイができるものを探しています。 (できれば人間2、CPU2などできるものがあれば) できればフリーソフトとかが好ましいですが、 家庭用ゲームでもあれば教えてください。

  • 花札

    1月から12月までの花札の順をおしえて下さい。

  • 花札

    勝つ方法教えて

  • 花札できますか?

    花札はいかにも日本的で 古くから日本にありました 皆さん 花札できますか? 花札ってトランプや麻雀、将棋と比べると なんかいまいちマイナーな気がします この中では日本において一番歴史がありそうなのに なぜ花札はマイナー感があるのでしょうか? 普段 花札やりますか? 私はテレビゲームで珠にやります 私 花札はとても日本的で好きなんだけどなー 花札の絵がいいですよね 雨に小野道風 とか月に芒とか

  • 花札って面白いですか?簡単ですか?

    次回身内が集まったとき 前回unoをしましたので、今度は別のものと思いましたが、トランプはありきたりなので 花札はどうかと思いました。昭和ひとけたの人なら、すぐわかるかと思いますが私はやったことがないので、覚えてやるか、手っ取り早くunoにするか?検討しています。 花札って昔からあるのですが、面白いですか?簡単ですか? 面白いのなら、覚えて数回みんなで練習した後、プレイにしようかと検討しています

  • 花札

    花札って、賭け事に使われるものなんですか? 個人的には、かるたや百人一首のような伝統の遊びだと思ってたので、ルールを覚えてたしなめるようになったらかっこいいなと思ったんですが、母曰く花札は賭け事のイメージがあるからやめなさいって言われました。 実際のところ、どうなんですか? 麻雀とかカジノ的なポジションなんですか?

  • 花札みたいなもの。

    花札とかトランプはよく見かけます。 「かぶ」札を通販しているところを教えて下さい。 御願いします。